マーケティングリサーチ研修 全体像理解編【マーケティングリサーチについて理解する】

マーケティングリサーチの全体像を身につけ活用する

マーケティングリサーチ研修では、マーケティングリサーチの全体像を身につけていきます。マーケティングリサーチの基本ステップから定量調査の方法、定性調査の方法、ニーズ別のリサーチ、データの分析方法などの全体像を理解することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

マーケティングリサーチ研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100718   更新日:

マーケティングリサーチ研修の狙い

マーケティングリサーチの初心者の方々が、1日の研修でリサーチの全体像を理解することをゴールとした研修です。ワークを通して、知識の定着化も行っていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

リサーチに関わる可能性がある方

マーケティングリサーチ研修を実施すると

  1. マーケティングリサーチの全体像を把握できます
  2. よく使われる一通りのリサーチ手法を知ることができます
  3. ワークを通してリサーチ計画の立て方を身につけられます

リスキル マーケティングリサーチ研修の概要

マーケティングリサーチ研修は、マーケティングリサーチの全体像を把握し、自身でマーケティングリサーチを実施していくことができるようにすることをゴールとしています。

マーケティングリサーチは企業の様々なマーケティング課題に対して有効な打ち手を考えるために実施する調査と分析のことです。リサーチを科学的に行うことで、客観的かつ論理的な意思決定に繋がります。

課題の明確化から仮説の構築、設計、実際のリサーチ手法、実施時の注意、分析まで一通りの流れを身につけることができます。

本研修 3つの特徴

1. 全体像が1日で理解できる

調査の全体像を1日で理解することを目的とした研修です。一通りの流れや手法が理解できることで、今後の活用していく際の土台を構築できます。

2. ワークを通した理解促進

実際にマーケティングリサーチ計画を立てるワークを行い理解を促進します。

3. ウェブリサーチについて詳細を知ることができる

特に使われることが多くなっているウェブリサーチについても詳細を知ることができるカリキュラムとなっています。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

マーケティングリサーチ研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マーケティングリサーチ基礎理解 【ゴール】マーケティングリサーチの基本ステップを理解する
  • マーケティングリサーチとは
  • マーケティングとリサーチの関係 [4Pとの関連性/4Pで考えたいリサーチ]
  • マーケティングリサーチの基本プロセス [概要を理解]
  • 課題の明確化 [マーケティングの課題/問題を分割する]
  • 仮説の構築、設計
  • リサーチの設計・詳細準備
  • 調査の実行
  • 結果の分析
2. 調査手法:定量調査 【ゴール】定量調査の具体的な調査手法を理解する
  • 定量調査の実施手法 [インターネット/訪問面接/ホームユース等]
  • 【ワーク】リサーチの方法を考える
  • インターネットリサーチの手順 [調査票の作成]
  • スクリーニング [条件]
  • 調査時の注意点 [定量データと定性データ/質問数量]
  • サンプル数の決め方 [サンプル数決定の流れ/誤差/誤差早見表]
3. 調査手法:定性調査 【ゴール】定性調査の具体的な調査手法を理解する
  • 定性調査の特徴
  • 【ショートワーク】定性調査の利用目的
  • 定性調査の実施手法 [概要理解]
  • デプスインタビュー [メリット/デメリット/使われる場面]
  • デプスインタビューでの切り口探索 [インタビュー時のポイント/対象者のポイント/インタビューの流れ]
  • 【ワーク】デプスインタビューの実施
  • グループインタビュー [メリット/デメリット/使われる場面]
  • グループインタビューでの切り口探索 [司会者/事前準備/対象者のポイント/グループ分けのポイント/ブリーフィングと報告書]
4. ニーズ別のリサーチ 【ゴール】ニーズ別のリサーチ方法について知る
  • 新規開発のためのリサーチ [ステップ / コンセプトリサーチ/ベネフィット/価格のリサーチ]
  • プロモーションのためのリサーチ [広告品質 / 広告効果測定 / 商圏確認]
  • ブランド構築のためのリサーチ [ブランドの調査 / ブランドシェア /ブランドロイヤリティ]
  • カスタマーサクセスのためのリサーチ
5. 結果の分析 【ゴール】分析方法の基本を理解する
  • 分析の前作業 [検票 /データの確認/アフターコーディング/集計ソフト]
  • 基本的な集計方法 [単純集計/クロス集計]
  • 集計データのグラフ化
  • 【ワーク】グラフの種類
  • 集計データの分析 [ステップ/クロス集計/多変量解析]
6. リサーチを設計する 【ゴール】実際にリサーチを設計することでリサーチ技術を身につける
  • 【ワーク】自社商品もしくは顧客のためのリサーチを行う
  • 現時点の課題の明確化
  • 仮説の構築
  • リサーチの設計
  • 調査質問項目の準備

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

マーケティングリサーチ研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

マーケティングリサーチ研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインマーケティングリサーチ研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はマーケティングリサーチ研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

研修情報まとめページ

公開講座

  • 現在予定されている公開講座はありません

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)