営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修【競争に勝つ市場リサーチと計画立案】

競合に先駆けた戦略的な営業活動が出来るようになる

本研修では、分析、仮説スキルを習得し、戦略的な営業活動ができるようになることを目指します。ニーズを把握するために必要な分析方法、仮説の立て方について学びます。顧客を顧客以上に理解できるようになり、競合に先駆けて戦略的に営業を仕掛けられるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100595   更新日:

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修の狙い

相手の本質的なニーズを把握し営業するスキルを習得します。中長期的な関係構築が重要な営業では、顧客を顧客以上に理解することが不可欠です。競合の一歩先をいく提案ができる営業パーソンを育成します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

若手・中堅営業パーソン、戦略的な営業を学びたい方

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修を実施すると

  1. 外部環境・内部環境の分析方法を理解し、自社製品について考えることができます
  2. STPを使ったセグメントの分け方、自社製品のポジショニングについて考えられるようになります
  3. 戦略をもとに、具体的な施策を考えられるようになります

リスキル 営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修の概要

本研修では、営業戦略の立て方を学び、勝てる戦いの場を選択してアプローチできるためのスキルを磨きます。営業戦略とは売上の向上や市場シェア拡大など、利益目標を達成するために立てる戦略や計画のことです。営業経験やセンスと思われがちな「営業戦略」はスキルとして身に付けることができます。

研修内では、戦略の立て方から実行までを次の4つの流れで確認していきます。①戦いの場を絞るために情報を集め、分析、②戦いの場を絞る、③戦略を検証、④戦略を実行 今まで「営業のカン」で動いていた営業パーソンや、分析や戦略について考える機会がなかった方にとってもイチから学べる内容です。

最後に学んだ内容を生かし、計画を立て、明日からの営業活動で実行することを促します。

本研修 3つの特徴

1. 外部環境・内部環境の分析方法を理解し、自社製品について考えることができる

戦略を立てるためにはまず企業を取り巻く外部環境や、自社内部についての経営環境を分析することが土台となります。PEST分析、5F、3Cにて情報を収集、分析し、SWOT分析で外部・内部ともに集めた情報をまとめていきます。

2. STPを使ったセグメントの分け方、自社製品のポジショニングについて考えられる

環境分析をした上で、STPを使って戦略を練っていきます。勝てる場所を探すために有用なSTPを活用し、セグメンテーション方法やターゲティングのポイント、営業戦略におけるポジショニング(コンセプト作り)について理解していきます。

3. 戦略をもとに、具体的な施策を考えられるようになる

戦略をもとに、具体的にどのように実行していくかを考えます。4Pのフレームワークを使いながら「何を」「いくらで」「どのように」売るのかを自社製品やサービスに置き換えて考えていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業戦略の全体像を把握する 【ゴール】役割理解を行い、営業戦略の全体像を掴む
  • 【オープニングワーク】現状の営業戦略を洗い出す
  • チームを率いて大きな成果を上げ、組織に貢献する
  • 営業戦略の立て方
  • ① 戦いの場を絞るために情報を集め、分析する
  • ② 戦いの場を絞る
  • ③ 戦略を検証する
  • ④ 戦略を実行する
2. 外部環境・内部環境分析 【ゴール】企業を取り巻く内部・外部の環境を分析し、戦略を立てる土台を作る
  • 環境分析の重要性 [なぜ環境分析が必要か/環境分析の手法]
  • PEST分析 [PEST分析とは何か/分析する際のポイント]
  • 【ワーク】自社に影響があるPESTを挙げる
  • 5F(ファイブフォース)分析 ・3C
  • 【ワーク】自社商品についてファイブフォースを考えてみる
  • SWOT分析 [SWOT分析とは何か/戦略を立てる上で重視するのは「機会」と「強み」/SWOT分析の例]
  • 【ワーク】自社の製品をSWOT分析する
3. 戦略立案 【ゴール】分析した情報をもとに、自社にとって優位性のある戦略を考えられるようになる
  • プロダクトライフサイクル [プロダクトライフサイクル4つのステージ/プロダクトライフサイクルの見極め]
  • STPとは
  • 市場をニーズで分ける(セグメンテーション) [セグメンテーションとは/セグメントは「2×2」or「3×3」が理想的]
  • 攻略するセグメントを決める(ターゲティング) [ターゲティングとは/時間軸も同時に決める/営業の行動についても絞ることができる]
  • ポジショニング [営業戦略でのポジショニングは、コンセプトを固めること]
4. 施策立案 / 実行前の検証 【ゴール】4Pを用いた施策立案方法や実行前の試し方を理解し、戦略をより効果的に実行する手法を学ぶ
  • 4P [4Pとは]
  • 製品:何を売るか
  • 価格:いくらで売るか
  • 流通:どこで売るか [ファーストアプローチをどこで取るか]
  • プロモーション:どのように売るか [DMUとは/購買プロセスとは/BtoBの購買意思決定プロセス]
  • 重要:4Pのポイント
  • 戦略の検証 [戦略はあくまで仮定だらけ/仮説の検証/試す方法]
5. 実践演習 【ゴール】自社サービスや商材に対する戦略を考える
  • 【ワーク】自社商品・サービスの戦略を考える
  • (参考ワーク)戦略を具体化する
  • 下記リンクをクリックしていただくと、類似のカリキュラムをご確認いただけます。
  • 類似カリキュラム:
  • 問題発見力を身につけたい

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

大手物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修 参加者の声

  • 現状の分析は経験値の少ないなかで、経験や勘に頼っていたところがありました。今後は社会情勢、お客さま、自社の分析をしっかり行っていきたいです。
  • 戦略を立てる上で重要なのは、機会と強みであるということ。営業戦略を立てるための環境分析から戦略立案まで学ぶことができてとても勉強になりました。
  • 新規営業や既存拡販に活かしたい。顧客のところに行く前に、仮説を立てる準備の時間が大切だと思いました。
  • 説明が大変分かりやすかったです。グループワーク中に手が止まっていたり悩んでいる姿を見かけるとすぐにフォローに入って頂き、非常に助かりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け 市場分析・戦略構築スキル研修のよくあるご質問

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