Webライティング研修【ユーザーを引きつける文章力を磨く】

ライティング方法を学び、コンテンツマーケティングを実践できる体制を作る

本研修では、コンテンツマーケティングに必要なWebライティングスキルを身に付けます。文章力を向上するだけではなく、「良いコンテンツとは何か」「コンテンツ作成の前に必要な準備とは何か」「どのような構成にすればいいのか」についても理解を深めます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

Webライティング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100687   更新日:

Webライティング研修の狙い

Webライティングを身に付けることで、コンテンツマーケティングを実現できる組織を作ることを目的としています。ライティング経験がない人でも良質なコンテンツを理解し、ライティングができることがゴールとして設定されています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

Webライティング初心者の方

Webライティング研修を実施すると

  1. 良いコンテンツとは何かを理解し、見極めがつくようになります
  2. コンテンツの内容を自身で考えられるようになり、価値あるコンテンツの量産に繋がります
  3. 構成と文章の書き方を理解し、伝わりやすく、反応も得られるコンテンツ作成方法を理解します

リスキル Webライティング研修の概要

本研修ではWebサイトやeBook、自社サイトに関する記事作成時などに活用できるWebライティング力を強化していきます。

Webライティングとは、お客様のアクション(購買・資料請求・お問い合わせ)に繋げるためのコンテンツを作成することです。お客様が購入する・反応することがゴールとなる業務を指します。Webライティングにおいて「わかりやすく伝わること」は最低条件です。その上で「商品やサービスが売れること」が求められます。

研修内では、お客様にとって価値があり、企業側にとっては反応が取れるコンテンツ・記事とはどのようなものか、どうやってそれを書いたらいいのか、構成はどうすればいいかなど、Webライティングに関する一通りのノウハウを身に付けていきます。特に、お客様の潜在ニーズを引き出すための文章や記事の書き方について扱っていきます。

本研修 3つの特徴

1. 良いコンテンツのためのリサーチ方法がわかる

良いコンテンツ作成のためにはリサーチが必要不可欠です。調査・分析の方法や、集めた情報をコンテンツ作成に繋げる手法を学びます。

2. SEOを意識した文章構成の作り方を知ることができる

多くの人に伝えるコンテンツを書くためにはユーザーの気持ちやGoogleの検索エンジンの仕組みを理解することが大切です。研修では、SEOを意識した文章構成の作り方を理解していきます。

3. わかりやすい文章の書き方の基本を身に付けられる

構成やコンテンツが良くとも、わかりにくい文章であれば情報が伝わりません。文章を書く初心者であっても、どうすればわかりやすい文章になるかを学び、身につけることができます。

Webライティング研修【ユーザーを引きつける文章力を磨く】の特徴

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

Webライティング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 良いコンテンツとはなにか 【ゴール】良質なコンテンツを理解でき、見極めがつくようになる
  • 通常の文章力との違い [Webライティングとは / 使われる場所]
  • 【ワーク】良いコンテンツとはなにか
  • 3種類のコンテンツ [悪質 / 低レベル / 良質]
  • 潜在ニーズへのアプローチ [顕在ニーズと潜在ニーズ/低レベルなコンテンツは顕在ニーズから/良いコンテンツは潜在ニーズから]
2. リサーチの方法論 【ゴール】コンテンツを制作するためのリサーチ方法を知る
  • リサーチの基本
  • 提供するべきコンテンツ [3つの円の中心]
  • 自社商品のベネフィット理解 [自社商品をリサーチする]
  • 【ワーク】ベネフィットライティング
  • お客様を知る [ペルソナ設定 / サイコグラフィックデータ]
  • BDFの活用 [Belief / Desire / Feeling]
  • 【ワーク】BDFの書き出し
  • 現在の状況と時代背景理解 [ニュースサイト/検索系ツール/競合調査]
3. 提供コンテンツの決定 【ゴール】提供コンテンツを決める
  • 提供するべきコンテンツの策定
  • コンテンツ5つのパターン
  • ノウハウ提供型 [中心理解]
  • トレンド型
  • 調査レポート型
  • 事例紹介型
  • 製品比較型
4. コンテンツの構成理解 【ゴール】コンテンツの構成を理解し、書けるようにする
  • コンテンツを作る際の前提 [お客様に対する勘違い]
  • Attention [注意を引きつけるために]
  • Interest [フックとなる文章]
  • Desire [基本的なコンテンツ/問題提起/解決策/製品紹介/追加情報]
  • Actionによる反応の取得
  • 構成のまとめ図
5. 文章の書き方 【ゴール】わかりやすい文章の書き方を理解する
  • 全体の構成イメージ [全体から部分へ / コンセプトに基づいた構造化]
  • 段落のポイント [わかりやすい文章ブロック構成]
  • 文章のポイント [一文一意/主語と述語の対応]
  • 表現のポイント [伝わる表現の方法 / 修正方法]
  • 文章を書く際のポイント [ライティングとエディティング]
6. 実践Webライティング 【ゴール】実践ワークを通して、理解を進める
  • Webライティングを実践する
  • ステップ1:ペルソナとBDF、ニュースを見直し
  • ステップ2:コンテンツと構成(AIDA)決め
  • ステップ3:(早い人)ライティングを開始
  • ステップ4:(早い人)エディティングまで完了

Webライティング研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

クラウド型ソリューション提供企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

Webライティング研修 参加者の声

  • ライティングまでの準備(リサーチ)を体系立てて知れて良かったです。ワークで他の方のアイディアを聞けたのも大きな発見がありました。
  • 幅広い知識と経験に裏打ちされた内容で、通り一辺倒な内容ではなく、とてもためになるセミナーでした。ありがとうございました。
  • フレームワークの使い方が具体例とともに紹介されていたので、自分の業務で使うためのイメージができました。ぜひ今後の業務で使っていきたいと思います。
  • 持って帰れる知識が多く、大変勉強になりました。実践的に生かせるものが多く、今日から使えるテクニックがあることが大変良かったです。
  • マーケチーム全体で意見交換ができる機会となりました。それぞれの課題を共有して、互いに支援できそうな気がして来ました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

Webライティング研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

Webライティング研修のよくあるご質問

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