本研修では、就職の相談員としての必要な心構えや、具体的な面談方法について学びます。自己流ではなく、理論に沿った流れで面談を実施することがゴールです。また、面談時に必要なスキルとして「傾聴」「話し方」をワークを交えて身に付けます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100482 更新日:
面談(カウンセリング)に関する心構えや手順をケースワークで実践しながら学ぶことができます。
本研修では、相談員として、面談(カウンセリング)の基礎知識や役割理解を行うことで、就職活動をする方に合わせた対応ができることを目指します。
相談員(キャリアカウンセラー)としての役割理解を行った上で、カウンセリングの流れを一つずつ確認していきます。自己理解の手法を学ぶことで、就職活動をしている方の価値観の理解を行い、職業理解の支援方法を習得することで、良い情報を適切に伝える説明力が身に付きます。
具体的な事例をもとにロールプレイやケースワークを重ねることで、自身の課題点を改善していくことができます。
相談を受ける前の心構えを理解した上で、より良い面接の場にするためにできることや面談の流れを学びます。
相手の価値観を把握し、職業について適切に説明することで、相手のニーズに合わせた支援が可能となります。
短時間の中でもワークを多く入れることで、主体的に研修に取り組んでいただき、自身の弱みを改善していくことができます。
5時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. キャリアカウンセリング基礎知識・心構え | 【ゴール】キャリアに関する基礎知識を理解し、心構えを学ぶ |
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2. カウンセリングの流れ | 【ゴール】カウンセリングの一連の流れを理解する |
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3. 聴く・話すスキル | 【ゴール】カウンセリングをするために必要な、聴く・話すスキルを身に付ける |
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4. ロールプレイ:面談実践 | 【ゴール】実際にロールプレイを用いて面談することで、研修で得たスキルを身に付ける |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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当ページの研修はキャリアカウンセリング研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。