リスキルの公開講座・動画講座をご利用いただきました英語教材のリーディングカンパニーである株式会社桐原書店様に、人材育成への思いやリスキルの研修の感想についてお伺いしました。
当社では、営業部を中心に若手社員の育成に力を入れています。新卒入社の社員は、本人の希望に関係なくまず営業部に配属されるため、営業スキルの向上が重要なテーマです。しかし、特に新卒社員が増加した近年では、現場を管理するマネジャーのOJTにかかる負担が大きくなっていました。
マネジャーの負担を軽減するために、私自身が営業スキルを向上を目的とする動画の制作を試みたこともありました。日々の営業活動の合間に、短時間で学べる5分程度の動画を作成し、若手社員に配信する取り組みを行いました。しかし、動画の作成や配信を個人で継続することは難しく、途中で断念してしまいました。
こうした背景から、営業スキルを体系的に学ぶ研修の必要性を感じ、外部研修の導入を検討することになりました。
リスキルさんを選んだ理由の一つは、研修の柔軟性と学習のしやすさにあります。当社の営業部は全国に拠点があり、社員が直行直帰するスタイルのため、全員を一堂に集めた集合研修の実施が難しい状況でした。しかし、リスキルさんの動画講座(e-Learning)は、オンラインで受講できるため、業務の合間に学習しやすく、社員一人ひとりが自分のペースで受講できる点が魅力的でした。
また、営業の研修を検討していく中で、リーダー層の育成についても導入を考え始めました。というのも、当社の営業部では、現在50代の管理職が多く在籍していますが、今後は30代以下の社員が会社の将来を担うことが求められています。しかし、5年後を見据えたときに、30代の社員にはもっと成長してもらう必要があると感じていました。そのため、営業研修だけでなく、リーダーシップの研修を取り入れることで、次世代の管理職育成を強化することを決めました。
リーダー層向けに考えた公開講座では、リアルタイムで講師が指導し、他社の受講者と共に学べる環境があることが決め手となりました。異業種の受講者と意見を交わすことで、新たな視点が得られる点に大きな価値を感じています。
さらに言うと、リスキルさんでは公開講座と動画講座の両方が提供されているため、目的に応じた学習スタイルを選択できる点も大きな魅力でした。短時間で学べる動画講座は営業活動の合間に気軽に受講でき、体系的な学習が求められるリーダー層には公開講座が適していました。異なる研修形式を、同一の研修会社で完結できることも魅力でした。
リスキルさんの研修を導入してみて、受講した社員からはポジティブな意見が多く寄せられました。
公開講座を受講した社員からは、「他社の参加者と交流できることが大きな刺激になった」「自身の学びを深める機会となりました」などの声が上がっています。さらに、研修後には、社内にて受講者同士で学びを共有する場を設け、成長の実感を深める取り組みも行いました。リスキルさんの研修を活用しつつ、社内でリーダー層に自覚を持ってもらういい機会になりましたね。
また、動画講座を受講した営業職の社員については、「こういった学びの場自体がありがたかった」「自分の営業スタイルの振り返りの時間として有意義だった」などという声が上がっていました。
はい、はじめての導入だったので、どの階層のメンバーにどの研修を受講してもらうかをあらかじめ指定しました。その上で、各自でリスキルさんのサイトから申し込めるように簡易的なマニュアルを用意しました。
そうすることで、管理側である私や、精算業務を担当する人事総務部の手間を削減しつつ、営業部内でスムーズに研修を進めることができました。
今後も当社では、若手社員の営業スキル向上に加え、中堅層のリーダーシップ育成にも注力していきます。次期もリスキルさんを活用し、一般の営業職向けには5種類の研修を1人あたり複数受講可能で、管理職向けには3種類の研修を1人1講座で実施する予定です。一般の営業職向けでは20人分、管理職向け研修は10人分の受講枠を設定しました。
最終的には、営業部だけでなく社内全体に学習文化を根付かせ、社員一人ひとりが継続的に成長できる環境を整えていきたいと考えています。
リスキルさんの研修を活用することで、これまでの課題を解決し、社員の成長を支える仕組みを構築することができました。今後も、社員一人ひとりが最適な学びを得られる環境を整え、さらなる成長を目指していきます。