ネゴシエーション研修(交渉力研修)【交渉時のポイントを学ぶ】

ビジネスで勝ち抜くための交渉術を

本研修では、交渉の全体構造と基本知識を身に付けます。交渉において第一の目的となる利益獲得のための戦略はもちろんですが、同時に信頼関係構築の重要性を知ることで、Win-Winの結果に着地する術を習得します。これらは日常業務にも応用できる力です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ネゴシエーション研修(交渉力研修)はオンライン研修に対応しています

研修コード:100127   更新日:

ネゴシエーション研修(交渉力研修)の狙い

本研修では、相手との間に確執を残さずに自社の求める利益を得るための交渉の準備や進め方、戦術のポイントを身に付けることが狙いです。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】ネゴシエーション研修(交渉力向上研修)」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

ネゴシエーション研修(交渉力研修)を実施すると

  1. 交渉とは何かを学び、交渉に入る上での考え方や基本構造を学びます
  2. Win-Winの結果を残すための信頼関係の築き方を身につけます
  3. 自社が求める結果を得るために必要な準備や交渉の進め方がわかります

リスキル ネゴシエーション研修(交渉力研修)の概要

本研修では、多くの社員が交渉に対して持っている誤解を解消し、交渉の基本構造から理解していきます。

交渉の目的、すなわち自分たちが得たい利益は何なのかを明らかにし、交渉相手との関係を分析しながら、自分たちが求める利益を獲得するための交渉の戦略を考えていきます。また、交渉において、なぜ信頼関係の構築が重要となるのかを学び、Win-Winの結果を得られる考え方や交渉の進め方を身につけます。交渉の場面でよく用いられる戦術をいくつか学びながら、ワークを通して交渉のプロセスを理解していきます。

研修全体を通して、交渉におけるコミュニケーションや信頼関係構築の重要性を学び、普段の業務にも応用できる力を付けていく内容となっています。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスシーンにおける、交渉の本質を理解できる

交渉とは何かということから学び、交渉に臨む上での、考え方が身につきます。本質を理解することで応用が利く知識になっていきます。

2. 交渉時、相手との信頼関係の築き方を習得する

相手との関係を悪くするような交渉は、長期的に見てデメリットが大きくなります。信頼関係構築の必要性を学び、その方法を身につけていきます。

3. 求める結果を得る交渉となるために重要なことがわかる

交渉を成功に導くために重要な、交渉前に「得られる利益を明らかにする」「BATNAを形成する」などの準備についても学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ネゴシエーション研修(交渉力研修)カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 交渉の理解 【ゴール】交渉を理解するための土台を築く
  • 【ワーク】交渉力確認
  • 交渉とは [社内でも交渉は発生する/交渉力は鍛えられるか]
  • 交渉に関する誤解 [誤解を確認し、交渉の基礎理解の助けとする]
  • 交渉を成功に導くポイント [Win-Winな合意形成のためのポイントを知る/交渉の基本的な全体像を理解する/交渉戦術の具体例と対策を知る/交渉の準備について理解を深める]
2. Win-Winな合意形成 【ゴール】前提となる、合意形成のための交渉の基本を知る
  • 【ワーク】国境線
  • 交渉の5つのタイプ [強制(Win-Lose)/服従(Lose-Win)/回避(Lose-Lose)/妥協(Lose-Lose)/協調(Win-Win)]
  • 交渉の際の心構え [Win-Winを目指すメリット/できる限り協調を目指す]
  • 信頼関係構築に繋がるWin-Winの構築方法 [求めていることの対立]
  • 対立解決の流れ [ニーズの再確認/再焦点化/アイディア出しによる、建設的な提案/柔軟な着地点変更]
  • 【ワーク】対立ケーススタディ
3. 交渉の基本知識 【ゴール】交渉の基本知識を確認していく
  • 交渉の優先順位 [Win-Winと妥協]
  • 交渉の3つの段階 [交渉戦略/交渉戦術/トーク術]
  • 返報原則 [もらったものにはお返しを/交渉の基本は返報原則]
  • 最低条件(留保価格)
  • BATNA [BATNAとは/BATNAがなぜ重要か]
  • 交渉ゾーン
4. 交渉戦術 【ゴール】交渉の際に有効な戦術を身につける
  • BATNA戦術 [交渉ゾーンが存在しない/交渉ゾーンを作る/BATNAを用意すると/BATNAの重要度は極めて高い/BATNAを作るためには]
  • 【ケーススタディ】ロイヤリティのパーセンテージ
  • アンカリング戦術 [アンカリングとは/アンカリングの効果]
  • 【ワーク】アンカリングの効果的な使い方
  • トーク術 [トーク術の重要度/お世辞やプレゼント/選択的情報開示/ローボーリング/特別感/サンクコストの利用/最後通牒/ドア・イン・ザ・フェイス/フット・イン・ザ・ドア/ちゃぶ台返し/共有する対策方法]
5. 交渉の準備(交渉戦略) 【ゴール】交渉前の準備について学ぶ
  • 事前準備の重要性 [交渉に事前準備は必要か/準備時間はどのくらいかけるべきか/準備のステップ]
  • 交渉の概要理解 [交渉の目的設定/交渉の必要性/交渉の相手]
  • 利益の分析 [自己の利益/交渉相手の利益/相互依存関係の確認]
  • BATNAを作る [BATNAの重要性/BATNAの準備]
  • 戦術の確認 [Win-Winの合意形成が取れるか/妥協的な交渉プロセス]
  • シナリオを作る [全体の交渉について/一回一回の交渉について/確認項目/話す順番]
  • 【ワーク】交渉のためのステップを実践する
6. 交渉演習 【ゴール】実際の交渉の場面を想定し、演習することで交渉スキルを身につける
  • 【ワーク】実践演習 [用意した準備を元に交渉をする]
  • 【ワーク】トーク術 [シチュエーションごとにトーク術を使って交渉する]

