行動経済学は、人々がどうやってお金を使ったり選択をするかを、心理学の観点から研究する学問です。
人は必ずしも論理的に行動せず、感情や習慣に影響されることが多いです。
例えば、スーパーで「2つ買えば1つ無料」と表示されると、実際には必要ないのに多くの人が2つ買ってしまいます。これは「お得感」を感じるからです。こうした人間の行動パターンを研究するのが行動経済学です。
行動経済学は、私たちがなぜ時々不合理な選択をするのかを説明します。これにより、企業はマーケティングや販売戦略を工夫し、消費者の行動を予測しやすくなります。また、政策作成者が効果的な社会政策を設計するのにも役立ちます。
リスキルのビジネスのための行動経済学研修では、人間の非合理な意思決定を理解し、ビジネスに繋げる方法について理解を深めていきます。