テレアポ研修【アポイント数を向上させ、成果につなげる】

テレアポのポイントを理解し、スクリプトを作成することでアポイント率をアップする

本研修ではB to Bにおけるテレアポスキルを身につけていきます。テレアポは、ポイントを理解して演習することで、確実にスキルアップすることができます。テレアポで注意しなくてはならない点を理解し、実際にトークスクリプトを作成することでテレアポスキルの向上を目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

テレアポ研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100231   更新日:

テレアポ研修の狙い

テレアポに必要な電話対応の始まりからアポイント獲得までの注意点を理解し、トークスクリプトを作り、ロールプレイングを行うことでアポイント獲得率を向上させるスキルを身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

テレアポを行う営業担当

テレアポ研修を実施すると

  1. テレアポでの注意点を理解し、アポイントを取れる電話対応スキルが身につきます
  2. 電話対応の失敗例と成功例を知り、これまでの電話対応を見直すことができます
  3. アポイント獲得に向けて、トークスクリプトを作成することができます

リスキル テレアポ研修の概要

本研修は、テレアポの目的やメリット、失敗例などの理解し、実践的なトークスキルを身につけることを目的としています。
初めに、ワークを通して現状のテレアポを見直します。電話対応の失敗例と成功例のケーススタディを行い、自身のこれまでのトークと比較することで受講者それぞれの基本スキルを高めます。次に、電話対応の始まりからアポイント獲得までのポイントについて学びます。トークの中身だけではなく、テレアポの本質についての理解を深めます。
さらに、テレアポのトークスクリプトを作成し、ワーク形式でテレアポを実践、共有していくことで、これまで学んだことを整理し、アポイントが取れる電話対応スキルを身につけていきます。

テレアポ研修の3つのステップ

本研修 3つの特徴

1. テレアポを取るためのトークスキル、考え方を理解する

アポイントを獲得するために注意しなくてはならないポイントを細かいフローに分けて理解していきます。また、テレアポを実施する上での考え方も身につけていきます。

2. これまでのテレアポを見直すことができる

トークフローのポイント理解とワークから受講者それぞれのテレアポの見直しを行います。また、周囲と共有することでテレアポスキルを向上させていきます。

3. トークスクリプトを作成し、実践的なテレアポを身に付ける

実際にトークスクリプトを作成し、営業ロールプレイングを通してアポイントが取れる電話対応スキルを習得します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

テレアポ研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. アポイント取得の基本理解 【ゴール】電話でのアポイント取得(テレアポ)に関する基本理解を深める
  • 【オープニングワーク】現状の確認
  • アポイント獲得に必要な要素
  • 使命感があること
  • 電話がけをするリストの質が良いこと
  • 電話のトークスクリプトの質が高いこと
2. アポイントの取得方法 【ゴール】アポイントの獲得率を上げるためのスキルを身に付ける
  • 【ワーク】現状のアポイント獲得手法を洗い出す
  • 自己紹介 [重要:最初の10秒で「自分ごと」にさせる/会社名と名前をはっきり明確に]
  • 用件を伝える [情報収集の一つとして]
  • 【ワーク】「相手へのメリット」を書き出す
  • 日時設定(1回目)プラスの様子を伝え、良い将来をイメージさせる [「もし」で相手のイメージを引き出す]
  • 日程設定(2回目) [お断りへの上手い切り返し方]・【ワーク】相手の断り文句に対する切り返しを考える
  • 日程設定(3回目) [二者択一でアポを設定する]
  • 【ワーク】改善点を洗い出す
3. アポイント獲得の確度を上げる 【ゴール】アポイント獲得に向けて、更に確度を上げるためのポイントを押さえる
  • アポが取れない話し方をやめる
  • アポイントの確度を上げるための手法 [スキル面/マインド面]
  • 金額について聞かれた際の対応
4. ロールプレイング 【ゴール】ロールプレイングを用いて、実践形式でスキルを身に付ける
  • 【ワーク】トークスクリプトの作成
  • 【ロールプレイ】アポイントの獲得
  • 【ワーク】トークスクリプトのブラッシュアップ

テレアポ研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

情報・通信関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

テレアポ研修 参加者の声

  • まずは本日ご指導いただきまして誠にありがとうございました。今までのオペレーションの確認や取り入れてみたいと思うことがあり、非常に有意義な時間となりました。今後の営業活動に活かしてまいります。
  • 普段マンネリ化しているトークを変えなくてはいけないと気づかさせられました。行動しなければ意味がないので、明日から即実践して成果を出します。
  • 様々なワークを通して、改めて基本に立ち返れた。商材メリットの理解や、手元の数字など基本ができていないことに気付かされた。

金融サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

96.2 %

テレアポ研修 参加者の声

  • 実際にグループで意見交換をしたり、ロープレをし合ったりと、他店の方のテレコール方法なども聞くことができ勉強になりました。
  • テレコールに関して、目的の部分から実際に使える文言まで教えていただけたのがとても勉強になりました。
  • 研修内容をより分かりやすくするために、説明の際に様々な具体例を用いられており、非常に分かりやすかった。都度ロープレも行われ、研修内容を経験する機会が設けられているのもうれしかった。

システム開発・運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

テレアポ研修 参加者の声

  • お話がスムーズで聞きやすかったです。使われる単語も分かりやすかったので、聞きやすい内容でした。
  • 全員の考えや個人的な悩み等を色々出しあえて、それについて講師の方の具体的な話を聞けてとてもためになりました。
  • 各々の問題点、課題に沿った内容で具体的なアドバイスも頂けて良かった。
  • 一人一人に向き合ったご指導がありとてもよかったと思います。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

テレアポ研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

テレアポ研修のよくあるご質問

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