ローパフォーマーとは、業績に貢献できない従業員のことをいいます。ローパフォーマーを放置しておくと、職場のモラールが下がり、生産性が低下する場合があります。
ローパフォーマーには、いくつかのタイプがあり、改善できる余地もあります。以下はその一例です。
プレイヤーとしては能力が高くても、マネジメントスキルが低く、リーダーとしての機能を果たしていない管理職がいます。
優秀なプレイヤーを管理職にする場合は、研修を受講させ、マネジメントについて学習させるとよいでしょう。
上司の目を盗んでさぼる、私語が多い、ほぼ毎日遅刻をする、ほかのメンバーとコミュニケーションをとらないといった従業員のことをいいます。
こういうタイプは、自己評価よりも実際の仕事ぶりを見て評価することが大切です。
適材適所が行われなかったことによって、従業員が十分に能力を発揮できないことがあります。
人材配置を見直すことで、ローパフォーマー化を改善できる可能性があります。
ローパフォーマーを生み出す要因の一つとして、上司に問題がある場合があります。
例えば、部下に対して目標の共有や仕事の詳細を説明しない、部下に仕事を任せない、改善策をアドバイスできないなどです。
この場合は、ローパフォーマー化した従業員よりも先に、上司の考え方や行動を変える必要があります。
次にローパフォーマー化してしまった従業員の特性を把握することです。どういうプログラムを適用すれば効果的なのかを分析し、ローパフォーマー化した従業員と目標を設定します。
目標を達成することによって、本人が会社に貢献していることを実感させることが大切です。