本研修では、マネージャー層を対象に適切な部下とのコミュニケーションを習得します。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向け コミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100035 更新日:
部下のモチベーションを向上させて自発的行動を促し、業務を円滑に行うためのコミュニケーションスキルを、今までの自分の行動を振り返りながら習得していきます。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】管理職向け コミュニケーション強化研修」も便利にご利用いただけます。
本研修では、マネージャー職を対象に、部下との深いコミュニケーションをとりながら、モチベーションをアップさせ、業績向上への意欲を向上させる具体的な方法を学びます。
まずは基本となる「聴く力」「伝える力」について学び、部下の話を適切に聴き、論理的に話す力を身に付けます。その上で管理職に求められる明確な指示の出し方・叱り方・褒め方についても触れていきます。
また、チームメンバー一人ひとりに合わせた対応ができるように、タイプ分けに沿ったアプローチ方法を学びます。管理職がチームを率いて成果を上げるために必要なコミュニケーションスキルを網羅的に学ぶことができる内容です。
コミュニケーションの基本となる、聴く力・伝える力を改めて確認し、自身の改善点を洗い出します。
部下とのコミュニケーションでつまづきがちな、指示の出し方・褒め方・叱り方を理解し、スキルとして身に付けていきます。
コミュニケーションスキルをいくら磨いたとしても、相手に合わせたものでなければ意味がありません。部下をタイプ別に分けた上で一人ひとりに適切なアプローチをするにはどうすれば良いかを確認します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. コミュニケーションの基礎理解 | 【ゴール】コミュニケーションの重要性を理解する |
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2. 聴く力 | 【ゴール】管理職に必要な聴く力・伝える力を理解し、実践して身に付ける |
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3. 伝え方 | 【ゴール】部下への適切な伝え方(指示の出し方)を習得する |
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4. 褒め方・叱り方 | 【ゴール】効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身につける |
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5. 部下一人ひとりに適した対応をする | 【ゴール】信頼関係の構築の仕方や、部下のモチベーションを理解する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
部下をもつマネージャー職やマネージャになる人
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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