ネゴシエーション研修(交渉力研修)参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

総合科学メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ネゴシエーション研修(交渉力研修) 参加者の声

  • 交渉のうまいやり方について悩んでいたので、非常にためになりました。
  • 基礎的な知識から発展したテクニックまで幅広く交渉について学べる貴重な時間だと思いました。
  • ただ聞くだけの座学ではなく、周りの貴重な意見も聞きながらの研修だったので、非常に良かったです。
  • すぐに使える知識が多く、業務の中で積極的に使っていこうと思いました。
  • 業務でも関連する内容であり、体系的に教えていただき勉強になりました。

半導体製品取扱商社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ネゴシエーション研修(交渉力研修) 参加者の声

  • 実際にワークを行いながらアウトプットすることで、交渉に必要なポイントを理解することができてよかった。
  • 営業をしているため、交渉の機会が多く、学び直すいい機会になりました。
  • 普段意識せずにしていることを、言語化し具体化されていたので、さらに意識し、日々の業務をしていきたいと感じた。
  • 交渉術のポイントについてご説明いただき、その後、実践(ディスカッション)ですぐに活用することで、身に付きやすいと感じました。

バイオロジクス開発製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ネゴシエーション研修(交渉力研修) 参加者の声

  • 準備が重要だとわかった
  • 具体例を多く説明頂いたので、理解しやすかった。ビジネスはもちろん、プライベートでも活かせる内容で大変勉強になった。
  • いろいろなお話を織り交ぜて、大変有意義な研修となりました。ありがとうございました。
  • 交渉力強化という私自身はじめての研修でしたが、基礎から応用、また実践でどう活用していくかがとてもわかりやすかったです。研修の間にあるグループディスカッションでも他の受講者(同僚)たちからの意見も私自身参考になり、先生の講義に加えてとても勉強になりました。

電気通信機器メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ネゴシエーション研修(交渉力研修) 参加者の声

  • 非常に参考になりました。交渉に臨むにあたって、知っていれば出来るようなことを教えていただきました。すぐに使えそうな事が多く、実戦で使えると感じました。
  • 今まで感覚的にやってきた交渉技術を論理的に学ぶことができ良かったです。
  • オンライン研修は初めてでしたが、発表含めスムーズに受講できました。ありがとうございました。
  • 具体的な例などを織り交ぜてお話しいただけたのでわかりやすかったです。誠にありがとうございました。
  • 専門用語の説明があり、ワークもありましたので理解がしやすかったと思います。
  • 研修で説明頂いた内容には知っていること知らなかったこと両方ありました。その一つ一つを改めて再認識できたことで自分の中での知識の再整理へとつなげられたかと思います。説明も分かりやすかったと思います。ありがとうございました。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ネゴシエーション研修(交渉力研修) 参加者の声

  • 講師の方ご自身の実際のご経験を具体例として説明いただいたので、イメージがつきやすかったです。
  • 交渉に利用する、有効な手法や簡単にスタディケースを学ぶことができたことで具体的な利用イメージ等ができた。
  • 交渉の基礎について自然とやっていたこともあったが、今回体系だてて学べることができて非常によかった。
  • 基礎が網羅されており、よい。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ネゴシエーション研修(交渉力研修)参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ネゴシエーション研修(交渉力研修)のよくあるご質問

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