管理職向け コーチングスキル向上研修【部下の考えと行動を引き出す】

主体的な部下を育成するためのコーチングスキルを身に付ける

本研修では、部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを向上することができます。研修内ではロールプレイを通した実践を重ねるため、自身のコーチングにおける課題の洗い出しや、管理職としてより効果的なコーチング方法を身に付けることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け コーチングスキル向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100471   更新日:

管理職向け コーチングスキル向上研修の狙い

本研修では、管理職の方がコーチングスキルを向上させることを目的としています。部下へのアプローチ方法を学び、モチベーション向上や目標・行動管理に役立てます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職

管理職向け コーチングスキル向上研修を実施すると

  1. 管理職に求められる役割を再度理解し、自組織にとって求められる人材や能力を考えることができます
  2. コーチングスキルの流れを理解し、基本的なスキルを身に付けていきます
  3. ロールプレイで実践的に学び、自身の課題を考えることができます

リスキル 管理職向け コーチングスキル向上研修の概要

本研修は、管理職の方を対象としたコーチングスキル向上研修です。コーチングスキルは部下と関わりその成長を促す上で重要なスキルです。

研修内では、管理職の役割を改めて理解した上で、人材育成に必要なコーチングの基本スキルを学びます。具体的な事例を用いたロールプレイで、自分自身のコーチングにおける弱みや課題を発見していきます。

発見した課題の改善策を考え、明日から実践できる行動計画を立てることで、コーチングスキルを強化することができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. 管理職に求められる役割・人材・能力を理解する

管理職の役割を理解し、その中でも重要な「人材の育成」に必要なコーチングスキルを学ぶということを理解する

2. コーチングの流れを理解し基本スキルを習得する

コーチングの流れと、その際に使用するスキルを理解し習得していきます。

3. 実践的に学び、自身の課題を考えることができる

研修内で学んだスキルをロールプレイを通して実践し、自身の現状のスキルの把握と改善すべき点を洗い出します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向け コーチングスキル向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の役割理解 【ゴール】管理職の役割を改めて理解する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割
  • 管理職の仕事とは何か [マネジメントの定義/資源のマネジメント]
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
2. コーチングの理解 【ゴール】コーチングの基礎を理解する
  • コーチングとは [上司の部下育成コミュニケーションの全体像]
  • コーチングにおける上司の役割
  • 上司の役割①:適切な質問を与える専門家
  • 上司の役割②:成果を出し続けるための能力開発を目指す
  • コーチングの流れを理解する
3. コーチングプロセス 【ゴール】目標達成に向けたコーチングプロセスを理解する
  • 目標の明確化 [部下が設定してしまいがちな目標/(参考) 曖昧な目標を具体的にする問いかけ方]
  • 現状の明確化 [前提:コンフロント(直面)を促す]
  • 行動の把握と自身の評価 [行動の把握/自身の評価を促す]
  • 行動計画の作成
  • フォローアップ
  • コーチングプロセスを繰り返す
  • 【ワーク】自身を振り返り、課題点を洗い出す
4. コーチングスキル(傾聴) 【ゴール】具体的なコーチングスキル3つのうち、傾聴のスキルを磨く
  • コーチングに必要なスキル
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 目的を持って質問をする [話し手が言いたいこと(本質)を知りたい/相手の考えや意見を深堀りしたい/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する [陥ってしまいがちな聴き方]
5. コーチングスキル(承認) 【ゴール】コーチングで効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身に付ける
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える/【ワーク】3つの承認]
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 【ケースワーク】褒め方 [部下の褒め方/部下への褒め方(メール)]
6. 部下に合わせた対応方法 【ゴール】部下の特性をタイプ分けしタイプに合った適切な対応ができるようになる
  • 部下一人ひとりに合わせた対応 [タイプ分け]
  • タイプ別の対応方法 [コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター]
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
7. コーチング実践 【ゴール】ロールプレイを通して、コーチングを実践する
  • ロールプレイでコーチングスキルを磨く [ルール説明/ロールプレイ準備/ロールプレイを実施する/フィードバックを受ける]
  • 【ワーク】研修を振り返り、課題点を洗い出す

管理職向け コーチングスキル向上研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

不動産関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コーチングスキル向上研修 参加者の声

  • 誠実に、相手の目線に立つ事が大切だと改めて感じました。
  • コミニュケーションの基礎を再確認できました。ありがとうございます。
  • 非常に勉強になった。久しぶりに皆んなで話す機会があり、有意義な時間でした。
  • 話が分かりやすく、丁寧な話し方で、非常に良かったです。

情報通信企業様

内容: 満足・良かった

97.1 %

講師: 満足・良かった

97.1 %

管理職向け コーチングスキル向上研修 参加者の声

  • ディスカッションの場を多く設けて頂いたので、すぐに実践できて頭に入りやすかった。
  • 自分の課題が明確に分かった。部下への付き合い方を考え自己成長に繋げたいです。
  • 日々部下と接する中で今日学んだコーチングスキルを活かし部下育成をしていこうと思いました。
  • 今まで意識して出来ていなかった部分がとても明確になり今後の自分の成長に繋がるような内容でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け コーチングスキル向上研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け コーチングスキル向上研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン管理職向け コーチングスキル向上研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修は管理職向け コーチングスキル向上研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)