個人宅訪問ビジネスマナー研修【好印象を与え成果につなげる】

ビジネスマナーの基本から訪問時の対応方法まで、一連の流れを身に付ける

本研修では、「個人宅訪問」に特化したビジネスマナーを身に付けます。プライベートな空間である個人宅では、平時以上に注意しながらの対応が必要です。基本マナーの再確認やコミュニケーション(伝え方)の基礎理解、訪問当日のためのアポイントメントや礼儀、注意点など現場で使えるスキルが一通り習得できます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

個人宅訪問ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100047   更新日:

個人宅訪問ビジネスマナー研修の狙い

個人宅訪問をする際の基本的なスキルはもちろん、気をつけなければならないことなど、実際を想定したケースを取り入れながら学んでいくことで、スムーズに実践の場に立てるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

業務上、個人宅訪問が想定される方

個人宅訪問ビジネスマナー研修を実施すると

  1. 個人宅訪問における基本的なマナーはもちろん、普段のマナーの見直しもできます
  2. 訪問時のポイントをアポイントメントからお宅に上がって帰宅するまで一通り確認できます
  3. クレーム対応での訪問時のポイントも理解できます

リスキル 個人宅訪問ビジネスマナー研修の概要

本研修は、ビジネスマナー研修の中でも「個人宅訪問」に特化しています。会社訪問とは異なり、個人宅は顧客のプライベートな空間です。そのため社内や会社訪問の際以上に注意を払う必要があります。

まずは、社会人として最低限求められる共通のマナーからしっかり押さえていきます。基本の身だしなみ、あいさつ、立ち居振る舞いや言葉遣いを学び、基礎の復習および向上を図ります。

次に、個人宅訪問における注意点や押さえるべきポイントを身につけていきます。

アポイントから当日の対応についての概要を理解し、現場ですぐに活用していくことができます。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナーの全体像を再確認できる

軽視されがちなビジネスマナーの基本も復習することができます。敬語の使い方、表情の作り方なども今一度確認することで顧客満足に繋がるサービス提供ができるようになります。

2. 個人宅訪問における基本を身につけることができる

社内、会社訪問とは異なるポイント、より注意を払うポイントを体系的に学びます。アポイントメントの取得時間や、お宅に上がる際の注意点、持ち物など、すべてを再確認できる研修です。

3. イレギュラーなケースへの対応力も身につく

クレーム対応など、イレギュラーケースについても学び、現場でいざというときに困らないための対応力、実践力が身につきます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

個人宅訪問ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 基本のビジネスマナー 【ゴール】基本のビジネスマナーを再確認する
  • ビジネスマナーとは何か [ビジネスマナーの基本的な考え方/マナーの3つの「こ」/マナーと顧客満足度の関係]
  • 第一印象の大切さ [第一印象は10秒で決まる/マナーの5原則]
  • 明るい表情・丁寧で元気な挨拶 [最良のコミュニケーション手段/相手にしっかりと伝える]
  • 身だしなみを整える [身だしなみとおしゃれの違い/清潔感/機能性]
  • 社会人の言葉遣い [敬語の基本/敬語の種類/基本の敬語表現/過剰敬語/自称と他称/クッション言葉/肯定的表現/依頼形を使う/よく使う言い回し]
  • おかしな敬語 [マニュアル言葉や若者言葉]
  • 相手に伝わる説明の仕方 [何のために伝えるか/相手に合わせた話し方 = ペーシング/話の構成]
2. 訪問時のマナー 【ゴール】訪問時のマナーを確認し、お客様に信頼される担当者を目指す
  • 【ワーク】避けるべき時間帯
  • アポイントメント [お客様にできるだけ合わせる]
  • 到着時のマナー
  • お宅に上がる際のマナー
  • 帰る際
  • クレームで訪問する場合
  • 【ワーク】気づきと振り返り

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

個人宅訪問ビジネスマナー研修参加者の必須条件

特に無し

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

個人宅訪問ビジネスマナー研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン個人宅訪問ビジネスマナー研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)