ビジネススキル向上研修【事務業務に必要なスキルを習得する】

仕事に必要な基礎スキルや仕事の取り組み方を学ぶ

本研修では、事務業務の基礎と言える「適切な仕事の処理方法」「わかりやすい文書作成」「ミスを最小限に抑える」を習得していきます。事務業務を行うにあたり必要なる業務は多くあります。その中でも明日から実践できる3つにしぼり確認していうことで、即戦力として事務業務で働くことを目指します。ワークが多くあるため実際に手を動かしながら身に付けることができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ビジネススキル向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100123   更新日:

ビジネススキル向上研修の狙い

本研修は、事務業務の基礎となる3つのスキルを身に付けることで、明日から即戦力として働けることを目指します

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新卒~若手社員、事務業務についての基礎を身に付けたい方

ビジネススキル向上研修を実施すると

  1. 適切な仕事の処理方法を理解することができます
  2. 適切な報連相の仕方とミスの予防方法を身に付けます
  3. 適切な報連相の仕方とミスの予防方法を習得します

リスキル ビジネススキル向上研修の概要

本研修では、事務業務の基礎と言える「適切な仕事の処理方法」「わかりやすい文書作成」「ミスを最小限に抑える」を習得していきます。

適切に仕事を進めるためには、目の前の仕事に追われることだけでは足りません。スケジュールやタスクを適切な管理方法や報連相の仕方について確認します。また、ビジネス上必須となる文章作成スキルを習得することで、伝えたいことをわかりやすく伝える力を磨いていきます。

最後に、ミスを軽減しストレスなく業務を進めるためのスキルや考え方を身に付けることで、自身の業務対応スキルの底上げをすることを目指します。

本研修 3つの特徴

1. 適切な仕事の処理方法を理解することができる

仕事をこなしていくためには、与えられた仕事を上手く分類分けし、計画を立てることが必要です。
タスク管理の手法からスケジュール立てまでを習得し、仕事を速く進めるためのショートカットキーなども確認していきます。

2. 適切な報連相の仕方とミスの予防方法を身に付ける

上司からの指示を正しく受け、必要な箇所で報連相が出来ると、仕事の質やスピードは格段に上がります。基本的なスキルを確認します。
また、自分が起こしやすいミスを把握し、どのような工夫でミスを回避できるのかを理解していきます。

3. 適切な報連相の仕方とミスの予防方法を習得する

事務業務の作業の中でも、文書やメール作成は多く携わる業務です。相手に伝わりやすい文書の書き方を実践を通して学んでいきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ビジネススキル向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 事務業務に必要なスキル 【ゴール】事務業務や仕事をする上で必要なスキルを確認する
  • 【オープニングワーク】現状の課題把握
  • 事務業務に必要なスキル
  • 適切に仕事を処理すること
  • わかりやすい文書作成をすること
  • ミスを最小限に抑えること
2. 適切に仕事を処理する 【ゴール】仕事の処理方法を改めて確認し、適切に処理できるようにする
  • タスク管理とは [タスクの種類/なぜタスク管理が必要か]
  • タスク処理の具体的な流れ
  • 見極める際に注意したいこと
  • 【ワーク】現状、やり残している仕事を書き出す・現状のタスクを見極める
  • 「後でやる」ものへの対応 [まずは、標準時間を作る]
  • 【ワーク】標準時間が作れているか
  • カレンダーへの登録 [「計画通りに進まない」への対応]
  • 仕事を速く進めるためのPCスキル [単語登録/フォーマット化/ショートカットキーを利用する/マウスの動作を最速にする/キーボードの速さを最速にする]
3. 適切な報連相を行う 【ゴール】仕事をする上で重要な「報連相」について改めて確認する
  • 正しい仕事の受け方・適切な中間報告
  • 指示の受け方 [指示を受ける際に気をつけること]
  • 【ワーク】上司からの指示を受ける
  • 報告 [中間報告]
4. わかりやすい文書作成 【ゴール】わかりやすいビジネス文書の作成方法を身に付ける
  • 文章作成前の準備 [「何の目的で」「誰に」「何を」「どう伝えるのか」]
  • まず考えるべきは、その文章の目的 [目的のない文章だと]
  • 誰に書くか・何を書くか [書くべき内容を全て書き出す]
  • どう書くか [一文一意/一意的な段落を書く/情報の分け方]
  • 【ワーク】小見出しをつける・文章を直してみる
  • メールを適切に書く [印象のよいメールと悪いメールの違い]
  • 受信相手の時間を奪わないメール作成
  • 【ワーク】メールライティング
5. ミスを最小限に抑える 【ゴール】ミスを最小限に抑えるためのスキルを習得する
  • ヒューマンエラーとは何か [小さなミスの積み重ねが大きなミスを引き起こす]
  • ミスに対する基本的な考え方
  • エラーが発生する4つのメカニズムを理解する
  • メモリーミスの基本的対策 [「忘れない」ではなく「忘れる」前提に立つ/メモを取る/自分が気づきやすいアラートを利用する]
  • アテンションミスを防ぐ [注意の無駄遣いを減らす/思い込みを減らす/チェックリストの作成]
  • 【ワーク】チェックリストを作る
  • コミュニケーションミス [相手に矢印を向けて話を聴く/復唱をする/「答え」より「応え」を聞く]
  • 【ワーク】気づきと行動への落とし込み

ビジネススキル向上研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

化学メーカー様

内容: 満足・良かった

90.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネススキル向上研修 参加者の声

  • タスクやスケジュールの管理方法、チェックリストの作成など、これまで自分が苦手としていたことを克服する手段を学んだ。
  • タスク管理について、すぐできることとできないことに振り分けなるべく未完了のことを減らすよう、今日から実行していこうと思いました。
  • メモの習慣やスケジュール管理など、もともとしていたことではあるが、それらの重要性を再確認し改めてしっかり実施していく心持ちになったことが本研修を通じて学んだ点です。
  • タスク管理について、明日から実践できそうなこともたくさんあったので、実践し、効率的に業務を進めていきたいと思った。

大手メーカー正規ディーラー様

内容: 満足・良かった

95.5 %

講師: 満足・良かった

95.5 %

ビジネススキル向上研修 参加者の声

  • タスク管理の必要性もわかりやすく、これから活かせていきたいと思いました。文章の目的、わかりやすく適切に書く事を学べました。
  • このポイントが大切なのだと、わかりやすい説明で、とてもよかったと思います。ありがとうございました。
  • 例などを挙げていただいて、実際の場面を想像しながら学べたので、わかりやすかったです。
  • 事務になってから仕事の過程で意識していたことがちらほら見えたので方法は間違っていなかったと認識できた
  • 業務の効率化やミスを減らす具体的な方法を知ることができてとても参考になりました

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ビジネススキル向上研修参加者の必須条件

新卒・第二新卒社員、新入社員を指導するメンターの立場の方、社内研修に携わる方

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ビジネススキル向上研修のよくあるご質問

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