本研修では、顧客満足向上につながる接客方法を身に付けます。モノがあふれる現代社会において、顧客は「購入する体験そのものを、満足できるものにしたい」という要望が大きくなっています。その要望に応えるためには、その時・その場・そのお客様に合わせたホスピタリティある対応を習得することが必要です。基本の接遇マナーの確認から、ニーズに合わせた対応方法、クレーム対応までまとめて学びます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100050 更新日:
本研修では、顧客満足(CS)につながる接客方法を身に付けることが狙いです。基本となる接遇マナーから、顧客のニーズを捉え対応していく方法、クレームへの対応まで学びます。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】接客CS向上研修」も便利にご利用いただけます。
接客CS向上研修では、企業や店舗における顧客満足を高めるために必要なスキルを学びます。
顧客満足(CS)とは、人が物品を購入する時、その物品やサービスに対して感じる何らかの満足感のことです。
お客様が感じた価値が期待値を上回った時に生まれ、お客様が感じた価値と期待値の差が大きいほど顧客満足は大きくなります。
接客CS向上研修プログラムでは、以下の内容を学んでいきます。初心者や接客経験がない方でも基礎から学ぶことができるため、安心してご受講いただける内容です。
まずは、基本的な接客接遇スキル、接遇マナーを身に付けるところからはじめます。表情・身だしなみ・態度・挨拶についてそれぞれ必要なスキルを学び、ロールプレイを通して身に付けていきます。自身ではできていると思っていた部分も、実際ロールプレイを通してやってみることで改善点が見つかっていきます。気づきの場にするという意味でも効果的な研修内容です。
ホスピタリティとは、「その場、その時、そのお客様に合ったおもてなしをすること」です。顧客満足を高める対応のためにはホスピタリティが重要となってきます。そのために必要な心構えや考え方である「ホスピタリティマインド」について確認し、習得していきます。「言われたことだけをやる、それ以上の対応ができる」ことを目指した内容です。
接客は対面でのもの以外にも、電話での対応も適切なものが求められます。電話対応に必要な基本スキルを学んでいきます。
リスキルの研修では、大きくこれらについて扱っていきます。またワークやロールプレイは上記項目に関連した内容・関連した事例で実施していきますので、実践的にスキルを身に付けることが期待できます。
リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。
「CS」とは、そもそもどのような意味か正確に理解できていないままでは、お客様に満足感を与える接客は行えません。CSとは何かを基礎から学び、顧客満足度向上の重要性を知ることができます。
世界には、接客を重要視し他社と差別化を図ることによって、高い顧客ロイヤルティを獲得している企業があります。他社の事例から顧客満足につながる接客のポイントを学ぶことができます。
自らの接客を振り返り、研修で学んだポイントを落とし込むことで、顧客満足度の向上につながるような接客スタイルの確立ができます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 顧客満足とは | 【ゴール】顧客満足・CSの意味を理解し、CS向上が必要な理由を理解する |
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2. CS向上に繋がる接客とは | 【ゴール】CS向上に繋がる接客について、自ら考え興味を持つ |
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3. 接客の基礎 | 【ゴール】接客の基礎と言われるマナーと言葉を理解し、身に付ける |
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4. 接客に必要な考え方 | 【ゴール】接客のレベルを上げるために必要な考え方を身に付ける |
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5. 顧客満足を向上させるための電話対応 | 【ゴール】顧客満足を上げるような電話対応ができるようになる |
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6. 目標設定 | 【ゴール】研修で学んだポイントを落とし込み、明日からの行動に活かす |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
これから接客業に携わる入社1年目や、異動・転職等で新たに接客に携わることになった方をメインとしていますが、もう一度接客の基本を振り返りたい経験者の方々もご参加いただけます。
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
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