営業向け ヒアリング&提案力強化研修【顧客ニーズを発掘する】

潜在的な顧客のニーズを見つけ、ニーズに合わせた提案を行えるようになる

本研修では、営業に必要なヒアリング力と提案力を強化していきます。顧客の本質的なニーズを捉えることがより良い提案になることを理解してもらい、ニーズを引き出すヒアリング力と、そこから仮設を立てて効果的なアプローチをする提案力を同時に身に付けていきます。営業パーソンとしてのレベルアップを希望される企業様におすすめです。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け ヒアリング&提案力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100163   更新日:

営業向け ヒアリング&提案力強化研修の狙い

本研修では、顧客の潜在的なニーズを見出すヒアリング力と提案力を強化することが狙いです。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】営業向け ヒアリング&提案力強化研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての営業パーソン

営業向け ヒアリング&提案力強化研修を実施すると

  1. 必要な情報を収集できるヒアリング力を身につけることができます
  2. 提案に必要な仮説の立て方、情報収集の仕方を身につけることができます
  3. 提案を行う際に必要な意識すべきポイントや、クロージングの仕方が明確になります

リスキル 営業向け ヒアリング&提案力強化研修の概要

本研修は、他社に負けないソリューション営業力を身につけ、理想の営業パーソンへと成長するための研修です。

「どのように営業を行えばいいかわからない」「ニーズはあるはずなのに提案が通らない」「他社に負けてしまった」といった問題を解決するためには、ヒアリング力と提案力の強化が有効です。

本研修では、営業を始める前の情報収集の仕方、顧客から真のニーズを聞き出すためのヒアリング手法、顧客の抱える問題に対して仮説を立てる方法、導き出したニーズに裏づけられた仮説を踏まえた提案を行なうスキル、さらにクロージングまで、実際の営業で必要とされるあらゆるスキルを高め、営業パーソンの営業力強化を実現します。

本研修 3つの特徴

1. 必要な情報を収集できるヒアリング手法を習得できる

目的意識を持ったヒアリングを行い、顧客の潜在的なニーズを引き出す手法を身につけることができます。

2. 仮説の立て方・説得力のある提案方法を学ぶ

ただ自社サービスを提供するのではなく、お客様の真のニーズを把握した上で仮説を立て、仮説に基づいた解決策として自社のサービスの価値を話せるようになります。

3. 提案で意識すべきポイントやクロージングの仕方が身につく

ヒアリングから見出したお客様の真のニーズに対して、どのような点に気をつけて提案を行わなければいけないのか、クロージングのかけ方などが、ワークを通じてよく理解できます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業向け ヒアリング&提案力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 仮説生成に必要な情報収集 【ゴール】情報収集と仮説生成の手法を学ぶ
  • 【オープニングワーク】STPを確認する [セグメンテーションとターゲット/ポジショニング]
  • 商談種別による対応の違い [即決断型商談と検討型商談/お客様の心理的な違い/お客様が求める営業の素質の違い/営業スキルの違い]
  • お客様を知る必要性
  • お客様を訪問する際にしておくべき準備とは [お客様に対する仮説を立てる/仮説づくりのための情報]
  • 【ワーク】実際のお客様を想定し仮説を立ててみる [表の項目に沿って仮説を立てていく]
2. ヒアリング 【ゴール】ヒアリングの方法を身につける
  • ヒアリングの基本知識 [質問そのものが重要]
  • ニーズを掴む [顕在ニーズと潜在ニーズ]
  • 情報収集 / 状況に関する質問 [仮説の確認]
  • 潜在ニーズ / 問題に関する質問 [潜在ニーズを探る]
  • 共有課題化 / 潜在ニーズを顕在ニーズに [パートナーになる/共有課題化/示唆質問]
  • 決済者の確認 [決済情報/予算の確認]
  • 【ワーク】実際にシナリオを作成し、ロールプレイングを行う [お客様を想定して考えた質問を元にロールプレイングをする]
3. プレゼンテーション(提案) 【ゴール】プレゼンテーション(提案)手法を身につける
  • プレゼンテーションの基本
  • 課題の再確認 [提案のためのヒアリングとその注意]
  • プレゼンテーション準備 [商品の利点を効果的に伝える]
  • 【ワーク】扱っている商材の特徴を利点に変換する
  • プレゼンテーションの実施 [手順とポイント]
  • 反論への対応 [一度反論を受け入れる]
4. クロージングとアフターフォロー 【ゴール】クロージングと継続的なフォロー方法を学ぶ
  • 商談の目的 [次の約束を取り付ける]
  • クロージングの方法論 [数・期間]
  • 【ワーク】自社の商材で使いやすいと思うクロージングを考える
  • クロージングの注意点 [使うのは1つ/嘘をつかない/逆効果にならないように]
  • 継続的な働きかけ [働きかけの自動化]
  • 【ワーク】プレゼンテーションおよびクロージングのロールプレイング

