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アクティブラーニング

アクティブラーニング(Active-Learning)は、学ぶ人が主体的に考え、行動することで知識を深める学習法です。ただ知識を受け取るだけでなく、その知識を実際に活用することで理解を深めることを目指しています。

この概念は1980年代にアメリカで提唱され、アウトプットや体験を通じた学びを重視する教育方法として発展しました。日本では、21世紀に入り文部科学省が「大学教育の質的転換に向けた戦略」で推奨したことが契機となり、大学を中心に広く普及しました。

アクティブラーニングの特徴

アクティブラーニングの特徴は、「アウトプット」と「体験」を通じた学びにあります。

アウトプット重視

学んだ内容を自ら表現することが求められます。ディスカッションやプレゼンテーションを通じて、考えを他者に伝えることで知識が深まり、実際の場面で応用できる力が養われます。

体験を通じた学び

実際の体験や事例に基づいて学ぶことを強調します。フィールドワークやケーススタディを通じて、理論を現実に適用する力を身につけることができます。

アクティブラーニングの具体例

アクティブラーニングは、さまざまな環境で実践されています。以下は、その代表的な手法です。

ディスカッション

学習者同士が意見を交換し、異なる視点を理解することで、考え方を深めます。

グループプロジェクト

チームで課題に取り組み、協力して成果を生み出すことで、コミュニケーション能力と協働スキルを養います。

ケーススタディ

実際の事例をもとに問題解決の方法を考え、理論と実践を結びつける学びを提供します。

プレゼンテーション

学んだ内容や研究結果を他者に発表し、フィードバックを得ることで理解を深めます。

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