本研修では、病院や医療機関で扱う個人情報とその取扱について、基本的な知識と適切な運用方法を学びます。忙しい業務の中で、発生しやすいヒューマンエラーに注目し、流出防止のための対策を考えます。半日で明日から気をつけるべき項目を確認し、習得することができる研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
病院・医療機関向け 個人情報保護研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100656 更新日:
本研修は、病院や医療機関で働くスタッフが個人情報保護の意識を持った上で個人情報を管理し、リスク行動や問題を起こさない組織になることが狙いです。個人情報保護法の基礎理解から管理・運用方法まで学びます。
本研修では、医療期間における個人情報保護法と個人情報について理解し、業務で流出や漏洩をすることないような扱いができるようになります。
病院・医療機関向け 個人情報保護研修の目的は、医療期間で扱う個人情報に対して、適切な運用ができるようになることです。
医療機関は、一般企業と比べて個人情報を従業員レベルで扱う場合が多いことが特徴です。そのため、従業員一人ひとりが個人情報に関する知識を持ち、適切な対応をすることが求められます。研修を通して、個人情報に対する基本的な法律の知識と、流出を防止する運用方法を理解していきます。
研修内では以下の内容を学びます。
項目 | 内容 |
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個人情報保護法の基礎理解 | 法律の基本や、個人識別符号、匿名加工医療情報と仮名加工医療情報の違いなど、単語ベースでの理解を深めます。 |
個人情報を安全に利用する方法を学ぶ | 個人情報を安全に利用・運用する方法を学びます。患者様のデータを次の医療に活用するための「次世代医療基盤法」についても触れていきます。 |
万が一漏洩した際の対応方法を学ぶ | 万が一漏洩した際の対応方法や、報告義務について理解します。 |
漏洩を予防するためのヒューマンエラー対策を学ぶ | 個人情報の流出を防ぐために、ヒューマンエラーについて理解します。「漏洩しないようにがんばる」ではなく「漏洩しない仕組みづくり」が重要であることを理解し、手法を学びます。 |
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 個人情報保護法の基本 | 【ゴール】個人情報保護法の基本と研修の全体像を理解する |
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2. 個人情報におけるポイント | 【ゴール】個人情報におけるポイントを押さえる |
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3. 個人情報漏えい時の対応 | 【ゴール】万が一情報漏えいが発生した際の対応を理解する |
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4. 個人情報に関わるリスクマネジメント | 【ゴール】ヒューマンエラーの視点から、個人情報の扱いに関してできることを考える |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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