営業基礎研修【基礎的なスキルを強化する】

営業基礎スキルを習得し、即戦力で活躍できる営業パーソンになる

本研修では、営業職として配属される新入社員や営業歴の浅い社員が結果を出すための「営業の基礎」を習得します。心構えや身だしなみの部分から、営業力の土台となる話し方についてもポイントを押さえて確認します。ワークを通した実践的な学びの繰り返しにより、学習したことをすぐに現場で活すための下地も整えることができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業基礎研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100159   更新日:

営業基礎研修の狙い

営業パーソンにとって本当に大切な「基本」を厳選して集中的に学ぶことで、結果を出すための基礎力を短時間で身につけ、自信を持って営業活動に取り組み、営業のやりがいやおもしろさを理解してもらいます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】営業基礎研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員、若手営業職

営業基礎研修を実施すると

  1. 営業パーソンの基本を理解し、自信を持って営業ができるようになります
  2. 営業の流れを理解し、ゴールから逆算した営業ができるようになります
  3. 実践トレーニングにより、研修後すぐに活用できる知識が身につきます

リスキル 営業基礎研修の概要

本研修は、営業職に配属される新入社員や営業歴の少ない社員が、営業パーソンとして結果を出していくための基礎を身につける研修です。高度な営業テクニックや難しいセールストークを覚える前に、本質的な「営業の基本」を理解することが営業職として成果を出す近道です。

内容としては、営業の心構え、営業の基本である「見た目やマナー」「話し方」についてポイントを押さえて学びます。次に、はじめに任されることが多い「アポイント取得」に関して流れや必要なスキルを学びます。最後に、商談時の全体像を把握した上で、アイスブレイク→ヒアリング→提案→クロージングの流れを理解していきます。

アポ取り方法から商談の流れまで基礎を網羅的に学ぶことができるため、研修後すぐに営業現場で活躍することが期待できる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 営業の心構えを理解し、行動に自信を持てるようになる

営業とは「お客様から信頼される存在であり、お客様の意思決定をサポートできる人」であることを学び、お客様に物を売りつけるのではなく、お客様自ら買いたいと思わせるような営業行為を理解します。

2. 営業の基本「外見」「話し方」を学ぶ

外見の印象も営業成果に大きく影響します。お客様と関係を築くためのコミュニケーション能力も必要です。ワンランク上のセルフイメージの作り方と、お客様がつい話したくなる話し方を学びます。

