介護職員向け アンガーマネジメント研修【現場で使えるスキルを】

業務で関わるメンバーとの、適切な対応力を身に付ける

本研修では、介護職員の方向けに適切な感情のコントロールができるようになる内容です。介護現場ではご利用者様やそのご家族など関わる人が多く、つい感情的になってしまうことがあります。怒りという強い感情を適切にコントロールしつつ、上手く伝えるためのコミュニケーションスキルを磨くことで、介護職員のストレス軽減を目指す内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

介護職員向け アンガーマネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100543   更新日:

介護職員向け アンガーマネジメント研修の狙い

本研修では、介護職員の方向けに適切な感情のコントロールができるようになる内容です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

介護や医療関係など、患者様・ご利用者様と身近に接するお仕事をされている方

介護職員向け アンガーマネジメント研修を実施すると

  1. 自身の怒りのタイプを理解し、適切なアプローチについて網羅的に学ぶことができます
  2. 怒りという強い感情をコントロールするための具体的な手法や考え方を理解していきます
  3. 患者様やそのご家族へ、言いづらいことをうまく伝える、アサーティブな力を身に付けます

リスキル 介護職員向け アンガーマネジメント研修の概要

本研修では、介護現場におけるアンガーマネジメントについて理解し、怒りを感じた際に適切に対応できるスキルを学びます。

介護現場では、ご利用者様やそのご家族など「人」や「家庭」に深く関わる仕事です。また人手不足が続いている業界でもあるため、ちょっとしたことで怒りを感じたり対応しきれない業務量に対して感情的になってしまうことも少なくありません。

研修では、怒りに対する正しい理解と、直面した場合に「相手も自分も尊重したコミュニケーション」が取れる方法を学びます。介護職員のストレス軽減に繋がる研修内容です。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

介護職員向け アンガーマネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 怒りとは 【ゴール】怒りという感情とアンガーマネジメントの基礎を理解する
  • 【オープニングワーク】現状の把握
  • アンガーマネジメントとは [怒りの原因/介護現場での怒り]
  • 怒りをコントロールするために[予防する/対処する]
2. 怒りのセルフコントロール 【ゴール】自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じた時の対処法を学ぶ
  • 【ワーク】怒りのタイプをチェックする
  • 怒りの性質 [怒りは高いところから低いところへ流れる/怒りは伝染する/身近な対象ほど強くなる/怒りが行動を起こすモチベーションになる]
  • 怒りの自己コントロール [衝動的な怒りのピーク/① 怒りのピークを乗り切る/② 怒る必要があるかを判断する]
  • 【ワーク】スケールテクニックの実践
  • 相手への期待値を調整する [相手を期待しすぎない/100点満点を求めない]
3. アサーティブに感情を伝える 【ゴール】アサーティブな考えを身に付け、怒るべき場面で適切に叱ることができる
  • 【ワーク】自己チェック
  • アサーティブとは [コミュニケーションタイプ]
  • 自分の感情を適切に伝える [前提:相手の視点に立つ/何を一番伝えたいか明確にする/自分の本当の気持ちを言葉にして伝える/相手の人格ではなく、行動に目を向ける/何がどう変わって欲しいかを具体的に伝える]
  • アイメッセージで伝える [アイメッセージの特徴/ユーメッセージの特徴]
  • 【ワーク】研修の振り返り

介護職員向け アンガーマネジメント研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

社会福祉法人様

内容: 満足・良かった

95.0 %

講師: 満足・良かった

96.7 %

介護職員向け アンガーマネジメント研修 参加者の声

  • イライラや怒りの抑え方など実践してみたい事柄を学ぶことが出来た研修でした。
  • 私は受け身の傾向があると気づけたので、自分の意見を言えるようにしていきたい。
  • 怒りがあることが当たり前という前提で、その具体的な対処方法を教えていただき、職場や家庭で実践できそうだと思いました。
  • 自分の怒りのコントロールの仕方や怒りを感じた時の対処法などを学べて良かった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

介護職員向け アンガーマネジメント研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

介護職員向け アンガーマネジメント研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は介護職員向け アンガーマネジメント研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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