本研修では、分析、仮説スキルを習得し、戦略的な営業活動ができるようになることを目指します。ニーズを把握するために必要な分析方法、仮説の立て方について学びます。顧客を顧客以上に理解できるようになり、競合に先駆けて戦略的に営業を仕掛けられるようになります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100595 更新日:
相手の本質的なニーズを把握し営業するスキルを習得します。中長期的な関係構築が重要な営業では、顧客を顧客以上に理解することが不可欠です。競合の一歩先をいく提案ができる営業パーソンを育成します。
本研修では、営業戦略の立て方を学び、勝てる戦いの場を選択してアプローチできるためのスキルを磨きます。営業戦略とは売上の向上や市場シェア拡大など、利益目標を達成するために立てる戦略や計画のことです。営業経験やセンスと思われがちな「営業戦略」はスキルとして身に付けることができます。
研修内では、戦略の立て方から実行までを次の4つの流れで確認していきます。①戦いの場を絞るために情報を集め、分析、②戦いの場を絞る、③戦略を検証、④戦略を実行 今まで「営業のカン」で動いていた営業パーソンや、分析や戦略について考える機会がなかった方にとってもイチから学べる内容です。
最後に学んだ内容を生かし、計画を立て、明日からの営業活動で実行することを促します。
戦略を立てるためにはまず企業を取り巻く外部環境や、自社内部についての経営環境を分析することが土台となります。PEST分析、5F、3Cにて情報を収集、分析し、SWOT分析で外部・内部ともに集めた情報をまとめていきます。
環境分析をした上で、STPを使って戦略を練っていきます。勝てる場所を探すために有用なSTPを活用し、セグメンテーション方法やターゲティングのポイント、営業戦略におけるポジショニング(コンセプト作り)について理解していきます。
戦略をもとに、具体的にどのように実行していくかを考えます。4Pのフレームワークを使いながら「何を」「いくらで」「どのように」売るのかを自社製品やサービスに置き換えて考えていきます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 営業戦略の全体像を把握する | 【ゴール】役割理解を行い、営業戦略の全体像を掴む |
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2. 外部環境・内部環境分析 | 【ゴール】企業を取り巻く内部・外部の環境を分析し、戦略を立てる土台を作る |
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3. 戦略立案 | 【ゴール】分析した情報をもとに、自社にとって優位性のある戦略を考えられるようになる |
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4. 施策立案 / 実行前の検証 | 【ゴール】4Pを用いた施策立案方法や実行前の試し方を理解し、戦略をより効果的に実行する手法を学ぶ |
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5. 実践演習 | 【ゴール】自社サービスや商材に対する戦略を考える |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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