商社・メーカー向け BtoB営業研修【取引拡大につなげるスキルを学ぶ】

BtoB営業を体系的に理解し、顧客とより良い関係を構築できる営業力を鍛える

本研修では、商社・メーカーのBtoB営業に求められる営業スキルについて学ぶことができます。BtoB営業では、仮説を立てながら顧客のニーズを見出し、その解決策として商品を提案することが重要です。顧客と共に課題の解決策を模索する中で、ビジネスパートナーとしての信頼を獲得できるようになることを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100552   更新日:

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修の狙い

本研修では、BtoB商社・メーカーで働く営業パーソンの営業力強化を図ります。商談の事前準備、商談中のポイントを押さえて顧客ニーズにマッチした提案をすることで、取引拡大につなげられるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

BtoB商社やメーカーで働く営業パーソン

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修を実施すると

  1. BtoB営業に求められるスキルについて理解することができます
  2. 取引拡大のための適切な仮説が作れるようになります
  3. 顧客の課題の解決方法を適切に提案する方法が理解できます

リスキル 商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修の概要

本研修では、商社・メーカーのBtoB営業に求められる営業スキルについて学ぶことができます。

BtoB営業の商談の多くは決済までに時間を要する検討型商談であるため、巧みなセールスよりも信頼を獲得することが重要です。そのため、営業には顧客のビジネスパートナーとして共に課題を改善を目指すことが重要です。

ワークで実際の顧客について考えることを通して、仮説検証を繰り返しながら顧客の課題を見出すスキルや、その課題感を育てていくためのナーチャリングスキルを身に付けることできます。

本研修 3つの特徴

1. BtoB営業に求められるスキルについて理解することができる

営業はその特色によって顧客へのアプローチの仕方が異なります。営業や商談の種類を確認しすることを通して、BtoB営業に何が求められているかを理解することができます。

2. 取引拡大のための適切な仮説が作れるようになる

営業には「現状の課題認識」「ターゲットの選択」「顧客の悩みの正確な理解」が求められますが、網羅的に情報を集めて分析するのは現実的ではありません。仮説思考を用いることで迅速に意思決定し、取引の拡大を目指すことができます。

3. 顧客の課題の解決方法を適切に提案する方法が理解できる

顧客の課題を見出してすぐに提案しても良い結果にはつながりづらいものです。顧客のニーズを育て、効果的に提案するスキルを身に付けます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 法人営業の基礎把握 【ゴール】法人営業の基礎を再確認する
  • 【ワーク】営業時に大切にしていること
  • 商談の種類 [商談には種類がある]
  • 即決型商談と検討型商談の違い [商談の頻度や時間/商談相手が決裁者かどうか/お客様が求める営業の資質/必要な営業スキル]
  • 狩猟型営業と農耕型営業の違い [狩猟型営業/農耕型営業]
  • 【ワーク】狩猟型営業と農耕型営業の違いを考える
  • 営業の基本ステップ [狩猟型/農耕型]
2. 営業のための仮説思考 【ゴール】営業のために必要な仮説思考力を身につける
  • 仮説思考とは [仮説とは/なぜ仮説思考が必要なのか/仮説思考のメリット/営業活動計画]
  • 問題発見の仮説 [仮説思考で問題を発見する/仮説の確認/仮説の絞り込み]
  • 問題解決の仮説 [問題の確認/具体的な仮説を考える/仮説の検証]
  • 良い仮説とは [良い仮説とは/SoWhatを繰り返す/WhySoを繰り返す]
  • 【ワーク】顧客の潜在ニーズの仮説を立てる
3. 情報の提供 【ゴール】情報の提供方法について理解する
  • ナーチャリングの基本 [ナーチャリングとは/対象/ナーチャリングの重要性]
  • 情報収集 [まとめるべき情報/情報収集方法]
  • 【ワーク】顧客を想定し、情報をまとめてみる
  • 【ワーク】提供するべき情報
  • 提供するべき情報 [顧客が求める情報を提供する/ゴールにつながる情報/悩み解決につながる情報/潜在的なニーズへのアプローチはコンテンツの一部で行う]
  • 【ワーク】情報提供の方法
  • 提供情報の作成に関する補足 [事例/営業が話すだけではダメか]
  • 【ワーク】提供情報の作成
4. 商談 【ゴール】商談における流れを再確認する
  • 商談における重要なポイント [パートナーになる/共有課題化/商談の設定について]
  • ヒアリングの基本知識 [質問そのものが重要である理由/ヒアリングで行うこと]
  • 仮説の確認 [ニーズの確認/仮説を確認する]
  • ニーズの強化 [顕在化されていない大きな潜在ニーズを探る/顕在化されたニーズを強化する]
  • 【ワーク】自社で使える示唆質問・解決質問を考える
  • プレゼンテーション [課題の再確認/B-FABの用意/プレゼンテーションの実施/価格の提示/プレゼンテーションのポイント]
  • 【ワーク】商材のFABを確認する
  • 次回のアポにつなげる
5. 実践とアクションプラン 【ゴール】ロールプレイングで実践する
  • 自社商品の営業の準備 [顧客のニーズ/ニーズの確認/ニーズからの提案]
  • ロールプレイング
  • 【ワーク】振り返り

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

生活雑貨等販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修 参加者の声

  • プレゼンの仕方について、改めて学べたので今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
  • ネゴシエーション研修を受講しました。事前準備の重要性や、様々な手段を学ぶことができたので、目的に応じて自然に使えるように実践したいと思います。
  • 新入社員として今後営業する上で必要になるスキルについて身に付け方から丁寧に説明して下さり、大変勉強になりました。漠然と難しく捉えていたものの本質を学べたので、あまり構えすぎずに積極的に仕事と向き合いたいと思います。
  • 自ら意識していた部分ではあったが、改めてコツが分かり理解が深まる良い機会となった。

医療機器販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修 参加者の声

  • 普段ある程度無意識に行なっていることが言語化されていて改めて自分の営業を見つめ直すことができた。
  • 営業活動の事前準備がとても重要だと学ぶことができました。資料を用意して説明に行くだけでは自分本位で相手が本当に望むことに応えられない営業になってしまうと反省しました。
  • しっかりと内容を自分の仕事と合わせながら考えることができる内容でした。
  • 自身の営業方法を見つめ直し、更に良い方法を考える良い機会だった。今後の成長が問われる3年目という時期に行う研修には適切だと感じた。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

商社・メーカー向け BtoB営業基礎研修のよくあるご質問

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