3. 営業の流れを理解し、実践形式でトレーニングを行う

「アイスブレイク」→「ヒアリング」→「提案」→「クロージング」といった営業の基本の流れを理解し、実践形式で行い、フィードバックしていくことで営業の流れを身に染み込ませていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業基礎研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の心構え 【ゴール】営業パーソンとしての心構えを学ぶ
  • 営業についての基礎理解 [営業とは何か/背中を押す/営業にはじめから向いている人はいない]
  • 営業の目的 [コミュニケーション]
  • 成績の良い営業パーソンの心構え [「御用聞き営業」にはならない/パートナーになる/会社は自分が支えていると思う]
  • 会社を営業が支える [売上総利益/一人あたりの売上総利益/営業利益/費用/値下げをしない努力]
  • 【ワーク】値引きの影響
  • 自信を持って営業を行う [自社商品を理解して自信を持つ/自分自身を理解して自信を持つ
  • 【ワーク】自社商品の魅力確認、目的意識の確認、得意・不得意の確認
2. 営業の基本―外見と相手からの印象 【ゴール】営業にふさわしい外見や印象を整える
  • 営業にふさわしい外見とは [外見の個性は大切か/印象/ふさわしい外見/清潔感/機能性/商品に合わせたセルフプロデュース]
  • 【ワーク】身だしなみについて考える
  • 第一印象を良くする [第一印象の重要性/笑顔/あいさつ]
  • 基本的なマナーを守る [相手からどう見えているか理解する]
  • 【ワーク】マナーチェック
3. 営業の基本―話し方 【ゴール】お客様と信頼関係を構築できる話し方を理解する
  • 好感を持たれる話し方の基本 [話し方の基本/自分が言いたいことではなく相手が聞きたいことを話す]
  • 視線、身振り手振り、姿勢意識 [視線/身振り手振り/姿勢意識]
  • 好感を持たれる聞き方の基本 [話の聞き方/メモ/うなずき・相づち/質問]
  • 対面営業における注意点 [くだけすぎない/時間/あいさつ]
  • 電話営業における注意点 [声の出し方/時間ぴったりにかける]
  • 【ワーク】コミュニケーション
4. 営業の基本―アポイントメント獲得 【ゴール】お客様に会うためのポイントや営業ツールについて理解する
  • アポイントメントとは [営業活動におけるアポイントメント]
  • アポイントメント獲得の手段 [テレアポ/電話をするリストをピックアップする/話をする内容を用意する/受付の通過]
  • アポイントメントのための資料作成 [有益な情報をまとめる/自身でアポイントメントを獲得するという工夫を]
  • 【ワーク】実践アポイントメント獲得
5. 営業の基本的な流れ 【ゴール】営業の流れを理解し、効果的に営業を進められるようになる
  • 営業の流れの基本
  • アイスブレイクによる関係性構築 [トーク力と雑談力は違う/「お客様との共通点」を探る/雑談の記録を残しておく/雑談に適するテーマ]
  • 「ヒアリング」のポイント [ヒアリングの重要性/「会話」をする]
  • 効果的なヒアリングのための準備 [お客様に対する仮説を立てる]
  • 情報収集/状況に関する質問 [状況質問は少なくても構わない/断りを入れるのは良い手]
  • 問題に関する質問 [問題質問とは何か]
  • 「提案」から「クロージング」への流れ [提案の基本的な流れ/提案時の注意]
  • クロージングの方法論 [クロージングとは何か/「クロージング」時の注意点]
6. 営業実践トレーニング 【ゴール】実践を通して研修で扱ったスキルを磨き、改善点を洗い出す
  • 【ワーク】営業実践及びフィードバック [準備/実践/フィードバック]
  • アクションプラン

営業基礎研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

運輸企業様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 営業に関してトークが大事だと思ったのですが実際は、トークも大事だけど、聞く力だったり、観察力も大事だと言うことがわかりました。
  • 話すことよりも相手の話を聞くことの方が大切であるということを今回の研修で学ぶことができた。ありがとうございました。
  • アイスブレイクからの一連の流れをペアで実際にしてみるワークは難しかったけれど、1番営業に行った時の想像ができました。
  • 営業の立場になって物事を考えることができた。営業は明るさや話上手な人が向いているイメージだったが、自分の得意、不得意を理解し、改善していけば良いと教えていただき勉強になった。

キッチン製品販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 営業3年目になりますが、こういった営業方法の基礎に関する講習を受ける機会はなかったため、新鮮だった。
  • 基礎〜実践まで出来たので、良かった。本日からすぐ活用したいと思いました、
  • グループワークがあったので、普段見聞きしない同僚の話し方などを知れる良い機会となりました。
  • 項目ごとに具体的なポイントが書かれていて分かりやすかった
  • 今後営業と活動していくうえで必要なことを学ぶことができ、何もわからなかった時と比べて自信がついたのでとても有意義な時間だった。

倉庫・運送企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 知識や言葉としてなんとなく耳にしていた内容が、やっと身に入ってきそうな感覚がありました。 ヒアリングの回答に対する提案ということが全くできていなかったとようやく気づきました。
  • コンサルティング営業という面ではできていなかったと思うので機会があれば実践したい
  • 仕事を取る営業ではなく、お客様とのパートナーになる営業の大切さを理解でき、今後は部下にも一歩先の営業を指導したい
  • いつものやり方だと、お客様からしたいことを提案されていたことが多かったので、今日の研修はとても勉強になりました

物流系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 1から営業についてのことを学べたと思います。
  • 実際にワークをする時間があったので分かりやすかったです。
  • 内容が充実していて、基礎的な知識から実用的な営業スキルなど、分かりやすいご説明をいただけた。
  • 実際に自分で考えて実践するので、人の意見を聞きつつ、自分の現状のレベルを知ることができた。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業基礎研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業基礎研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン営業基礎研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)