中途社員向け ビジネスマナー研修【役割理解とスキルの強化】

求められる心構えと必要なビジネススキルを身に付ける

本研修では、中途社員や職種が変更となった方が、求められる心構えと必要なビジネススキルを身に付けることを目的としています。キャリアがある方にとって、今までと異なる配属先・職種での振る舞いには多少の不安が残ります。自身が必要とされる役割と、土台としてもつべきビジネススキルを一緒に学べる内容となっています。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

中途社員向け ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100561   更新日:

中途社員向け ビジネスマナー研修の狙い

本研修では、中途社員や職種が変更となった方が、求められる心構えと必要なビジネスマナースキルを身に付けることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

中途入社の方、職種転換を予定している方

中途社員向け ビジネスマナー研修を実施すると

  1. 中途社員・職種転換者として、組織から求められているものを理解し、必要な心構えができます
  2. ビジネスマナーの基本を理解し、配属先で必要なスキルの土台を作り上げます
  3. ビジネスメールのマナーと早く適切に対応するためのスキルを磨きます

リスキル 中途社員向け ビジネスマナー研修の概要

本研修では、中途社員や職種が変更となった方が、求められる心構えと必要なビジネススキルを身に付けることを目的としています。

新しい仕事や職種につく場合、不安や心配は拭いきれないものです。ただし、必要な心構えや準備を事前もしくは配属直後に行うことで、配属先のことを少しずつ理解し、安心に変えていくことができます。

研修内では、中途や職種変更者として求められている役割を理解します。その上で、ビジネスマナーとして必要なスキルや、相手の立場に立った対応を身に付けることで、配属先でも即戦力として活躍することができる内容となっています。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

中途社員向け ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 組織から求められる役割理解 【ゴール】中途社員として組織から求められる役割を理解する
  • 【オープニングワーク】組織から求められる役割は何か
  • 中途入社の方に求めるもの
  • 即戦力として働き、成果を上げること
  • 基本的なマナーを活かし、相手に合わせて柔軟な対応をすること
2. ビジネスマナーの基本 【ゴール】ビジネスマナーの基本を改めて確認する
  • ビジネスマナーはできていて当たり前 [なぜビジネスマナーが必要か改めて考える]
  • マナーの5原則
  • 挨拶 [最良のコミュニケーション手段/相手にしっかりと伝える]
  • お辞儀 [お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼]
  • 【ワーク】お辞儀・分離礼実習
  • 身だしなみ [身だしなみとおしゃれの違い/身だしなみチェックシート]
  • より良い対応をするために [相手や状況に合わせて柔軟に対応する/配属先のルールを早めに把握する]
  • 【ワーク】自身を振り返り、課題を洗い出す
3. ビジネスメールの基本ルールとマナー 【ゴール】ビジネスメールについて基本的なルールとマナーを押さえる
  • コミュニケーション手段としてのメール [メールの基本的な考え方/メール処理の基本/本文の基本文形]
  • 要旨、詳細、結びの挨拶
  • 添付ファイルのマナー
  • メールがふさわしくないケース [クレームに対する謝罪]
4. メールによるコミュニケーション実践 【ゴール】相手に伝わりやすいメールの書き方を理解し、身に付ける
  • 印象のよいメールと悪いメールの違い
  • 受信相手の時間を奪わないメール作成
  • ビジネスメールにおける好ましい言い回しの例
  • ビジネスメールにおけるNG集
  • メールでお詫び・お断りの旨を伝える
  • 返信期限のお願いの仕方
  • スピード感を持って処理するために
5. メール作成演習 【ゴール】メール作成を実践し、現状のスキルの把握と課題を洗い出します
  • 【ワーク】メールライティング
  • 【ワーク】研修を踏まえて自身の課題を洗い出す
  • 【ワーク】どう改善して行動していくか
  • 下記リンクをクリックしていただくと、類似のカリキュラムをご確認いただけます。
  • 類似カリキュラム:
  • 顧客対応力を強化したい

中途社員向け ビジネスマナー研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

広告販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

94.4 %

中途社員向け ビジネスマナー研修 参加者の声

  • ストレスに関して溜めてから発散ではなくそもそもストレスを溜めないように考えを変えるというところがとても勉強になりました。
  • 社会人としての立ち振る舞いや考え方について学びがある良い時間でした。
  • 失敗した後の気持ちの切り替え方や、PDCAの回し方、指示の受け方について活用していきたいと思いました。
  • 言葉は知ってても理解できていなかった&実行できていなかったことに気づけて良かったです。自身のマインドが今どこにあるかというのも少し見えた気がします。

キャラクターグッズ制作企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

中途社員向け ビジネスマナー研修 参加者の声

  • ビジネスマナーの必要性から、実際に体を動かすレクチャー等、ビジネスマナーの基本を再確認するのにとても良い講義でした。
  • 外国人としてこれから日本で仕事していくためには日本のルール、文化、マナー等しっかり学ばなければなりません。今回の研修を通して今まで自分でやってる事との違いやまだ足りない部分をはっきりわかることが出来ました。とても良い勉強になったと思っております。
  • 基本的なことを何が正しいのか、明確にできました。オンラインMTGでのマナーについては暗黙の了解の状態でやっていたので知ることができてよかったです。

外資系金融会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

中途社員向け ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 基本から丁寧にご指導くださり、大変勉強になりました。
  • 挨拶、姿勢、メールの作成など、具体的なワークが中心になっており、実務でそのまま活用できるものだったと思います。
  • ビジネスマーナの重要さ、自分の不足部分理解し、改善できるまでプランできていると思います。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

中途社員向け ビジネスマナー研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

中途社員向け ビジネスマナー研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン中途社員向け ビジネスマナー研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修は中途社員向け ビジネスマナー研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)