本研修では、被評価者向けに、正しい評価の受け方や目標設定について理解を深めてもらいます。評価は管理職の仕事という認識がありますが、評価を受ける側にも求められるものは多くあります。具体的・定量的な目標設定から評価期間内の振り返り、評価面談の受け方までポイントを押さえて学ぶことができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100770 更新日:
本研修では、被評価者(評価を受ける側の社員)向けに、人事評価制度を基本から学んでもらい、評価面談の受け方や目標設定の仕方について理解を深めてもらいます。
本研修では、被評価者(評価を受ける側)向けに、正しい評価の受け方や目標設定について理解を深めてもらうものです。人事評価制度は評価する管理職側が適切な評価をすることはもちろん、評価を受ける部下側にも求められる役割が多くあります。
人事評価の正しい理解をした上で、被評価者としての役割を「目標設定」「自己評価」に分け、一つずつポイントを押さえていきます。また、評価面接の受け方やその後の行動計画の立て方まで理解することで、評価を自分ごととして受け止め自己成長に繋げることを意識付けていきます。
管理職ばかりに負担がかかっている状況や、評価に対して部下の意識を高めたいという場合におすすめの研修内容です。
被評価者側が人事制度を理解していないことでのトラブルやモチベーションの低下は少なくありません。改めて全体像や流れを理解し、被評価者に求められる要素を確認します。
目標設定が高すぎる、低すぎることにより適切な評価ができない場合があります。具体的で定量的な目標を設定することの重要性を理解してもらいます。
評価面談を受ける際のマインド面から、面談後にすべき行動についてポイントを押さえて確認することができます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 評価制度を正しく理解する | 【ゴール】組織における評価管理の全体像を理解する |
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2. 目標を設定する | 【ゴール】評価の流れと、適切な目標設定の仕方を理解する |
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3. 評価面談の受け方 | 【ゴール】被評価者として、面談の受け方に関するポイントを押さえる |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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