SNSビジネス活用研修【お客様に寄り添う情報発信を】

SNSを活用して自社の情報発信や企業ブランディングを行う

本研修では、企業のSNS活用方法や注意点を基礎から学びます。お客様が企業情報を集める際、SNSの利用は当たり前となっています。近い距離で接することができるSNSだからこそコンプライアンス違反や炎上に注意し、より成果を上げるための活用方法を学ぶことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

SNSビジネス活用研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100519   更新日:

SNSビジネス活用研修の狙い

本研修は、SNSのビジネスでの活用方法を学び、お客様への情報発信やブランディングのツールとして使用できることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マーケティング担当などSNSを使って情報発信をする方

SNSビジネス活用研修を実施すると

  1. SNSのビジネスでの活用事例を、基礎から応用まで学ぶことができます
  2. SNSの機能を使った販売促進についてその目的や効果がわかります
  3. SNSの発信方法を学び、効果的な投稿とは何かを理解できます

リスキル SNSビジネス活用研修の概要

本研修は、SNSのビジネス活用方法を学び、自社の情報発信やブランディングのために効果的な使い方を学ぶ研修です。

日々の情報収集ツールとしてSNSの利用が広がっており、企業についてもSNSを利用した情報発信やブランディングが当たり前になっています。お客様と近い距離感で容易に情報の発信ができるなどのメリットがありますが、その一方でコンプライアンス違反や炎上など、使用時のリスクにも注意が必要です。

研修内では、SNSの機能を使った販売促進の方法や効果的な発信の仕方を学んでいきます。活用方法に加えて発信における注意点を理解することで、マーケティング活動に役立てることができます。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスにおけるSNS利用のゴールイメージが明確になる

SNSはなんとなく投稿を続けていても効果は出ず、「何のためにSNSを活用するか」を明確にすることが重要です。ゴール・目的設定の重要性を理解し、現状の活用方法を見直します。

2. 各種SNSの具体的な利用方法がわかる

Facebook・Instagram・Youtubeという日本で主要なSNSの具体的な利用法がわかり、活用への道筋が作れます。(X 旧Twitterについては、ご希望の場合カリキュラムを追加することが可能です)

3. SNSのリスクを理解できる

なぜ炎上するかを理解した上で、リスクを未然に防ぐために必要な予防策・対応策を確認していきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

SNSビジネス活用研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスにおけるSNS 【ゴール】SNSを活用したWebマーケティングについて基礎理解をする
  • 【オープニングワーク】SNSで印象に残っている企業
  • SNSとは何か [オープン型とクローズ型/ストックコンテンツとフローコンテンツ]
  • SNSマーケティングとは何か [SNSマーケティングの主役は「ユーザー」]
  • なぜSNSマーケティングが必要なのか [SNSの普及とユーザーの増加/購入行動モデルの変化]
  • 目的を明確にしてSNSを利用する [SNSを活用する目的]
  • ターゲットとメッセージを明確にする [マーケティングの本質/ターゲットとポジション]
  • 【ワーク】SNSを活用するゴールの明確化
  • SNSの比較・SNS活用事例紹介
2. Facebook 【ゴール】Facebookを用いたWebマーケティングの基礎とポイントを理解する
  • Facebookの基礎理解 [Facebookページ/エッジライン]
  • Facebookを使う目的 [集客に使える/ブランディングにも使える]
  • 指標となる要素 [「いいね!」数/シェア数/拡散を狙うなら、シェア数を増やす]
  • お客様に響くFacebook投稿スキル [響く要素①:感動・発見・共感/響く要素②:内容が面白いかどうか]
  • 投稿時のポイント [一般的なポイント/集客時のポイント/ブランディング時のポイント]
  • 【ワーク】自社商材・サービスにとっての3要素を考える
  • Facebook広告 [Facebook広告のメリット/作成方法/配信時のポイント]
3. Instagram 【ゴール】Instagramを用いたWebマーケティングの基礎とポイントを理解する
  • Instagramの基礎理解 [写真・動画投稿がメイン/拡散力は低いが、ハッシュタグでの検索が充実/ユーザー層は20~30代女性]
  • Instagramを使う目的 [Instagramでのブランディング/適した商材は「ファッション」や「食」など]
  • 指標となる要素 [質の高いコンテンツの投稿+フォロワーの獲得/ハッシュタグの出現数を増やす]
  • Instagram広告 [画像広告/動画広告/カルーセル広告/ストーリーズ広告]
4. YouTube 【ゴール】YouTubeを用いたWebマーケティングの基礎とポイントを理解する
  • YouTubeの基礎と使い方 [企業として動画投稿ができる/自社のYouTubeチャンネルを持つ]
  • YouTubeを使う目的 [YouTubeによる認知度向上/集客や商品の販売/知識を披露する]
  • YouTubeのマーケティング事例
  • YouTube広告 [既存のYouTuberへの案件提供/(参考)YouTubeアナリティクスの分析]
  • 【ワーク】自社のマーケティングにどう活用するか
5. SNSのリスク 【ゴール】SNSにおけるリスクについて理解を深め、予防策や万が一リスクが発生した場合の対応方法を考える
  • 【ワーク】なぜ炎上するのか
  • 炎上する理由 [不適切な投稿/SNSの誤操作/サービスやビジネス上の不手際]
  • 未然に防止するためのSNSガイドライン・ポリシー [社内向け:SNSメディアガイドライン/社外向け:SNSメディアポリシー]
  • 炎上後は初期対応が重要 [状況を正しく把握する/早急に対応する]
  • 【ワーク】炎上の予防、発生時の対応について考える
6. 実践 【ゴール】研修で確認したことをもとに、自社の投稿を作成する
  • 【ワーク】SNSへの投稿を考える

SNSビジネス活用研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

教育関連組織様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

SNSビジネス活用研修 参加者の声

  • 改めてSNSの使用方法には気をつけようと思いました。自らの行いも振り返ることが出来良かったです。
  • グループワークを通して、他者の意見が聞くことにより、自分の視野が広がりました。とても勉強になりました。
  • 明瞭に説明してくださり、とても分かりやすかったです。グループワーク前も、話しやすい雰囲気をつくってくれました。
  • 一次炎上、二次炎上を起こさないように、また起こった場合の初期対応をどうするか、いろいろ考える機会になりました。
  • 企業や個人がSNSを利用している昨今、扱い方一つで犯罪にもなりかねないことを改めて認識することが出来ました。

製造業企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

80.0 %

SNSビジネス活用研修 参加者の声

  • 具体的なFacebook投稿内容を考えるワークでは改めて会社について向き合うことが出来て良かったです。
  • 声もはっきりしていて聞き取りやすく、研修を進めるスピードも丁度良かったと思います。
  • マーケティング戦略が重要で拡散、発信が重要なんだと学びました。継続することが大事で企業がブレないのも必須だと教えて頂きました。
  • SNSの特徴などを教えてもらえたのが良かったと思います。

印刷・出版企業様

内容: 満足・良かった

89.5 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

SNSビジネス活用研修 参加者の声

  • 各種SNSの活用法の基礎知識に触れることができたので今後知識を増やしていきたいと感じました。
  • 実例を含めた説明でしたのでわかりやすかった、また発表形式でしたので他の社員の考えも聞けて参考になりました。
  • SNSはよく使う方ですが、活用方法をあまり知らなかったので、勉強になりました。
  • SNSをどのように活用するべきか、自身の部署はどうしたらいいのか考えながら聞けました。特にターゲット別の具体例がわかりやすく、発注者の目的と担当者の目的をどちらも意識するのは忘れないでおきたいです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

SNSビジネス活用研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

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