中堅・管理職向け 営業の数字コミットメント強化研修【自ら数字を作り出す】

常に数字を意識し、目標に足りない場合、必要なアクションを発想・実行するスキルを学ぶ

本研修では、中堅社員・管理職向けに、数字を意識し自らアクションすることで「数字を作り出す」スキルを習得します。自身やチームの数字は勝手に出るものではなく、自ら作り出すものであるというマインドセットから入り、このままであれば目標未達となる状況において、必要な発想方法やアクションの取り方を身に付けます。営業が組織を支えている意識を醸成させ、自ら数字を作るスキルの強化を目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業の数字コミットメント強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100649   更新日:

営業の数字コミットメント強化研修の狙い

本研修は、中堅・管理職の方向けに「目標を達成する意識の構築」と「数字を作り出す意識・スキル」を身に付けることが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業を担当している中堅社員、管理職

営業の数字コミットメント強化研修を実施すると

  1. 営業として、売上や利益の意識を再確認することができます
  2. 数字を作り上げる意識を改めてつけ、自ら数字を作っていくために必要なスキルが習得できます
  3. 現状を見つめなおし、目標達成のための改善案を考え、行動計画を立てることができます

リスキル 営業の数字コミットメント強化研修の概要

本研修では、営業を担当する中堅社員・管理職向けに、「数字を作り出す」スキルを習得します。

自身やチームの数字は、勝手に出るものではなく自ら作り出すものであるというマインドセットから入ります。同時に、営業の作り出した数字により組織の利益が生まれることを理解し、「今まで通り、そこそこの状態で働くことが良い」、「自分の給料分はしっかり働いているから大丈夫」という状態では、成り行きの結果しか生まれないことを認識させます。

また、数字は作り上げるものという意識をもたせるために、計数管理の基本確認から、必要な発想方法・通常とは異なるアクションの取り方を習得します。最後に、現状を見据えた上で改善案を考え、明日からPDCAを高速で回し、数字を作るための行動計画を立てます。営業として長く勤務してきた方にとって、再度数字を作り上げる意識をもたせ目標達成への意識づけを強化できる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 営業として、売上や利益の意識を再確認することができる

営業が会社を支えることを改めて理解し、売上や利益についての意識を再確認することができます。また、値下げによる影響を理解します。

2. 自ら数字を作り上げるために必要なスキルを習得する

数字は勝手に出来上がるものではなく、また現状維持だけでは目標には届かないことを理解します。現状未達になる場合に必要な発想方法を理解し、ワークを通して自身やチームに必要なアイディアを考えます。

3. 目標達成のための改善案を考え、行動計画を立てる

目標と現状のギャップを見つめなおし、改善するための行動計画を立てることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業の数字コミットメント強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業としての売上・利益意識 【ゴール】営業としての売上・利益意識を再確認する
  • オープニングワーク1:営業の必要性に対する回答
  • オープニングワーク2:営業のやりがいへの回答
  • 営業が会社を支える [売上総利益/一人あたりの売上総利益/営業利益/費用/利益の使い道]
  • 値下げをしない努力 [値引きの影響を考える]
  • 営業のやりがい強化 [営業は会社の機関車であるべき/やりがいのための目的意識]
  • 【ワーク】どのような目的意識で自社商品を売っているか
2. 数字は作り上げるもの 【ゴール】成り行きに任せるのではなく数字を作る意識を持つ
  • 売上着地を把握する [売上着地の精度]
  • 計数管理の基本 [売上を要素に分解して追いかける/KPI/計数を管理して修正し続ける]
  • 途中でアクションを変える [未達で終わる場合アクションを変える]
  • 数字は作り上げるもの [目標達成する意識/今できることを見直す]
  • 【ワーク】あなたのKPIにおいて今やったら10%改善されることは何か
  • アクションの発想方法① [ゴールを明確にする/満たすべき条件を明確にする]
  • アクションの発想方法② [できることの洗い出し/表にプロット/すべて実行する]
3. PDCAを高速で回す 【ゴール】PDCAを高速で回して行動量を増やす
  • 簡単に成功しないからこそ繰り返し行う
  • PDCAを高速で回す
  • PDCAの具体的な内容 [PLAN-WBSの利用/Do-実施の徹底、自ら実行する/Chesk-最重要/Action-改善行動を考える]
  • 継続的に数字を作るためのシステム化 [PDCA-S/システム化の重要性/システム化の方法論]
  • 【ワーク】現状を見つめ、改善案を考える
  • 時間削減 [ECRSの原則]
  • 【ワーク】仕事の無駄を洗い出す
4. アクションプランを立てる 【ゴール】明日から、もしくは売上が足りない際に具体的な行動に移せるようにする
  • 【ワーク】目標の設定
  • 【ワーク】KPIを達成するためのアクション
  • 【ワーク】Planを考える

営業の数字コミットメント強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

工業薬品メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業の数字コミットメント強化研修 参加者の声

  • 営業の基本に立ち返って考えることができたので振り返りとして良い機会だった。
  • 訪問時間とそれ以外の時間、それ以外の時間をいかに省くか、非常に重要な点であることを痛感しました。
  • 営業担当として、今後どのように効率的に業務を遂行し、新規営業活動に注力すべきか、再認識できる良い学びの場であった。
  • グループワークが多く、メンバーとの話し合いと、他グループの発表内容を確認する事で、他のアイデアにも気付く事が出来、参考になりました。

食品卸売企業様

内容: 満足・良かった

86.7 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

営業の数字コミットメント強化研修 参加者の声

  • 値下げをしない努力という言葉を初めて聞き、強く印象に残りました。部下のやりがいに対する回答など、実用的で、実際にその場面になったら思い出して活用したいと思います。
  • 自分自身の仕事に対してのやりがいや目的を再考するきっかけとなりました。また会社の予算、目標を達成し、やりがいをもったチームにするためにも本日学んだことを自分自身の仕事に置き換え、実践していこうと思います。
  • KPIは今後の営業活動で活かせると思いました。他部署の方とのディスカッションで色々な考え方や意見を聞くことができ、後輩に対しての接し方など勉強になりました。
  • 売上に対する意識の変化、部下に対する接し方等参考になりました。
  • 日々の営業活動において売上要素を分解することが無かったので、シンプルに考えて目標を掲げることは、非常に勉強になった。

菓子製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業の数字コミットメント強化研修 参加者の声

  • ECRSの法則など参考になる部分が多かった。また思想を言語化しアウトプットすることで理解がより深まるのを感じた。
  • グループワークなどの際に、自分が考えてる文章を書いたり伝えたりする事がとても難しいことなんだと改めて感じました。また、研修内容もワークが多かったので自分で考える時間が多かったのでとても良いと感じました。
  • 自分の目標を言語化する事で明確なプランを設定出来る機会となりました。社内の人と目標を共有しあえて良かった
  • 自分が営業活動をしてきて足りない点が多くあることに気づきました。何かやるにしても計画性のない曖昧なものでした。今回研修を受けて具体的な計画など、考えなど重要であると分かったので今後実施していきたいです。
  • 普段当たり前だと思っていたことを忘れていたこともあり、改めて認識させられたことが多い充実した内容でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業の数字コミットメント強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業の数字コミットメント強化研修のよくあるご質問

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