本研修では、介護職員の方向けに適切な感情のコントロールができるようになる内容です。介護現場ではご利用者様やそのご家族など関わる人が多く、つい感情的になってしまうことがあります。怒りという強い感情を適切にコントロールしつつ、上手く伝えるためのコミュニケーションスキルを磨くことで、介護職員のストレス軽減を目指す内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
介護職員向け アンガーマネジメント研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100543 更新日:
本研修では、介護職員の方向けに適切な感情のコントロールができるようになる内容です。
本研修では、介護現場におけるアンガーマネジメントについて理解し、怒りを感じた際に適切に対応できるスキルを学びます。
介護現場では、ご利用者様やそのご家族など「人」や「家庭」に深く関わる仕事です。また人手不足が続いている業界でもあるため、ちょっとしたことで怒りを感じたり対応しきれない業務量に対して感情的になってしまうことも少なくありません。
研修では、怒りに対する正しい理解と、直面した場合に「相手も自分も尊重したコミュニケーション」が取れる方法を学びます。介護職員のストレス軽減に繋がる研修内容です。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 怒りとは | 【ゴール】怒りという感情とアンガーマネジメントの基礎を理解する |
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2. 怒りのセルフコントロール | 【ゴール】自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じた時の対処法を学ぶ |
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3. アサーティブに感情を伝える | 【ゴール】アサーティブな考えを身に付け、怒るべき場面で適切に叱ることができる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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