Webサイトコンテンツ制作研修【成果が出るHPを作成する】

Webサイトを作るための準備やWebページコンテンツの作り方を身に付ける

Webサイトコンテンツ制作研修はHTMLやCSSと言ったWebページを作る技術ではなく、反応が出るサイトの内容を作るためにはどうしたらいいかを理解することができる研修です。
お客様から問い合わせや資料請求と言ったアクションを得るために必要な情報や、ページの書き方を知ることで、Webマーケティングを効果的に実施することができるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

Webサイトコンテンツ制作研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100735   更新日:

Webサイトコンテンツ制作研修の狙い

本研修は、サイトのコンテンツ作成の方法について1日集中で身に付けることを目的としています。SEOの考え方なども、サイトコンテンツ作成には必要であり、概要の理解ができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

サイトの企画担当、マーケティング担当、Webサイトにページを追加する商品担当者などが対象です

Webサイトコンテンツ制作研修を実施すると

  1. Webマーケティングの全体像を改めて確認できます
  2. 反応を得るWebサイトの作り方・書き方を身に付けられます
  3. SEOについても概要を理解できます

リスキル Webサイトコンテンツ制作研修の概要

本研修では、Webサイトのコンテンツ作成方法を1日集中で身に付けていきます。Webサイトコンテンツの制作方法について理解し、結果が出るコンテンツを作成できるようにすることがゴールです。

HTMLやCSS、JavaScriptと言ったいわゆるWebサイトを作る技術的な研修ではありません。Webサイトの企画担当者やマーケティング担当者、サービス・商品の紹介ページを作る担当者などがどのようにコンテンツを用意すれば、お客様に受け入れられ、反応を得られるコンテンツが作成できるかを確認していきます。

また、上記目的を達成するために、Webマーケティングの全体像、サイト構築の準備、SEO、コンテンツの修正方法なども確認していきます。

本研修 3つの特徴

1. Webマーケティングの全体概要を再確認できる

Webマーケティングの全体概要を再確認できます。この前提知識がなければ、効果的なWebコンテンツの作成はできません。

2. Webコンテンツの作成方法を知ることができる

どのようにコンテンツを作成すればよいかを確認できます。事前の準備、構成、文章の書き方など大事な点を総ざらいで確認できます。

3. SEOや分析の概要についても触れる

コンテンツ修正のための分析やテスト、SEOなどについても確認していくため、ただサイトを作るのではなく、目的を達成するためのサイトづくりを目指していくことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

Webサイトコンテンツ制作研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. Webマーケティングの全体概要 【ゴール】Webマーケティングの全体概要を理解する
  • オープニングワーク:Webマーケティングとは何か [Webマーケティングとマーケティング/ダイレクトマーケティングとは]
  • Webマーケティングの特徴 [Webマーケティングの特徴/Webマーケティングを実施するメリット]
  • Webマーケティングの基本はアクセスとCVR [アクションとは/アクション数 = アクセス数 × CVR/アクセス数を上げる/サイトでアクションを起こしてもらう]
2. Webサイトを作るための準備 【ゴール】Webサイトを作成するための準備を確認する
  • 顧客は誰か [マーケティングの基本となるSTPを再考する/Segmentation(セグメンテーション)/Targeting(ターゲティング)/Positioning(ポジショニング)/どこまで考えるべきか]
  • ペルソナの想定 [具体的な人物像/サイコグラフィックデータ/ペルソナの行動を考える/【ワーク】自社サイトが考えている対象を確認してみます。]
  • 成果を決める [成果を規定する/明確なゴールへ誘導するためのサイトを作る]
  • サイト構成の流れと基本 [参考となるサイトを探す/サイト構成作成/サイト情報の信頼量を再確認する]
  • ランディングページ(LP)の目的と使い方 [LPの目的/LPを作るとなぜコンバージョン率が上がるのか]
  • (参考情報)サイト作成の流れ全体像
3. アクションを得るためのページ作成 【ゴール】アクションを得るためのページ作成の方法論を知る
  • サイト全体としての基本
  • アクションを促すページの構成 [AIDAでコンテンツを作成する/Attention:注意/Interest:興味/Desire:欲求/Action:行動喚起/B2Bでも同様]
  • Attentionのポイント
  • サイト文章のポイント [できる限り読みやすく/文章を短くする/【ワーク】AIDAで自社商品のページを作る]
4. 効果検証とコンテンツ修正 【ゴール】効果検証の方法について知る
  • Webサイトにおけるデータ分析 [Google Analyticsからのデータ/Microsoft Clarity]
  • 仮説の検証にデータを用いる [仮説を立てて効果検証する]
  • コンテンツ修正のためのテスト [ABテストとは/ページ以外でもテスト可能/Googleオプティマイズ/テストは必ず実施するべき]
  • コンテンツ修正を検証するべき場所 [すべてをテストする必要はない/影響順]
5. SEO 【ゴール】SEO対策とコンテンツマーケティングで訪問客を増やす方法がわかる
  • SEOとは [SEOとは/SEOを実施するメリット/SEOを実施する際の注意]
  • WebサイトのSEO対策を行う際の基本的な考え方 [【ワーク】SEOの本質/内部施策/外部施策]
  • 内部対策の基本 [Google Search Consoleの設定/サイト全体としての対策/各ページの対策]
  • 外部対策の基本 [外部対策の注意点/外部対策の方法/自社サイト同士を繋げる場合]
6. ワーク:自社のWebサイトを確認 【ゴール】学んだことを再確認する
  • 自社サイトの修正点
  • SEOでできることの考察

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

Webサイトコンテンツ制作研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

Webサイトコンテンツ制作研修のよくあるご質問

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