セミナー型 あいさつ力向上研修【1時間集中】

あいさつができない人へあいさつの重要性と方法を理解させる

あいさつ力向上研修では、ビジネスマナーの基本となるあいさつの重要性を理解できます。ビジネスパーソンとしてのあいさつの方法を学ぶことで、雰囲気を良くすることができ相手に良い印象を与えることができます。場面ごとのあいさつのワークを通して、自らあいさつできるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

あいさつ実践力向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100211   更新日:

あいさつ実践力向上研修の狙い

あいさつの重要性や必要性について学んだ上で、ビジネスパーソンとしてのあいさつの方法を学び、自らあいさつできるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

若手社員やあいさつが苦手な方

あいさつ実践力向上研修を実施すると

  1. ビジネスパーソンにとってのあいさつの重要性や必要性を理解することができます
  2. ビジネスパーソンとしてのあいさつの方法を理解することができます
  3. 第一印象を良くするあいさつの方法を学び、実践できるようになります

リスキル あいさつ実践力向上研修の概要

本研修は、あいさつができない人へあいさつの重要性と方法を理解させることを目的としています。
まずは、あいさつがビジネスパーソンにとってなぜ重要なのかについて学びます。あいさつの本質、あいさつの意味、あいさつによる印象の違いなどを知ることで、あいさつの必要性についての気付きを与えます。
また、実際にあいさつができるようになるために、ビジネスパーソンとしてのあいさつの方法を学びます。さらに、場面ごとのあいさつのワークを通して、自らあいさつできるようになるためのスキルを身につけます。
本研修は、どなたでも参加しやすいように1時間集中研修となっています。

本研修 3つの特徴

1. あいさつの重要性、必要性が理解できる

あいさつが必要な理由や、あいさつをすることでどんな効果があるのかについて学び、あいさつの重要性と必要性を理解します。

2. ビジネスパーソンに必要な、場面別の挨拶を理解する

ビジネスパーソンとして知っておくべき、様々な場面(出社時、外出時、退社時など)における適切なあいさつの方法について理解します。

3. 相手に良い印象を与えるあいさつができるようになる

周囲の人に良い印象を与えるあいさつの方法について学び、ワークを通して実際にあいさつできる実践スキルを身につけます。

想定研修時間

1時間 (変更が可能です)

あいさつ実践力向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. あいさつの重要性の理解 【ゴール】あいさつの重要性、必要性を理解する
  • 【オープニングワーク】良いあいさつとは何か
  • 第一印象の大切さ [10秒で決まる/マナーの5原則]
  • 挨拶 [挨拶の本質]
  • 挨拶する際のポイント [相手にしっかり伝える/自分から挨拶する]
  • 挨拶にお声がけをプラスする(目配り・気配り・心配り)
  • 表情・態度・身だしなみにも気を配る
2. お辞儀 【ゴール】挨拶と一緒に行うお辞儀について、正しい知識を学ぶ
  • お辞儀の姿勢 [会釈/敬礼/最敬礼]
  • 分離礼と同時礼
  • 重要:おもてなしの心が伝わるかどうか [形も大事だが、基礎となるのはおもてなしの心]
  • 【ケースワーク】場面ごとの対応(以下は一例です)
  • お客様が受付や窓口に来た際の対応
  • 他のお客様をご案内している際、向こう側から歩いてきたお客様への対応
  • お待たせしていたお客様に対する対応
  • 場所を離れることができない場合の対応

あいさつ実践力向上研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

建設関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

あいさつ実践力向上研修 参加者の声

  • コンプライアンスについてあまり知識がなかったが今回の研修でコンプライアンスについて知識がついた
  • 改めてコンプラについて詳しく学ぶことができてこれからの仕事で意識しながら頑張っていきたい
  • 普段何気なく挨拶を交わしていたが、笑顔や立ち止まってからの挨拶は見ていてとても良く印象に残った。
  • 事前にあいさつについては講義を受けていたので、復習としてとても良い機会となりました。コンプライアンスについては自身の中で曖昧な部分であったので、違反しないよう気をつけなければならないところを知れたのはとても良かったです。

土木建築資材販売企業様

内容: 満足・良かった

90.5 %

講師: 満足・良かった

95.2 %

あいさつ実践力向上研修 参加者の声

  • 挨拶の基本的なことがきちんと知れて良かった。座学と実技的な事が両方あってバランスがよかったと思う。
  • 簡潔な内容となっておりわかりやすかった。
  • わかりやすかった。習ったことを忘れずすぐに実行していこうと思いました。
  • あいさつは社会人の基本、備わっていて当たり前のスキルであるため、私自身、これまでにあいさつ研修というものをあえて受講するということはありませんでしたが、それでも新たな学びを得ることができましたのでとても有意義でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

あいさつ実践力向上研修参加者の必須条件

業種・職種問わず、どなたでもご参加頂けます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

あいさつ実践力向上研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修はあいさつ実践力向上研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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