ビジネスメール研修【TPOを考えたメールを身に付ける】

ビジネスメールの基本を学び、適切なメールコミュニケーションスキルを習得する

ビジネスメール研修では、ビジネス上で頻繁に使用するコミュニケーションツールであるEメールの作成スキルをワークを通して身に付けます。相手に伝わりやすいメール文面を習得することで、円滑なコミュニケーションが可能となります。また、大量に受信したメールの効率的な処理スキルも同時に会得できるため、業務効率向上も図れます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ビジネスメール研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100124   更新日:

ビジネスメール研修の狙い

企業におけるコミュニケーションツールの一つとして欠かせないEメール。ビジネスの場面における基本的なルールやマナー、相手に伝わりやすい件名や文面、効率的なメール処理の方法など、ビジネスパーソンとして知っておくべきポイントを体系的に習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新卒~若手社員、メールでのコミュニケーションに苦手意識のある方

ビジネスメール研修を実施すると

  1. ビジネスメールの基本的なルール・マナーを習得し、相手に伝わりやすいメールを作れるようになります
  2. 不快にさせないEメールを学び、円滑なコミュニケーションを実現する文面を書けるようになります
  3. 効率的なメール処理の方法が習得できます。大量のメールを正確かつ速く処理するためのテクニックを身に付けます

リスキル ビジネスメール研修の概要

ビジネスメール研修では、ビジネスで円滑なコミュニケーションを行うために欠かせないEメール作成について、基本として押さえておくべきルール・マナーを学びます。

相手に伝わりやすいメールとはどのようなものなのか、相手を不快にさせない言い回しやNG表現など、シチュエーション別の例を確認しながら理解し、円滑なコミュニケーションを実現するためのポイントを押さえていきます。

また、大量のメールを効率的に処理・管理する方法を学ぶことで、正確でスピーディな対応ができるようになります。

さまざまなケース別にメール文面を作成する演習で学んだ内容をアウトプットし、知識の定着化が図れる研修です。

本研修 3つの特徴

1. わかりやすいメールにするための工夫が分かる

メールの基本的なマナーを習得した上で、よりわかりやすいメールになるための注目点を理解することができます。

2. Eメールの適切なコミュニケーションスキルが身につく

相手が内容をすぐに理解できることはもちろん、返信をしやすくなる文章の書き方や、シチュエーションごとにふさわしい文章など、円滑にコミュニケーションをとるためのポイントを学びます。

3. 正確・スピーディなメール処理ができるようになる

テンプレートの活用によるスピーディなメール作成の方法や、大量のメールを早く正確に処理する方法、見落としなどを防ぐフォルダ管理・メールフィルタ設定のポイントなどを学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ビジネスメール研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスメールの基本 【ゴール】メールの基本ルールやマナーを確認します
  • ビジネスコミュニケーションの手段
  • ビジネスメールの目的
  • メール本文の構成
  • メールの基本スキル [返信/引用返信/転送/添付ファイル]
  • ビジネスメールの注意点
2. メールによるコミュニケーション 【ゴール】丁寧で伝わりやすいメールの書き方やメールでの注意点がわかる
  • 印象の良いメールとは [メールの影響度/相手の立場に立つ]
  • メールの印象を決める要素
  • 相手の時間を奪わない
  • わかりやすい件名の付け方 [件名がわかりづらいと/わかりやすい件名の要素]
  • 用件が伝わりやすい本文 [基本は1メール1用件/わかりやすい構成・内容]
  • 【ワーク】箇条書きで記述する
  • よく使う言い回し
3. 効率的なメール処理 【ゴール】効率的なメール処理の方法を身に付けます
  • メール処理のポイント [どのメールから見るか/返信は早く]
  • フィルタの活用
  • フォルダ・タグ・ラベルの管理 [タスク管理に活用]
  • 定型文の活用 [保存方法]
4. メール作成演習 【ゴール】シチュエーションに合わせた最適なメールを作成できる
  • シチュエーション別 メール文面の作成
  • 【ワーク】お詫びを伝える
  • 【ワーク】お断りを伝える
  • 【ワーク】返信のお願いをする

ビジネスメール研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

化学メーカー様

内容: 満足・良かった

96.6 %

講師: 満足・良かった

96.6 %

ビジネスメール研修 参加者の声

  • 効率的にメールを処理する方法について知れ、今後の業務に活かせると思いました。
  • 基本的なメールのルールを再度理解することができました。今後の業務にも活かせる内容ばかりでしたので、テキストを読み返しながら参考にしていきたいと思います。
  • 非常にわかりやすい内容で新入社員である私にとっては参考になりました。特に引用返信についてはしっかり聞いたことはなかったので、これを機に使っていきたいと思います。
  • 基本の再確認、マナー、知っておくと便利な手法など、勉強になりました。また、テンプレを活用して効率化を図りつつ、相手への心遣いも忘れずに、ということを学びました。

イベント企画・運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスメール研修 参加者の声

  • メールは毎日使用しているので、改めて使用方法や文法などを知ることができ、とてもタメになりました。
  • メール本文の内容に気を遣っていたが、すぐに回答できない時に返信を遅らせずに、その旨をまず返信するという配慮が特に勉強になりました。相手への配慮を心がけていくようにしたいです。
  • ビジネスシーンにおいて必要不可欠なメールについての基礎や使い回しの良い言葉などを学ぶことができました。
  • 普段使っている言葉遣いやメールの使い方を見直す良い機会になりました。送信先の相手によって気をつけなければいけない点などは、再度資料を読み返して身につけていければと思います。

光通信用部品 製造販売企業様

内容: 満足・良かった

96.3 %

講師: 満足・良かった

85.2 %

ビジネスメール研修 参加者の声

  • ビジネスメールの目的が明確になりました。普段から心がけていた内容も多数あり、少し自信を持ちました。
  • 基本的な内容ということであったが、自分にとってはちょうどいい内容でした。また、ところどころでワークがあったりと、集中して聞くことができました。
  • 大変判りやすい内容で、業務に生かせる内容でした。日本語特有の言い回しや尊敬/謙譲語の使い方など、理解が進む内容でした。受講前は懐疑的でしたが、受講後は「無意識に書くものではないな」と気づかされる良い講習会でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ビジネスメール研修参加者の必須条件

新卒・第二新卒の方はもちろん、新入社員を指導するメンターの立場の方、社内研修に携わる方もご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ビジネスメール研修のよくあるご質問

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