新入社員コミュニケーション研修【社会人に必須のスキルを身につける】

学生時代とは異なる社会人のコミュニケーションができるようになる

本研修では、学生から社会人となった新入社員が、会社でのコミュニケーションを身につけることを目標としています。コミュニケーションの基本である、関係構築、聞き方、話し方を学び、ホウレンソウの基本を理解します。社内で適切な情報共有や連携が取れるためのポイントを押さえることができる研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員コミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100330   更新日:

新入社員コミュニケーション研修の狙い

本研修は、社会人に必須なコミュニケーションスキル(関係構築、聞く、話す、ホウレンソウ)を身に付け、円滑に仕事が進められるようになることを目指します。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】新入社員コミュニケーション研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

新入社員コミュニケーション研修を実施すると

  1. 社会人にとってコミュニケーションが重要な理由がわかります
  2. 関係構築・聞く・話すといったコミュニケーションの基礎から学ぶことができます
  3. ホウレンソウについて学び、明日から実践することができます

リスキル 新入社員コミュニケーション研修の概要

本研修では、ビジネスシーンで活躍するための基礎となるコミュニケーションスキルを習得し、向上していくための研修です。
新人向けにコミュニケーション力を育成したいという企業様におすすめです。

研修を開催するメリット

メリットとしては、「新人に必要なコミュニケーション力の基礎をまとめて学べること」が挙げられます。コミュニケーションといっても必要なスキルは多岐にわたります。ビジネスシーンで重要とされる「聴く」「伝える」スキルを中心に学ぶことで、適切な話し方や報連相の仕方を磨くことができます。

自身のコミュニケーション力について、新人自身で良い点・改善すべき点に気付くことは難しいものがありますので、研修という場を通して学んでもらうことを推奨しています。

研修で扱うスキル

研修内では、コミュニケーションの基礎スキルである、関係構築・聞き方・伝え方を学びます。具体的には以下の通りです。

スキル 説明
ビジネスシーンでの関係構築方法            多様な年代・価値観を持つ人の集まるビジネスシーンにおいて、どのように信頼関係を積み上げていくべきかを理解してもらいます。
聴く力 相手の話を適切に聴くことが、コミュニケーションスキルの土台となります。上手い聴き方・質問の仕方を学びます。
伝える力 上司への報告や社外へのプレゼンなど、様々な場面で必要とされることが伝える力です。わかりやすい伝え方から、伝えるもの自体の構成方法まで学びます。
報連相の仕方 新人時代は上司からの指示に従って動くことが多く、仕事を遂行していく中で適切に報連相がなされることが重要です。報連相の仕方から気をつけたいポイントまでまとめて学ぶことができます。

特に、聴く力(傾聴力・質問の仕方)、伝える力、報連相についてはワークを交えて実践的に学んでもらうことができます。現状のスキルを理解してもらい、改善点を洗い出すことでビジネスパーソンに求められるコミュニケーションスキルを高めることができる研修プログラムです。

新入社員研修に関する記事・コラムもご用意

リスキルでは、新入社員研修に関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。
新入社員に関連すること以外についてもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. コミュニケーションの必要性を理解することができる

社内外の様々な方とのコミュニケーションが必要であることを意識することができます。

2. コミュニケーションの基礎を学ぶことができる

コミュニケーションの基本となる、関係構築・聞き方・伝え方について基礎から学ぶことができます。

3. 適切にホウレンソウを行うためのスキルを身に付ける

ホウレンソウの手法を理解し、わかりやすく端的な伝え方ができることを目指します。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

