本研修では、営業向けにわかりやすい資料作成と提案の仕方について学んでもらう内容です。顧客から適切にヒアリングした内容を、上手く提案書に落とし込み説明することができなければ数字に繋がりません。提案書作成の基本(構成や具体的な書き方)から話し方までを網羅的に学び、説明力を強化します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100209 更新日:
顧客から理解・共感・納得を得る話し方と説明のコツを理解し、わかりやすく相手に伝える説明力を身につけます。
本研修は、わかりやすい話し方と説明のコツについて理解し、法人営業における説明力を向上させることを目的としています。
まずは、話し手と聞き手の関係性について学び、説明に必要な心構えを理解します。次に、顧客への対応場面を想定して、声の出し方や言葉の選び方、話題の展開方法、聞き手から受け取る情報へのリアクションの取り方など、わかりやすい話し方のテクニックやコツについてワークを通して習得します。
また、説明の構成についても扱います。研修を通して、自分の言葉にどのような意味を持たせれば相手にわかりやすく伝えられるかを理解することが期待できます。
営業としての役割を考え、研修で何を学びたいかマインドセットしていきます。
良い提案資料はセンスではなくスキルを身に付けることで作成ができます。「何の目的で」「誰に」「何を」「どう伝えるのか」を考え、こちらの望む行動を相手に取ってもらうためのスキルを磨きます。
プレゼンテーションや提案時の流れを理解し、アイスブレイクから資料の説明の仕方まで必要なスキルを学びます。ロールプレイングで実際に提案を行うことで自身の課題や改善点に気づくことができます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 営業の役割理解 | 【ゴール】営業の役割を改めて理解し、研修の全体像を把握する |
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2. 提案資料の作成方法 | 【ゴール】提案資料の作成方法の基本を理解する |
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3. 論理的に説明する力を身に付ける | 【ゴール】相手に納得してもらうための論理的な説明力を身に付ける |
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4. プレゼンテーション時の流れを理解する | 【ゴール】クロージングを意識したプレゼンテーションを行えることを目指す |
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5. 実践する | 【ゴール】実践的にスキルを試すことで、自身の課題を洗い出す |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
日常業務として顧客への説明を行う方を対象としていますが、普段の仕事の中で説明に苦手意識がある方もご参加いただけます
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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