本研修では、アサーティブなコミュニケーションを身に付け、職場で活用することを目指します。上司として、部下に伝えづらいことを言わなければならない場面が多くあります。感情に振り回されずに明確に伝えるためにはアサーティブな対応が必須です。ポイントを押さえて実践的に学ぶことで、部下一人ひとりへ配慮しつつ、意図したことが正確に伝わるコミュニケーションスキルを身に付けます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向け アサーティブコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100683 更新日:
本研修では、アサーティブなコミュニケーションを身に付け、職場で活用することを目指していきます。実践する上での注意点や自身の課題を整理し、相手や状況に応じた適切なコミュニケーションが取れるようになります
本研修では、管理職に必要なアサーティブ・コミュニケーションについて理解・実践することができます。依頼や反対する意見を伝える時など、多様な価値観を持つ複数の部下に対しては、通り一遍の対応では足りません。アサーティブ・コミュニケーションを取得することで、お互いを尊重しつつ、伝えるべきことを明確に交わすことができるチーム作りが醸成できます。
アサーティブな聴き方、伝え方についての基礎を理解した上で、発言が少ない方や反応が薄い部下に対する「問いかけ方」「話の引き出し方」を理解し、どのような部下に対しても、発言を引き出し、受け止め、伝えるスキルを流れで学びます。
相手が話したくなる聴き方や具体的なケースワークなどの起こりうる事例をもとに、実践的なワークを行うことで身に付けることができる内容となっています。
多様な価値観を持つ複数の部下に対して、自身の意見や主張を聴いてもらうためにはどうすればがよいか、必要なスキルを確認します。
傾聴、伝え方等は多くの研修で扱われるベースのスキルです。それらをもとに、部下一人ひとりへの個別対応が必要です。基本のスキルと部下への個別対応についてワークを通して身に付けます
実際の職場で起こりうるケースワークを通じて、自身に必要なアサーティブコミュニケーションを理解します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. アサーティブな聴き方 | 【ゴール】アサーティブの基本を理解し、アサーティブに聴くスキルを習得する |
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2. アサーティブな伝え方 | 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手に伝えるスキルを身に付ける |
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3. アサーティブ・コミュニケーションの実践 | 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションを実践し、学んだ技法を身に付ける |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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