BtoBビジネス向け 営業力強化研修【信頼され選ばれる営業に】

コンサルティング営業スキルを磨き、多くの企業に信頼される営業パーソンへ

本研修では、B to B ビジネスにおいて、お客様とパートナーになるためのコンサルティング営業スキルを学びます。直接のやりとりが意思決定とは限らないB to B ビジネスでは、担当者とパートナーになり意思決定者へ提案を行うことが重要です。そのために必要なスキル全般を研修・実践を交えて習得していきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

BtoBビジネス向け 営業力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100162   更新日:

BtoBビジネス向け 営業力強化研修の狙い

本研修では、B to B ビジネス向けの営業パーソンに必要なコンサルティング営業のスキルを身につけることを狙いとしています。お客様にパートナーとして認められるようになるための方法を学び、相見積りやコンペティションではなく、指名して選ばれる営業パーソンになれることを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社1〜5年目までの営業パーソン、BtoB営業に携わる方

BtoBビジネス向け 営業力強化研修を実施すると

  1. 大型商談を成功させるための営業の基本動作を理解することができます
  2. 顧客のニーズを引き出すための質問の方法論を身につけられます
  3. 研修の場だけで終わらせるのではなく、成長目標を立て、初的成長を促します

リスキル BtoBビジネス向け 営業力強化研修の概要

本研修では、B to B ビジネスの営業パーソンがコンサルティング営業の方法論を理解し、お客様とパートナーになれることを目標にしています。

B to B ビジネスでは、意思決定者と直接会話できるとは限りません。営業パーソンは担当者とパートナーになり、企業全体の課題や目指すべき方向性を確認することで、担当者以外の意思決定者全員に納得してもらえる提案をする必要があります。

研修では、情報収集、ヒアリング、仮説検証などのスキルを講義と実践を通して身につけます。また、最低限知っておきたいクロージングのテクニックと、その後のフォロー手法についても習得します。研修後も自分の足りない部分が明確となり、継続的かつ自発的に成長することが期待できます。

本研修 3つの特徴

1. 顧客と良好な関係を築くコンサルティング営業を身につける

コンサルティング営業を行う基本動作、ニーズを見つける効果的な質問方法を学び、企業向けの営業方法を身につけます。

2. 商談で重要とされる質問方法を理解することができる

必ずしも商談相手が決済者であるとは限りません。会話の中で効果的な質問を行い、潜在ニーズを捉えた上で、適切な提案をしていく手法を学びます。

3. ロールプレイングで実際の営業手法を体得できる

ただ知識を取得するだけではなく、顧客を想定した商談内容シートを作成し、シートを基にロールプレイングを行います。フィードバックも設けているので、実践ですぐ使える手法が体得できます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

BtoBビジネス向け 営業力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 企業向けの商談 基礎理解 【ゴール】企業向けの商談に対する意識を強化する
  • 即決型商談と検討型商談
  • 即決型商談と検討型商談の違い
  • 商談の頻度や時間
  • 商談相手が決裁者かどうか
  • お客様が求める営業の資質
  • 必要な営業スキル
2. 商談前のリサーチ 【ゴール】商談前に顧客を知る、仮説を立てることの重要性を理解する
  • お客様を知る必要性
  • お客様を訪問する際にしておくべき準備
  • 仮説作りのための情報
  • 【ワーク】実際のお客様を想定し、仮説を立ててみる
3. ヒアリング(状況・問題の把握) 【ゴール】お客様の問題を正しく把握する質問の仕方を学ぶ
  • アイスブレイク(雑談)とは
  • トーク力と雑談力は違う [傾聴で「相手との共通点」を探ること]
  • 雑談に適するテーマ・適さないテーマ
  • ヒアリングの基本知識 [質問そのものが重要である理由]
  • ニーズを掴む [顕在ニーズと潜在ニーズ/潜在ニーズへの対応]
  • 状況質問 [状況質問は少なくても構わない/断りを入れるのは良い手]
  • 問題質問
  • 【ワーク】自社商材・サービスにおける、状況質問・問題質問を考える
4. 問題を共有し、最適な提案へと繋げる 【ゴール】提案に繋げるための質問方法を理解する
  • 示唆質問 [パートナーになる/共有課題化/問題を浮き彫りにし、強化する示唆質問]
  • 解決質問
  • ヒアリングでおさえたい情報 [決裁者情報/予算]
  • 【ワーク】自社商材・サービスにおける、示唆質問・解決質問を考える
  • 【ワーク】ロールプレイング
5. 提案とクロージング 【ゴール】問題を解決するための提案方法とクロージングについて理解する
  • プレゼンテーションの基本・課題の再確認
  • プレゼンテーション準備 [利点について]・【ワーク】商材確認
  • 利点を効果的に活用するために
  • プレゼンテーションの実施 [B-FAB/価格の提示/プレゼンテーションのポイント/反論されたときの対応]
  • クロージングの方法論 [検討型商談のための進展・継続に繋げるクロージング]
  • クロージング時の注意点 [クロージングは使いすぎない/あからさまな嘘は露呈する/すぐに決まらないお客様にはクロージングをかけない]
  • 継続的な働きかけ
6. 実践演習 【ゴール】営業フローを構築し、ロールプレイングによりスキルを身に付ける
  • 実際の顧客を想定し、営業フローを再確認する
  • 【ワーク】ロールプレイング

BtoBビジネス向け 営業力強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

電力関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

BtoBビジネス向け 営業力強化研修 参加者の声

  • 営業活動の基本の考え方、手法を学ぶことができ、今後すぐに活かすことができる内容だった
  • 全体的に大変有意義な研修であり、営業業務の基礎をはじめ、即実践に使える事までを学ぶことができました。研修中に班単位やグループ単位での討議が組み込まれていたため、他の人の考えを取り入れながら研修を進められたのも、刺激があって面白かったです。この研修内容のおかげで、自分の弱みと強みが今までより明確になり、再認識出来ました。これまで社内で受けた研修の中で、ダントツで受けて良かったと思える研修でしたのでぜひ同じグループ内の他チームにも受けていただきたいし、私自身も別講義を受けてみたいです。
  • 一から基本的な営業の流れを勉強させていただきまして、明確に自分に不足していたことを把握することができました。

IT関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

BtoBビジネス向け 営業力強化研修 参加者の声

  • 普段自分では意識できていなかったことに気づき、今後に生かせる内容でした。
  • 営業力強化について、平易な言葉で説明頂けたので分かりやすかったです。明日からの営業活動に生かしたいと思います。特に仮説の作成は必須と思いました。
  • 現状の営業活動を認識するとともに、改善点を見つけることができる内容でした。営業活動プロセスで、ついつい手を抜いていることが重要であることに、気づくことができました。

システム開発運用企業様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

94.1 %

BtoBビジネス向け 営業力強化研修 参加者の声

  • ボリュームもちょうどよく、ほどよくワークセッションもあり、飽きずに参加できた。
  • 普段無意識に行っていたことが体系化されて、大変参考になりました。
  • 基本的な考え方が端的にまとまっており、わかりやすかったです。
  • 説明だけではなく、ワークのあとのアドバイスが参考になりましたありがとうございます
  • 普段プリセールスでやっていることを再確認できてよかったです。不足している部分を改善して今後に活かしたいです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

BtoBビジネス向け 営業力強化研修参加者の必須条件

入社1〜5年目までの営業パーソン

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

BtoBビジネス向け 営業力強化研修のよくあるご質問

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