若手社員向け デザイン思考研修【顧客視点で問題を解決する】

デザイン思考で新たな価値

本研修では、デザイン思考を用いて新たなものを生み出す力を醸成します。デザイン思考とはイノベーションを起こすために活用される思考方法です。観察によって顧客やユーザーについて考え、新しい発想をビジネスに取り入れます。若手の能力を伸ばし、次世代のビジネスパーソンの育成に活用されています。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

若手社員向けデザイン思考研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100452   更新日:

若手社員向けデザイン思考研修の狙い

本研修は、若手の能力を高めるため、デザイン思考を学ぶ研修です。新しい発想や視点を価値創造に活用し、次世代のビジネスパーソンとして活躍できる若手の育成を目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

若手社員

若手社員向けデザイン思考研修を実施すると

  1. デザイン思考とは何か、その必要性を知ることができます
  2. 物事を観察し、ニーズや課題を見出すことができるようになります
  3. アイデアを試行錯誤を重ねて形にしていくことが学べます

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

若手社員向けデザイン思考研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 役割理解 / デザイン思考基礎理解 【ゴール】若手社員としての役割を理解する
  • 3つのスキルセット [若手社員に求められるスキルと役割]
  • デザイン思考とは何か
  • デザイン思考の対象 [デザイン思考が活用できるもの/デザイン思考が活用できないもの]
  • 思考のプロセス
2. トピック決め / 共感 / 定義 【ゴール】デザイン思考の流れに沿って、共感・定義の手法を身に付ける
  • 前提となるトピック決め [トピック決めのポイント]
  • 共感によるニーズの探索 [顕在ニーズと潜在ニーズ]
  • 共感の3つの方法
  • 観察する [観察の手法/観察のポイント/極端な利用客(エクストリームユーザー)に注目する/toBで考えるべきこと]
  • インタビュー [インタビューをする際の注意/インタビューのポイント/【ワーク】ユーザーインタビュー]
  • 定義する [定義の仕方/見つけたいニーズ]
  • ディスカッションの流れ [カスタマージャーニーで整理する/ペインポイントを探す/最後に着眼点を明確にしてまとめる]
3. 発案 【ゴール】アイデア出しの仕方を理解し、実践する
  • 発案のためのヒント
  • ブレインストーミング [ブレインストーミングのマインドセット]
  • ブレインストーミングのポイント
  • アイデアを選択する [モノ・サービスを作るための3要素]
4. 試作 / テスト 【ゴール】試作品の作成からユーザーテストまでのポイントを確認する
  • 試作品とは [ゴールは「この方向でいくかどうか」を判断できること/何を試すか事前に決めておく]
  • 試作品を作成する [早く・安く試作する/失敗を歓迎する]
  • 試作品の種類
  • ユーザーに試してもらう(テスト) [多くを伝えない/ユーザーを観察する/ユーザーからの意見を聴く/ユーザーテストの内容をまとめる]
  • リリースした後もブラッシュアップする
5. デザイン思考を実践する 【ゴール】自社の製品、商品、サービスに対して、デザイン思考を使ってみる
  • 実践方法の確認 [グループ分けをする/アイスブレイク/ポイント]
  • トピックを決める
  • ユーザーインタビュー [解くべき問題やニーズを定義する ]
  • 発想する [アイデアを選択する]
  • 試作
  • 試作品を他グループに共有する(テスト) [グループ【ワーク】意見を整理する/グループ【ワーク】どのように改善するか話し合う]
  • ワーク:デザイン思考を実践してみての気づき
  • 回答

若手社員向けデザイン思考研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

食品製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

95.8 %

講師: 満足・良かった

95.8 %

若手社員向けデザイン思考研修 参加者の声

  • 汎用性の高い思考法で大きな学びとなりました。ありがとうございました。
  • 潜在ニーズに対する考え方であったり、ユーザー視点に立つ考え方を今後のセールス活動にて、活かしていきたいと思う。
  • 講義の中に具体例やポイントを明確に説明して頂けたので、非常にイメージしやすく、理解することが出来ました。
  • 普段考えきれていない潜在ニーズの探し方を学べたので今後の販促提案に活かしていきたいと思いました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

若手社員向けデザイン思考研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

若手社員向けデザイン思考研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は若手社員向けデザイン思考研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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