営業基礎研修 - 営業パーソンの基礎力を向上するオンライン研修

即戦力でお客様と商談できる基礎スキルを習得し、一人前の営業パーソンになる

公開
講座

本研修では、今後、営業職として採用される新入社員や営業経験の少ない社員が短期間で成果を出すための「営業基礎」を学びます。 身だしなみチェックから始まり、営業に向けての心構えや話し方についてコツを押さえて理解してもらいます。 座学のみならずワークを通した実践的な学びを繰り返し実践することで、学習したことを翌日使えるカリキュラムになっています。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100889   更新日:

営業基礎研修の対象 新入社員 若手社員 非エンジニア

  • 営業職として採用されたばかりの方
  • 営業経験の浅い方
  • これから営業職として活躍したい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】営業基礎研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • お客様の課題を認識して提案営業をしてもらいたいが、ただの商品紹介に終わってしまっている。

本研修の狙い

営業パーソンにとって絶対にハズしてはいけない「基本」をピックアップし、 集中的に学んでもらうことで、短期間で効率よく成果を出すための営業基礎力を理解し、 研修後には、自信を持って仕事に取り組んで、立派な営業パーソンの一歩を踏み出してもらいます。

営業基礎研修の概要

本研修は、営業職につく新入社員や営業経験の少ない社員を対象に、営業パーソンとして誰よりも成果を出していくための基礎能力を習得する研修です。

高度なセールステクニックや使いこなせないセールストークを覚える前に、 本質的な「営業の基礎」を理解することが成果の出せる営業パーソンへの近道になります。

営業の心構えからはじまり、「見た目」や「話し方」などについての押さえておきたい点について学びます。
さらに、アイスブレイクからクロージングに至るまでの一般的な営業の流れを理解してもらいます。

ただ聞くだけでなく、実際に事例からワークを通して考えてもらうため、 研修後すぐに営業現場で活躍するための基礎スキルを各々が習得することができます。

本研修 3つの特徴

1. 営業パーソンとしてのマインドセットをし、営業活動に自信を持てるようになる

営業とは「お客様から信頼される存在であり、お客様をサポートする存在」であることを理解し、ただお客様に物を紹介するだけでなく、お客様が自らの判断で買いたいと思ってもらうような営業手法を取得します。

2. 営業職にとって不可欠な「外見」や「話し方」などの基礎を徹底的に学ぶ

外見の印象が営業結果に与える影響は予想以上に大きい。外見だけでなく、お客様との何気ない会話が営業活動に与える影響を知り、お客様に受け入れられやすいセルフイメージの作り方と、お客様が安心して相談したくなる会話術を学びます。

3. 一般的な営業活動の一連の流れを把握し、実践形式でワークを行う

「アイスブレイク」→「ヒアリング」→「提案」→「クロージング」といった一般的な営業活動の基本の流れを把握し、実践形式でその流れをワークで行い、参加者同士や講師からフィードバックしていくことで営業の流れを身体に覚えてもらいます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 営業の心構え 【ゴール】営業パーソンとしての心構えを学ぶ
  • 営業とは [お客様の背中を押す]
  • 営業の目的 [まずはコミュニケーションを取ることを目指す]
  • 営業のやりがい [お客様に感謝される、目標を達成したなど]
  • 成績のよい営業パーソンの心構え [お客様とパートナーになる]
  • 営業が会社を支える [売上について、値下げをしないことについて]
  • 自社商品を理解して自信を持つ
  • 【ワーク】自社商品について書き出す
  • 自分自身を理解して自信を持つ [目的意識を持つ]
2. 相手からの印象を良くする身だしなみ 【ゴール】営業に相応しい外見と印象を整える
  • 営業にふさわしい外見(見た目)とは [外見の個性と印象]
  • (参考)注意するポイント [清潔感、信頼感]
  • 【ワーク】身だしなみチェック
  • 商品に合わせたセルフプロデュース [商品やお客様に合わせて調整をする]
  • 第一印象の重要性 [視覚情報として雰囲気が見られている]
  • 相手からどう見えているか理解する [営業担当社の印象と商品の印象はリンクする]
3. 話し方の基本を理解する 【ゴール】お客様と信頼関係を構築できる話し方を知る
  • 好感を持たれる話し方の基本 [相手が聞きたいことを話す]
  • 視線、身振り手振り、姿勢 [気をつけるポイント]
  • 好感を持たれる聞き方の基本 [メモ・うなづき・相槌・質問] 
  • 対面営業における注意点 [くだけすぎない、到着時間、挨拶]
  • 電話営業における注意点 [声の出し方、電話をかける時間]
  • 【ワーク】コミュニケーション [身近な持ち物の購入の提案をしてみる]
4. アポ獲得スキルを磨く 【ゴール】お客様を商品購入に導くツールの重要性を知る
  • アポイントメントとは [事前に商談の約束をする]
  • アポイントメント獲得の手段 [テレアポのステップ]
  • 電話をするリストをピックアップする [アプローチリストの対象]
  • 話をする内容を用意する [トークスクリプトの流れ]
  • 電話をかけてアポイントメントを獲得する [電話をかけるときのポイント、心構え]
  • アポイントメントのための資料作成 [自身で工夫して使う、用意する]
  • 【ワーク】実践アポイントメント獲得 [トークスクリプトを作成してペアで実践する]
5. 営業の流れを理解する 【ゴール】営業の流れを理解し、営業の場に立てるようになる
  • 「アイスブレイク」の重要性 [必要性、話題]
  • 「ヒアリング」のポイント [尋問にならないようにする]
  • 状況に関する質問 [先方の背景や情報を収集する]
  • 問題に関する質問 [自社商品で解決できそうな問題を聞き出す]
  • 「提案」から「クロージング」への流れ [提案の流れと注意点、クロージングの方法]
  • 「クロージング」時の注意点 [使うのは1つだけ]
6. 営業実践トレーニング 【ゴール】営業の場を想定し実践する
  • 【ワーク】営業実践及びフィードバック
  • 営業準備 [アイスブレイクの話題、ヒアリング項目、提案内容、クロージング]
  • 実践 [ペアで営業をする]
  • 【ワーク】アクションプラン [研修をふまえて大切にしたことを考え、明日からの行動計画を立てる]

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

無料の公開講座申込み管理ツール
Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/01/07(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/04(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/04(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/08(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/08(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/02(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/02(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/08/04(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/09/02(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/10/02(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/11/05(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/12/02(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

営業基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ご自身の営業経験も踏まえて話をして頂いたので、分かり易く説得力がありました。
  • ワークや講師との対話を含んだ研修であったため、ただ聞くだけの研修とは違い当事者意識を持ちやすい研修と感じた。
  • 聞いて理解するだけではなく、実際に考え発表し、他の受講者の意見を聞くワークも取り入れている点が大変良かった。また研修内容も初歩的な部分から実践的な内容まで幅広く、大変参考になった。

営業基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 営業に関して初歩的な部分から丁寧に解説していただき、理解が追いつきやすかった。都度ロールプレイングがあり、より詳細に実際の現場を思い描くことができたと思う。
  • 初歩的な内容を抑えるためには適切な内容及び量だったと思う。
  • 営業としての経験が無いため、難しい箇所もいくつかあったが、ほかの参加者の方や講師の方の実体験を聞くことができ、理解が進んだように感じた。とても参考になりました。

よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

関連研修情報

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