セミナー型 アンガーマネジメント研修【短時間集中で学ぶ】 

怒りをコントロールし、適切に叱ることができる

本研修セミナーでは、アンガーマネジメントについて短時間で集中的に学習します。業務を効率的に進めるためには、怒りに振り回されるのではなく、自らコントロールするスキルを身に付ける必要があります。研修内ではアサーティブな考えまで扱うため、適切な𠮟り方も身に付けることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

セミナー型 アンガーマネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100755   更新日:

セミナー型 アンガーマネジメント研修の狙い

「怒り」を分析・理解しコントロールする術を身に付けます。また、アサーティブな感情の伝え方について理解することで、お互いが納得できる叱り方を習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全社員、怒りの感情のコントロールや職場でのコミュニケーションに不安のある方

セミナー型 アンガーマネジメント研修を実施すると

  1. 怒りの原因とアンガーマネジメントの基礎について理解できる
  2. 自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じた時の対処法がわかる
  3. 相手のタイプを理解し、 お互い納得できる叱り方を習得できる

リスキル セミナー型 アンガーマネジメント研修の概要

本研修セミナーでは、怒りのセルフコントロールの方法論とタイプに合わせた適切な叱り方について学習します。

業務を進める上で、思うようにいかない場面に遭遇すると怒りが湧いてくることもあります。その際に、怒りに振り回されることなく感情をコントロールすることで、信頼関係の構築や効率的に業務を進めることができます。ストレス社会といわれる中で、感情のセルフコントロールは必須のスキルといえます。

怒りの構造やアンガーマネジメントについてはもちろんのこと、叱り方などのコミュニケーションまで2時間で集中的に学習します。感情をコントロールし、言いづらいことを上手く伝えるスキルを身に付けることで、スムーズにストレスが少なく仕事をすることができるようになります。

本研修 3つの特徴

1. 怒りの構造を基礎から理解できる

なぜ怒りが発生するのかを理解することで、怒りを感じた際にも冷静に対処できるようになります。

2. 自分に合った怒りの対処法を身に付けることができる

怒りのタイプを1つずつ確認し自身の傾向を掴むことで、自分に合った対処法を身に付けることができます。

3. アサーティブな考え・伝え方を習得できる

お互いの立場を尊重しつつ自己表現を行うことで、納得感がある𠮟り方を実践できるようになります。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

セミナー型 アンガーマネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 怒りとは 【ゴール】アンガーマネジメントの基礎を理解する
  • 怒りについての基礎知識
  • 怒りの原因
  • 怒りを感じることは悪いことではない
  • アンガーマネジメントとは
2. 怒りのセルフコントロール 【ゴール】自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じた時の対処法を学ぶ
  • 【ワーク】怒りのタイプをチェックする
  • 怒りの性質
  • 怒りの自己コントロール [怒りのピークを乗り切る/怒る必要があるか判断する]
  • 【ワーク】スケールテクニックの実践
  • 相手への期待値を調整する [相手を期待しすぎない/100点満点を求めない]
3. アサーティブに感情を伝える 【ゴール】アサーティブな考えを身に付け、怒るべき場面で適切に叱ることができる
  • 【ワーク】コミュニケーション自己チェック
  • アサーティブとは [アサーティブとは何か/アサーティブであることのメリット/コミュニケーションタイプ]
  • 叱り方(基本) [行動に目を向ける/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける]
  • 叱り方(応用・相手に合わせた叱り方)
  • 【ワーク】自身の部下に合わせた適切な叱り方・アプローチ方法を考える

セミナー型 アンガーマネジメント研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

IT関連企業様

内容: 満足・良かった

89.1 %

講師: 満足・良かった

92.2 %

セミナー型 アンガーマネジメント研修 参加者の声

  • 他人のタイプと自分のタイプを考慮したコミニュケーションをすることで、感情的な言い合いにならないように心掛け、業務をより円滑に進められると感じた。
  • 普段怒りを感じても、自分が悪いと思うことでやり過ごしてきたところがあったので、今回適切に怒りを発散したり相手に伝える術を知ることができて良かったです。
  • 自分が考えたことのある内容の再確認や、新しい考え方を知る機会になりました。
  • 感情の問題について分析手法やコントロールする技術があるということを知ることができてよかったと思います。

電化製品リサイクル企業様

内容: 満足・良かった

89.7 %

講師: 満足・良かった

89.7 %

セミナー型 アンガーマネジメント研修 参加者の声

  • 自分分析をする時間があったため、自分の性格を把握することができた。自分の性格と相手の性格を考慮してコミュニケーションをとることを意識することが大事だと理解できた。
  • 講師に説明して頂きながら、ワークにも取り組めた事で、理解が深まり良かったです。人は4つのパターンに分類され、パターンによってアクションを変えたアプローチが必要だという事が、非常に勉強になりました。
  • 基本的な部分から実践的な内容まで教えていただいたため、短い時間でありながら勉強になることが多くありました。ワークも十分にあったため、ただの知識にとどまらず、明日以降すぐに活かせる学びであったと思います。

自動車部品メーカー様

内容: 満足・良かった

87.1 %

講師: 満足・良かった

86.2 %

セミナー型 アンガーマネジメント研修 参加者の声

  • 今後、講習の内容で行かせる部分を活用していきたいと思います。特に怒りが起こるプロセス等は、聞けて良かったと思いました。
  • 日頃の自分を振り返りながら研修を受けることができるような内容でしたので、非常に有効な研修でした。
  • 怒りの点数付けや、自分の怒りのタイプなど、あまり考えたことが無かったので参考にしてみたいと思いました。
  • アンガーマネジメントについての内容がよく理解できました。自分のとらえ方を変えることで、怒りの感情コントロールできることが学べてよかった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

セミナー型 アンガーマネジメント研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

備考

講義と個人ワークで進めていくセミナー形式の研修です。

セミナー型 アンガーマネジメント研修のよくあるご質問

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