新入社員コミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションとは 【ゴール】コミュニケーションの必要性を理解する
  • 【ワーク】ビジネスではどんな方々とどのような内容のコミュニケーションを行うか考える
  • ビジネスにおけるコミュニケーションとは [ビジネス場面]
  • コミュニケーションが重要な理由 [仕事しやすい環境づくり/共通のゴールを目指すため/自己成長のため]
2. 関係構築力 【ゴール】信頼関係を構築するコミュニケーション方法を理解する
  • コミュニケーションの柱 [関係構築/ノンバーバルコミュニケーション/聴く/伝える]
  • 関係構築の重要性 [コミュニケーションの前提である/相互に作用し合う]
  • 安心・信用・信頼が必要 [安心→信用→信頼の順に深くなる]
  • 「安心」構築のために [受け入れてもらえると思ってもらう]
  • 「信用」構築のために [互いに相手を信じる関係を築く]
  • 「信頼」の構築のために [信用を超えて、頼ってもらう]
  • 関係構築のはじめの一歩 [挨拶・日常会話]
  • 【ワーク】雑談をしてみる
3. ノンバーバルコミュニケーション 【ゴール】ノンバーバルコミュニケーションとその重要性を理解する
  • ノンバーバルコミュニケーションとは [非言語でメッセージを伝える]
  • ノンバーバルコミュニケーションの重要性 [人は視覚情報に半分以上影響される]
  • 声の使い方 [大きさ/スピード/高低/抑揚]
  • 表情 [視線でメッセージを伝えている]
  • パーソナルスペース [人によって異なるので注意]
  • うなずき [話を聞いていることを示す]
  • 動作(聴く態度・ジェスチャー) [聴く、話すに対する温度感が伝わる]
  • 【ワーク】ノンバーバルコミュニケーションチェック [ペアの話を聴き、互いにフィードバックする]
4. 聴く力 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する
  • 聴く力とは [「聞く」と「聴く」の違い]
  • 積極的な傾聴 [基本姿勢、相手のニーズに合わせる]
  • 質問の方法 [もっと話したくなるように]
  • 【ワーク】オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンの使い分け、書き換え
  • 【ワーク】質問をしながら聴く
5. 伝える力 【ゴール】効果的な話し方、伝え方を理解する
  • 伝える力の要素 [相手の状況を理解する/話し方/話の構成]
  • 相手の状況を理解した話の内容 [何が知りたいかを考えて伝える]
  • 【ワーク】上司の状況を考えて伝える
  • 話し方 [ペーシング/クッション言葉/肯定的な表現&代替案を提示する]
  • 話の構成 [ピラミッドストラクチャー]
  • 伝わりやすい話法 [CRF/PREP]
  • 【ワーク】伝え方実践 [PREPを用いて話す]
6. ホウレンソウ 【ゴール】報連相の重要性と実践的ノウハウを理解する
  • ホウレンソウの重要性 [仕事の基本/誰にとっての速度と品質か]
  • 忙しい上司に情報を伝えるために [伝えるためにかかる時間]
  • 報告 [悪い情報はとにかく早く/事実のみを伝える]
  • 【ワーク】中間報告の失敗例
  • 連絡 [連絡で伝えるべきこと/とにかく迅速に/文章でも残す]
  • 相談 [相談時の注意/仕事ができる人はどんどん相談を使う]

新入社員コミュニケーション研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

地方銀行様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

98.2 %

新入社員コミュニケーション研修 参加者の声

  • コミュニケーションにおいての基礎がよく分かり、実践に移せそうな内容であった。
  • コミュニケーション能力は伸ばせるものだという勇気づけられる結論から始まり、その後に具体的な練習方法、スキルを紹介されて、明日から活用できる研修内容だった。
  • 自分自身で考えることを意識し、成長につなげていきたい。
  • 仕事に落とし込める例を多く用いていたのでイメージがしやすかった。

マンション管理会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員コミュニケーション研修 参加者の声

  • 今後の社会人生活で役立つものばかりでした
  • 人と関わることが多い仕事なのでこの学んだコミュニケーション能力を活用していきたいと思った。
  • 主にロールプレイングがメインでチームで協力して課題に取り組むことができ、楽しく研修をすることができました。
  • コミュニケーションの講義をすることはよくありますが、ここまで具体的に事例に基づいてやる事はなかったのでとても良い経験になりました。

建設会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員コミュニケーション研修 参加者の声

  • 冊子の中の話だけじゃなくて自身の話もあってわかりやすいし楽しかったです。
  • ワークがコミニュケーションについてだったので、たくさんコミニュケーションをできて良かったです。
  • よいコミュニケーションを取るための聴く姿勢について学ぶことができた。
  • 自分の声を聞いてどういう、特徴があるのか知ることができてよかったです。
  • 実践して行うことが多くて、わかりやすかったです。自分は体験して学ぶ方なんだと知りました。

土木関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員コミュニケーション研修 参加者の声

  • 実際にやってみることが多くあり直接指導をいただけたので改善しやすかったです。また、その時にポイントなども一緒に教えていただいたのでとても分かり易かったです。
  • ワークというのが多くあり実際にやることで聞いているだけでは理解しづらいところも実際にやってみることでこういうことなのかと理解を深めることができたと思います。
  • 自分の言葉が合っていると思っていても、研修でまったく出来ていなかったことがわかったので良かったです。
  • 内容によっては難しい部分もありましたが、そのような所は繰り返し丁寧に説明をいただけたのでとても良かったです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員コミュニケーション研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

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当ページの研修は新入社員コミュニケーション研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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