営業事務向け 電話対応強化研修【信頼を築く対応力を】

営業をサポートするために必要な電話対応スキルを強化する

本研修では、営業事務・営業アシスタントの方向けに電話対応スキルを強化していきます。営業事務やアシスタントにとって電話を使った仕事は数多くあり、それらをこなしていくことが求められます。研修内では、電話応対の基本からクレーム対応方法まで、電話応対に必要なスキルをまとめて学ぶことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業事務向け 仕事の進め方研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100593   更新日:

営業事務向け 仕事の進め方研修の狙い

本研修では、営業事務・営業アシスタントの方向けに、電話対応を強化し成果につなげることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業担当者を支援する役割の方(着任したて・これから着任する方向け)

営業事務向け 仕事の進め方研修を実施すると

  1. 営業事務・アシスタントとしてのスキルアップができます
  2. 電話対応の基礎から応用までを短期間で理解し、身に付けることができます
  3. ワークを通して自身のスキルを強化していきます

リスキル 営業事務向け 仕事の進め方研修の概要

本研修では、営業事務・営業アシスタントの方向けに、サポート力を磨いていく内容となっています。

営業担当者には、営業事務やアシスタントの存在が必要不可欠です。特に、電話掛け等は、お客様が自社の印象をつくる機会にもなり、企業全体に影響する大切な仕事であると言えます。電話応対やヒアリングスキルを身に付けることで、営業担当や社外の担当者に評価され「わかってるね」「また任せたい」という企業への評価にも繋がります。

自身の役割を改めて認識し、電話対応の基本からクレームへのアプローチまでを身に付けることで、円滑に仕事を進められることを目指します。

本研修 3つの特徴

1. 電話対応の基礎から応用までを短期間で習得できる

電話応対力は、業務のベースとなるスキルです。基本のマナーから相手に好印象を持ってもらう対応までまとめて学ぶことができます。

2. 適切なクレーム対応ができるようになる

クレーム対応は、初動対応が重要です。相手の要望やニーズを適切に捉えた上で適切に対応するすきるを磨きます。

3. ワークやロールプレイを通して自身のスキルを強化する

電話応対力は座学だけでは身に付きません。ワークを通して実践的に学び、スキルを定着させていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業事務向け 仕事の進め方研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業事務・アシスタントの役割理解 【ゴール】営業事務、アシスタントとしての役割理解を行う
  • 【オープニングワーク】現状を振り返る
  • 営業事務・アシスタントに必要なスキル
  • 営業職への理解を深め、主体的に仕事を処理すること
  • 社内・社外問わず、適切なコミュニケーションスキルがあること
  • ミスを最小限に抑えること
  • 本研修で扱うスキル
2. 電話対応の基本を理解する 【ゴール】電話対応時の心構え、基本のマナーを理解する
  • 顧客満足(CS)とは [顧客の期待値<顧客が感じた価値=顧客満足/顧客満足の必要性]
  • 電話応対者に必要な心構え
  • 【ワーク】自身を振り返る
  • 電話応対時の基本マナー
  • 接遇用語 [基本的な接遇用語/電話でよく使う接遇用語]
  • 電話応対で気を付けたい言葉遣い [正しい敬語を習得する/ら抜き・い抜き言葉/覚えておくべき用語]
3. 電話の受け方・かけ方 【ゴール】電話の受け方・かけ方の基本を身に付ける
  • 電話の受け方
  • 電話を受ける際のポイント [質問を上手に使う/5W3Hを追いかけて正確に素早く要点を把握する/印象を柔らかくする肯定話法を活用する/復唱をする]
  • 電話のかけ方 [かけるタイミングを選ぶ/わかりやすく伝える]
  • 【ワーク】PREP法を使って伝える
  • 3点話法
  • 【ワーク】自社商品・サービスを 3点話法で紹介する
  • 場面別・よく使う表現集
4. 好印象を持ってもらうためのスキル 【ゴール】相手に好印象を持ってもらえるような話し方やスキルを身に付ける
  • ワーク:好感を持ってもらえる話し方
  • 良い印象を与える・好感を持たれる話し方 [相手に良い印象を与える話し方のポイント]
  • 声の出し方・ペーシングによる話し方の調節
  • 相づち
  • 【ワーク】ペーシングと相づちの練習
  • 【ワーク】より良い電話応対になるよう添削する
5. クレーム対応 【ゴール】電話やメールでのクレーム対応の方法を把握する
  • 【ワーク】これまで受けたクレーム
  • クレームとは・クレームが発生する原因
  • STEP1:お詫びする(部分謝罪) [謝る範囲を3つの観点で限定する(部分謝罪)]
  • STEP2:話を丁寧に聞く(傾聴)
  • STEP3:気持ちを理解する(心情理解) [危険なワードは避ける]
  • STEP4:事実確認
  • STEP5:解決策、代替案の提示 [提案で役に立つ方法]
  • STEP6:お詫び・感謝する [適切な行動は皆ができるようにする/【ワーク】電話でのクレームに対応する]
6. ロールプレイング 【ゴール】ロールプレイングを通して、実践的に電話応対を学ぶ
  • ロールプレイ
  • 【ワーク】フィードバック内容をまとめる
  • 【ワーク】アクションプラン

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業事務向け 仕事の進め方研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業事務向け 仕事の進め方研修のよくあるご質問

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