新入社員向け 言葉遣い強化研修【ビジネスで信頼される話し方を学ぶ】

ビジネスシーンにふさわしい、適切な敬語の使い方や伝え方を習得する

本研修は、新入社員の方が悩む「敬語」や「適切な言い回し」について強化していく研修です。ビジネスシーンにおいて、状況や相手に合わせた適切な敬語の使い方や、好感の持てる伝え方は必要不可欠です。相手に配慮した敬語を使い、依頼やお断り等のケースワークを用いて、実践的に学ぶことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員向け 言葉遣い強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100559   更新日:

新入社員向け 言葉遣い強化研修の狙い

本研修では、新入社員の方が悩む事が多い、「敬語」や「言い回し」を強化することが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新人、若手社員、敬語に自信がない方

新入社員向け 言葉遣い強化研修を実施すると

  1. 「敬語が思うように使えない」という悩みを解決していくことができます
  2. 相手を知り、相手に配慮した言葉遣いや伝え方ができるようになります
  3. ケース別の敬語の使い方を学び、実際の現場で活かすことのできるスキルを習得します

リスキル 新入社員向け 言葉遣い強化研修の概要

本研修では、新入社員の方が悩む「敬語」や「適切な言い回し」について強化していく研修です。

ビジネスシーンにおいて、日常会話、商談や電話、メール文書やチャットなど、敬語を使う場面は多くあります。その際、なんとなく敬語を使うことで「正しい敬語が使えているのか」「よく上司や先輩から注意されるが、どう改善すれば良いかわからない」などの課題が挙げられます。

研修内では、敬語の基本理解から「間違えやすい敬語」についてを理解し、ワークを通してスキルを磨いていきます。また、敬語は書くだけで覚えることは難しく、声に出して繰り返し使うことで定着していきます。ワークの中ではそこも重要視して実践的に学んでいきます。

本研修 3つの特徴

1. 「敬語が思うように使えない」という悩みを解決していくことができる

新入社員から若手社員の間でよくある悩みが「敬語」です。正しい敬語を使うことはもちろん、相手に配慮した対応方法ができることがベストです。研修内では基本から間違えやすいポイントの確認、ケースワークまで網羅的に学ぶことができます。

2. 相手を知り、相手に配慮した言葉遣いや伝え方ができるようになる

敬語は本来、ビジネスシーンでの会話をより円滑に行うためのものです。相手に配慮したクッション言葉や肯定形の使い方を学ぶことで、ビジネスパーソンとしてのスキルを一つ上にすることができます。

3. ケース別の敬語の使い方を学び、実際の現場で活かすことのできるスキルを習得する

敬語表現は繰り返し声に出すことで身に付きます。ケースワークを通して会話表現上の敬語の使い方からメールでの使い方まで実践的に学ぶことができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

新入社員向け 言葉遣い強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 現状把握 / 敬語の基本理解 【ゴール】現状を振り返り、敬語の基本を学ぶ
  • 【オープニングワーク】現状を振り返る
  • 敬語や言葉遣いに関する悩み
  • 敬語の基本 [敬語とは何か/敬語の種類/重要:敬う対象が誰かを考える/基本の敬語表現]
  • 二重敬語・ウチソト逆転敬語
  • 自分を一番高めてしまう敬語・ムダ敬語
  • バイト敬語
  • 【ワーク】敬語の誤りを直す [ウチソト逆転敬語~バイト敬語まで]
  • 【ワーク】正しいメール文章に書き換える
2. 相手に配慮した言葉遣い 【ゴール】相手に配慮した言葉遣いを学び、より良い対応ができることを目指す
  • クッション言葉
  • 【ワーク】クッション表現を加えて話す
  • 肯定的表現・代替案
  • ワンランク上のスキルで、気持ちよい対応を目指す
  • はっきりと意思表示をする
  • 相手の使った言葉を、別の言葉に言い換えない
  • 相手の怒りを増幅させる反論ワード・不用意な一言を避ける
  • (参考)よく使う言い回し
3. ケースワーク 【ゴール】ケースワークを通して、自身の敬語力・対応力を上げる
  • ケースワークでスキルを高める
  • 【ケースワーク】メールやチャットでの表現 [明日訪問する先へのメール/外出中の上司へメールを送る]
  • 【ケースワーク】対面時や電話での表現 [電話対応時/同行してくれた上司へお礼を伝える/応用編:来客対応時]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員向け 言葉遣い強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員向け 言葉遣い強化研修のよくあるご質問

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