管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修【半日で集中理解する】

パワハラに留意した、目標達成のための部下育成・指導方法を学ぶ

本研修では、管理職向けに、ハラスメントに留意して目標達成への指導をする方法を学びます。適切な指導をハラスメントと受け取られないために、「管理職としての振る舞い方」を理解し、適切な指導ができることを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100563   更新日:

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修の狙い

本研修では、管理職がハラスメントに留意して目標達成への指導ができる方法を習得します。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修(半日研修)」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修を実施すると

  1. ハラスメントに対する基礎知識を得ることができます
  2. 部下の目標達成のために、管理職に求められる振る舞い方や指導方法を理解し、習得します
  3. 部下が育つ仕組みを作ることで、目標達成ができる強いチームを作ることができます

リスキル 管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修の概要

本研修では、管理職向けに、ハラスメントに留意した目標達成への指導方法が学べる内容です。

目標達成のために、時には厳しい指導も必要です。ただし、相手のためを思った指導であったとしても、ハラスメントと受け取られてしまう可能性があります。

研修内では、ハラスメントに対する知識と管理職としての振る舞い方を理解し、ハラスメントにならない適切な指導ができることを目指します。

本研修 3つの特徴

1. セクハラ・パワハラへの基本を再確認できる

本研修内で、セクハラ・パワハラについての基本を再確認することができます。

2. 適切な叱り方について理解できる

パワーハラスメントにならない適切な叱り方について理解し、実践を促せます。

3. 褒め方にも言及する

叱り方だけではなく、褒め方についても本研修では扱います。部下との適切なコミュニケーション全般を再度認識し直すことができる研修です。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ご依頼から研修実施までの期間

2週間(より早急な実施も可能な場合があります。お問い合わせよりご相談ください)

  • 内容のアレンジがない場合の期間です
  • 講師の登壇状況により、研修日程はご相談をする場合があります

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の役割理解 【ゴール】ハラスメントへの基礎理解と、管理者の役割を確認する
  • ハラスメントとは何か [ハラスメントとは/根本的な2種類のハラスメント]
  • ハラスメントにおける管理職の役割 [まずは、自分がハラスメントを起こさない/部下が相談しやすいような関係を作る]
2. セクハラ・パワハラへの基本理解 【ゴール】セクハラ・パワハラについての基本理解を深める
  • セクシャルハラスメントとは
  • セクハラに対する防止対策が強化
  • 対価型と環境型セクシャルハラスメント
  • セクシャルハラスメントを防止するために
  • パワーハラスメントとは
  • パワーハラスメントの判断要素
  • パワハラの代表的な6つの類型
3. 部下への叱り方 【ゴール】パワハラに受け取られない、適切な叱り方を確認する
  • まず、部下の話を聴く(傾聴)
  • 傾聴時に活用したい質問スキル
  • スライドアウトとチャンクダウン
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する [ルール/陥ってしまいがちな聴き方]
  • ハラスメントにならない叱り方 [指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/具体的な指導方法]
  • 【ワーク】部下への叱り方を考える

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

ビルメンテナンス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修 参加者の声

  • ハラスメントに関して漠然とした知識しかない状態だったので『ハラスメントとは』が知れて勉強になった。
  • 基礎的なハラスメントの知識を入れた後のグループワークで、同じ事例からも沢山の意見が出て面白かった。
  • 事例を挙げて話をして頂いたので分かりやすかったです。ありがとうございました。

ITコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修 参加者の声

  • 知識としては知っていても、改めて細かく学ぶことができ知らずにハラスメントを行ってしまうリスクが減らせました。きつめのフィードバックや指摘をしてしまいがちなため、今後のアクションへ学んだことを反映していきます、
  • セクハラは相手の感じ方次第。パワハラは3つの要素に該当する場合。という違いがあることは知らなかった。その他にも、「なぜ」ではなく「なに」で問う、行動を承認する、感情を乗せないなど、気をつけるべきことが学べたので、受講してよかった。
  • 理解から始まり、今後の行動に繋げていく構成になっていて分かり易かった。適度なワークもあり、よかったです。
  • かなり感覚的に判断していたことが体系的に理解することができて、自分に必要なアクションが整理できました。管理職としてリスク感度を上げていきたいと思います。

ホテル運営企業様

内容: 満足・良かった

93.1 %

講師: 満足・良かった

96.6 %

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修 参加者の声

  • ハラスメントとも勿論ですがコミュニケーションについてが勉強になりました。
  • 貴重な研修ありがとうございました。聞きやすく、発言しやすい環境であったと思います。
  • ハラスメントの復習、傾聴や、褒め方、叱り方がとてもわかりやすく明日から改善しようと思いました
  • ロールプレイを通じて上司と部下の両方立場から考えること、思うことが重要と感じました。
  • 自身が直面している課題の解決策が、見つかりました。早速、なぜ→なに に置き換えて、活用しております。ありがとうございます。

ガラス建材販売・施工企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修 参加者の声

  • ハラスメントについて、ざっくりで捉えれていたが、ロープレを体験し、実際自分の周りにおきたときの対処能力が低いことを実感した。
  • 先ずは ハラスメントを起こさない職場づくりが大切だと思いました。起こってしまった場合の対応方法についても勉強になりました。
  • ハラスメントについて何と無く理解はしていましたが、研修を受けて深まりました。特に被害者への聞き取り、気を付ける対応など実践で役に立つと思います。
  • 3時間の講義でしたが、アッという間でした。興味深く講義を受けることが出来ました。ありがとうございました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修のよくあるご質問

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当ページの研修は管理職向け ハラスメントにならない指導方法研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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