コンプライアンス&ハラスメント研修【社員と会社を守るコンプラ研修】

ハラスメント対策とコンプライアンスについて1日で学ぶ

本研修では、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学んでいきます。社内のリスクマネジメントとして重要な2つのテーマを一緒に学ぶことにより、安心安全な職場づくりを社員一人ひとりが意識することができます。コンプライアンスとハラスメントの本質を理解すると共に、事例やケーススタディも用いて、予防や発生時の対応についても知ることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

コンプライアンス&ハラスメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100327   更新日:

コンプライアンス&ハラスメント研修の狙い

本研修は、社内のリスクマネジメントの中で重要度の高い、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学び、考えることができる研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

コンプライアンス&ハラスメント研修を実施すると

  1. コンプライアンスとハラスメントの本質を学ぶことができます
  2. 違反や問題が起きた際の対策について知ることができます
  3. 違反や問題を起こさないための職場づくりについての意識が高まります

リスキル コンプライアンス&ハラスメント研修の概要

本研修では、コンプライアンスとハラスメントの本質を理解し、自身が違反や問題を起こさないのはもちろんのこと、会社としての対処法、予防法について学ぶことを目的としています。

コンプライアンスについては、法令遵守に含まれる意味を正しく認識し、どのような行為が違反にあたるか、違反した、または、他者の違反に気づいた際にどのような行動をすべきかを学びます。ハラスメント対策では、セクシャルハラスメント・パワーハラスメントを中心に認定される行為の基準、指導との線引きを理解します。

加えて、それぞれが起こってしまった際の対処法、起こさないためのコミュニケーションやルール作り等の対策を学び、一人ひとりの意識を高めていきます。

本研修 3つの特徴

1. コンプライアンスとハラスメントの本質を理解できる

具体的にどんな行動がコンプライアンス違反やハラスメントになるのか、事例を交えながら理解していきます。

2. 違反が起こってしまった際の対策について知ることができる

違反を起こしてしまった、または、他者の違反に気づいた際にどんな行動を取るべきか学び、ケーススタディで実際に確認します。

3. 違反や問題を起こさないための対策がわかる

日々の業務の中で取り入れられる、ルール作りやコミュニケーションを始めとした対策を確認します。指導とハラスメントの線引についても学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ご依頼から研修実施までの期間

2週間(より早急な実施も可能な場合があります。お問い合わせよりご相談ください)

  • 内容のアレンジがない場合の期間です
  • 講師の登壇状況により、研修日程はご相談をする場合があります

コンプライアンス&ハラスメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コンプライアンスの概要 【ゴール】コンプライアンスの本質を理解する
  • 【オープニングワーク】コンプライアンスとは
  • コンプライアンスとは [社内ルール/社会的規範/身近な行動]
  • コンプライアンスがなぜ重要か
  • 【ケースワーク】社外でのPC利用/SNSの利用
2. コンプライアンス違反への対処方法 【ゴール】コンプライアンス違反が発生したときにやるべきことを理解する
  • コンプライアンス違反への考え方
  • 最善は起こさないこと・起こらないこと
  • 次善の策としての「正しい対応」
  • コンプライアンス違反への対処 [発覚の3パターン/対応の基本]
  • 他者のコンプライアンス違反
  • 隠蔽による問題の拡大
  • 社内通報の重要性 [社内通報/社内通報者の保護/報告しやすい環境を作る]
3. コンプライアンス違反の予防 【ゴール】コンプライアンス違反を予防する方法を理解する
  • コンプライアンス違反を防ぐ取り組み
  • 【ワーク】どのようなルールを作るか
  • コンプライアンス違反の種類と原因理解 [会計に関する違反/わいろ ・キックバック/反競争/人に対する健康や安全/人権や基本的自由の侵害/環境に関する問題]
  • コンプライアンス違反の再発防止対策 [ルール決め/倫理観を高めることの重要性]
  • 【ケースワーク】事例をもとに考える
  • 【ワーク】コンプライアンス研修のまとめ
4. ハラスメントの理解 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメントとは何か [職場におけるハラスメントの種類/根本的な2種類のハラスメント]
  • 【ワーク】ハラスメントを放置するとどうなるか
  • ハラスメントは組織にとって大きなリスク [訴訟の発生]
  • ハラスメントへの企業の対応
  • ハラスメント防止は企業の義務
  • ハラスメント研修の必要性 [自分はやっていない・やらないという認識をなくす/自分自身を守ることに繋がる]
5. セクシャルハラスメント 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する
  • セクシャルハラスメントとは [セクハラに対する防止対策が強化]
  • 対価型と環境型セクシャルハラスメント
  • セクシャルハラスメントを防止するために [あからさまなセクシャルハラスメントは、絶対にしない/グレーゾーンのセクシャルハラスメントを知り、絶対にしない]
  • 【ワーク】:この事例はセクシャルハラスメントか
6. パワーハラスメント 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する
  • パワーハラスメントとは [パワーハラスメントの判断要素/6つの行為類型]
  • パワーハラスメント防止措置
  • パワーハラスメントの具体的な事例
  • パワーハラスメントには当たらない事例
  • ハラスメントにならない叱り方 [指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/具体的な指導方法]
  • 【ワーク】この事例はパワーハラスメントか
  • 参考:よくあるQ&A

コンプライアンス&ハラスメント研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス&ハラスメント研修 参加者の声

  • カジュアルに、事例を交えながらお話ししていただいたため、理解しやすかったです。具体的な対策/対応策を講じて、本来の会社の目的を果たせるようにしていきたいです。
  • 研修中、参加者への問いかけが多く、考えながら受講できたことが良かったです。コンプラ・ハラスメント・個人情報の取り扱いの基礎を一気に事例とともに学べるのはよかったです。
  • コンプライアンスについての具体的な理解と、ハラスメントに対する良い危機感を社員と共通認識として持てたことが非常に良かったです。

リフォーム会社様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス&ハラスメント研修 参加者の声

  • ぼんやりしていた部分であったコンプライアンス・ハラスメントについて真剣に考えられたので意識が変わった。
  • 今まであいまいだったハラスメント・コンプライアンスの知識が少し付き、日頃から意識することが出来そうです。
  • ハラスメントについて自分で注意していれば防げる事が多いなと感じ実践出来るようにしていきたいと思います。
  • 営業として、社内だけでなく取引先様、元受け様に対しても対応する際に心したいと肝に銘じたいと思います。

セキュリティサービス提供企業様

内容: 満足・良かった

97.6 %

講師: 満足・良かった

97.6 %

コンプライアンス&ハラスメント研修 参加者の声

  • 他の部署の方とも話し合い、知らなかった自社のコンプライアンスのことが知れた。
  • グループディスカッションが多く設けられたので、いろんな視点で話が伺えたことが良かった。
  • 昨今の事例等が含まれているので、「あれがこれにあたるんだ!」などと思い返す事ができた。
  • ハラスメント、コンプライアンスについて、ボーダーラインや事例など大変参考になった
  • ありがとうございました。自身のご経験をもとに、事例をお話しされていて、聞きやすかったです。
  • ハラスメント・コンプライアンスとはどのようなものか、どのような種類があるのかをしっかりと学習することができました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

コンプライアンス&ハラスメント研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

コンプライアンス&ハラスメント研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインコンプライアンス&ハラスメント研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はコンプライアンス&ハラスメント研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

研修情報まとめページ

公開講座

  • 現在予定されている公開講座はありません

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)