営業向け ヒアリング&提案力強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

不動産関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • ワークの時間等を適切にとっていただいたことで、自分で考えることが出来ました。今後の業務で事前に考えながら行動させて頂きます。ありがとうございました。
  • いままで自己流で営業活動をしてきてましたが今回の研修を受けて間違ってなかった面と足りなかった事が確認できました。
  • インプットして、ペアワークでアウトプットできるような流れで理解が深まりやすい内容になっていて良かったです。
  • 営業を1から勉強する機会は、新入社員研修ぶりだったが、基本に立ち返ることが出来て良かったです。お客様へ解決策を提示することで、売り込まなくても買いたくなる、という営業を目指して、ヒアリングや仮説立てを重点において営業していきたいです。

マンション管理会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 具体例を踏まえて説明して頂けたので、想像しやすく自分に置き換えながら話を聞くことが出来てよかったです。
  • とても勉強になりました。明日もお客様と打ち合わせが控えているので本日の内容を活かしたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。
  • ご丁寧に、ポイントを説明下さり、大変わかりやすかったです。今回のような研修は、新人研修でやっていただいても、大変タメになると思いました。
  • 様々な専門職種の違いを踏まえながら、検討型営業のポイントを4つのフェーズに分割して説明されていたので、良かったです。

ドローン開発・運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 本日は営業の基本のキからご教示いただき、誠に有り難うございました。今後の業務において生かせるよう、復習します。
  • 実際の商品を題材に具体的に考えることができた
  • 本日は一日丁寧にご指導いただきありがとうございました。常時話しやすい雰囲気を作っていただき、能動的に研修に参加できてよかったです。
  • 分量、内容ともに適切でした。今後も復習で活かせる教材で、大変ありがたいです。

自動車部品製造・販売企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 講師本人の体験談も交えて頂いたので話が入りやすかった。
  • ヒアリングにおける4つの質問(状況、問題、示唆、解決)をどのように使うかが想像しづらかったが、ロールプレイングを通じ理解することができた。
  • 営業手法の基本を学ぶことができた。また、営業だけでなく他の業務でも使える内容もあった(PREPの法則など)ワーク作業での意見交換についてもメンバーのいろいろな考えを共有できて良かった。
  • 実例をつかったり、我々の営業現場に近い状態で研修できて、出席者の意識がかわりました

介護業務改善支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け ヒアリング&提案力強化研修 参加者の声

  • 教材は営業社員育成でも使えそうな内容で今後も教材を利用させて頂いて自身の勉強及び社員教育にも活用させていただきます。
  • 示唆質問という項目が非常に興味深かった。より多くの例とともに、セールストークにちりばめて行けたらよい。
  • 分野の違うメンバーそれぞれの視点で意見を交換することができて、非常に参考になりました。
  • 自社の商材に関して、改めてセグメンテーション、ターゲットを明確にし、どのように営業すべきかを整理することができてよかったです。

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研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け ヒアリング&提案力強化研修参加者の必須条件

営業経験者が推奨です

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け ヒアリング&提案力強化研修のよくあるご質問

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