建設業界向け コミュニケーション研修【現場力を高め、質の高い連携を】

業務中のコミュニケーションを円滑に行い、スムーズに仕事ができる

本研修では、建設業界の仕事をコミュニケーションを用いてスムーズに進めていく方法を習得します。社内での上司や先輩とのコミュニケーション、現場での関係者とのコミュニケーションを円滑に行うことで、チームとして仕事を進めていくことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

建設業界向け コミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100686   更新日:

建設業界向け コミュニケーション研修の狙い

本研修は、建設業に関わる社員が上司や関係者と円滑なコミュニケーションを取れることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

建設業界で働く若手・中堅社員

建設業界向け コミュニケーション研修を実施すると

  1. コミュニケーションの基本を再確認することができます
  2. 上司への報告、相談の効果的な方法を習得することができます
  3. 関係者とチームとなって、スムーズに仕事を進めることができるようになります

リスキル 建設業界向け コミュニケーション研修の概要

本研修では、建設業界の若手や中堅社員が社内や現場で関わる方々と円滑にコミュニケーションが取れるようになる研修です。

上司や先輩に対するコミュニケーションとして、報告・相談を重点的に確認していきます。過不足のない報告や忙しい上司とうまくコミュニケーションを取る方法を身に付けることができます。社外の関係者と現場でのコミュニケーションとして、協力会社の方への依頼の方法、1つのチームとなって仕事をするための目的の共有やチーム内での役割について理解します。

コミュニケーションがうまくできるようになることで、仕事をスムーズに進め、自身の成長に繋げます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

建設業界向け コミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーション基礎理解 【ゴール】コミュニケーションの必要性を確認する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • コミュニケーションとは [仕事におけるコミュニケーションとは何か/コミュニケーションスキルが発揮される場面]
  • チームを作る [チームワークを発揮する]
  • チームにとってコミュニケーションが重要な理由 [仕事のしやすいチームづくり/共通のゴールを目指す]
  • 関係構築に必要な心構え [日常会話を怠らない/礼儀正しさを常に持つ/ノンバーバルコミュニケーションを意識する]
2. 上司とのコミュニケーション(報告) 【ゴール】適切な報告の手法を学ぶ
  • ホウレンソウとは [ホウレンソウ/ホウレンソウの重要性]
  • 忙しい上司に情報を伝えるために [伝えるためにかかる時間/伝わっているかを確認する]
  • 報告の仕方 [報告の基本/報告の種類]
  • わかりやすく伝える [論理的な話し方の基礎/情報を整理して伝える]
  • 中間報告 [中間報告のタイミング・伝えるべき項目/【ワーク】中間報告の失敗例]
  • トラブル報告 [トラブル報告のポイント]
  • 結果報告 [結果報告の義務/結果報告時にしてはいけないこと/【ワーク】報告すべきことは何かを考える]
3. 上司とのコミュニケーション(連絡・相談) 【ゴール】適切な連絡・相談の方法を学ぶ
  • 連絡とは [連絡をする際のポイント]
  • 相談の重要性 [相談することで仕事の品質と速度を保つことができる/相談が成長に繋がる]
  • 相談のポイント [丸投げは禁止/問題を分解して質問を絞る/選択肢で尋ねる]
  • ワーク:相談のロールプレイング
4. 関係を築くための伝え方 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手へ伝えられるようになる
  • 言いづらいことを言うために [アサーティブ・コミュニケーションのメリット]
  • コミュニケーションタイプ [相手がどのタイプであってもアサーティブに接する]
  • アサーティブコミュニケーションに必要なスキル [聴く力/伝える力]
  • 「伝える力」の重要性 [前提:相手の視点に立つ]
  • DESC(デスク)法
  • 依頼する・異なる意見を伝える
  • 【ワーク】想定される場面からのケーススタディ [遅刻ばかりする作業員]
  • 他のチームとのコミュニケーション [Win-Win(協調)を目指す/相手部門の価値観・状況を理解する/依頼や要望に応えていく]
5. チームビルディングの基本的な考え方 【ゴール】チームを作り、成果を出すための基本を理解する
  • 【ワーク】チームワークとチームビルディングの違い
  • チームビルディングとは
  • チームビルディングを成功させるポイント [明確な目的がある/メンバーができること・求められている役割を理解している]
  • 自分にできることを洗い出す [ワーク①:仕事 振り返りシート/ワーク②:自分の能力を知る/ワーク③:自分の強みを考える]
  • 企業やチームから求められているものを洗い出す
  • 【ワーク】自分に求められているものを洗い出す
  • 研修での気づきを振り返る/アクションプランの作成

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

建設業界向け コミュニケーション研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

建設業界向け コミュニケーション研修のよくあるご質問

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