本研修では、ソリューション営業を体系的に理解し、実践力を磨くことで営業力強化を図ります。ソリューション営業とは「提案型営業」とも言われ、お客様の困難を解決する提案力のことです。ソリューション営業スキルを身に付けることで、顧客が満足する提案ができ成果を上げ続けることを目指します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
ソリューション提案力強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100576 更新日:
本研修では、ソリューション営業について学び、営業力強化を図ることが狙いです。現代に求められているソリューション営業を体系的に理解し、現場で生かせるスキルを身に付けます。
本研修では、ソリューション営業を体系的に理解し、実践力を磨くことで営業力強化を図ります。
ソリューション営業とは、お客様との対話を重ねることで相手の求めるニーズを捉え提案できる営業を指します。インターネットが普及し、誰もが情報を簡単に得られる世の中では「営業担当本位の営業」ではなく、お客様を主体とした「提案型営業」が求められています。
ソリューション営業というキーワードを扱う際、合わせて理解しておきたいことが「インサイト・洞察型」という営業の方法です。ビジネス環境の急激な変化や顧客のニーズの多様化により、従来のプロダクト中心の営業手法では顧客ニーズを十分に満たせない場合がふえました。そのため、ソリューション営業やこれから確認するインサイトセールスというものが注目され始めています。
ソリューション2.0と言われる営業方法の特徴は以下の通りです。
営業は御用聞きだけではなく問題を解決できるようにヒアリングすること・ニーズを深堀りすることが重要とよく言われます。その次の段階がインサイトセールスです。具体的には、お客様も気づいていない潜在的なニーズを引き出すことにより「もともと課題と思っていた箇所以外に、本質的な課題がわかった」「異なる角度でヒアリングしてくれることで、気付けなかった課題を掘り起こしてくれた」という、より本質的な部分の解決を行うことができます。
通常の営業に必要な、ヒアリング力・提案力に加えて、相手に共感し、洞察し、そこから真のニーズを引き出す・見極める力・提案する力というものが必要となってきます。ソリューション営業の手法を学び磨いていくことにより、この営業力も身に付けることが期待できます。
こちらの内容は研修内で割愛しますが、ソリューション2.0においてデータ活用をした上での提案やヒアリングが求められています。顧客データを元にした分析やAIを活用した提案などがこれに当たります。企業の状況にもよりますが、これらを活用することにより本来時間を費やすべき部分に注力ができるため、生産性高く成果を上げることが期待できます。
研修内では、ソリューション営業の全体像とメリットの理解から、提案準備・商談のシナリオまで顧客を意識したワークを通じ、すぐに現場で使えるスキルを身に付けることができます。最後に学んだ内容を生かし、計画を立て、明日からの営業活動で実行することを誓います。
ソリューション営業とは何か、自身の営業との違いや足りない部分は何かを基礎から学びます。
お客様のお困りごとを解決する提案は、企業や商材への信頼感に繋がります。価格競争ではなく「あなたの企業から買いたい」「このサービスを利用したい」と思ってもらうヒアリング・提案力を強化します。
信頼される営業パーソンになることは、成果を継続的に上げる近道です。そのために必要なスキルや考え方を学びます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ソリューション営業の理解 | 【ゴール】ソリューション営業について、全体理解を深める |
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2. 仮説・DMUと購買プロセス | 【ゴール】何を仮説として用意するかを理解する |
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3. ヒアリング | 【ゴール】適切なヒアリングができるための手法と流れを理解する |
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4. ソリューション提案の検討 | 【ゴール】ソリューション検討に必要な考え方を学ぶ |
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5. 提案資料の作成方法 | 【ゴール】お客様に伝わる提案資料の作成方法を理解する |
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6. プレゼンテーション時のポイント | 【ゴール】クロージングを意識したプレゼンテーションを行えるようにする |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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