本研修では、物流業界の方向けにヒューマンエラーを未然に防ぐためのスキルを身に付けます。ヒューマンエラーは個人の能力の問題ではなく、脳がミスを起こしやすいメカニズムを正しく理解できていないことに原因があります。物流業界においてよくある事例を上げながら、基本的対策を習得できる研修です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
物流業界向け ヒューマンエラー防止研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100821 更新日:
本研修では、物流業界の方向けにヒューマンエラーについて理解をしてもらうことで、エラーの影響を未然に防ぐため研修です。
本研修では、物流業界で働く方に向けてヒューマンエラーを未然に防ぐための研修内容です。エラーの影響を最低限で留めるためにも、一人ひとりがヒューマンエラーに関する知識を理解し、適切に予防・対応できることが重要です。
研修内では脳がエラーを起こしやすい事例を題材に、エラーが発生するメカニズムを4つに分類し、それぞれへの基本的な対策を立てることを通じて、ヒューマンエラーを未然に防止するノウハウを身につけます。
よくある事例からエラーが発生するメカニズムを4つに分類し、そこから基本的対策を立てることによりエラーを防いでいきます。
自身が発生しやすいエラーを洗い出し、把握することでどのエラーに特に対処しなければならないかを明確にします。
ヒューマンエラーが発生する仕組みを理解することで、どのようにすれば発生しないかを考えやすくなります。基礎から確認し自身について振り返ります。
ヒューマンエラーは発生させないことが第一です。そのために自身やチームで取り組めることを考えていきます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ヒューマンエラーとは何か | 【ゴール】ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解する |
---|---|
|
|
2. メモリーミスの基本的対策 | 【ゴール】メモリーミスの対策について理解する |
|
|
3. アテンションミスの基本的対策 | 【ゴール】アテンションミスの対策について理解する |
|
|
4. コミュニケーションミスの基本的対策 | 【ゴール】コミュニケーションミスの対策について理解する |
|
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
当ページの研修は物流業界向け ヒューマンエラー防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。