ビジネスマナー研修 半日編【基礎に立ち返り、意識を高める】

自分の立ち振る舞いを振り返り、より信頼を得られるビジネスパーソンになる

本研修では、社会人に共通して求められるビジネスマナーを短時間で再確認します。ビジネスマナーは社会人にとって必須のスキルですが、日々の業務の中で意識する機会は決して多くありません。これまでの立ち振る舞いを振り返りながら確認することで、信頼を獲得するために必要な立ち振る舞いができているかに意識を向けられるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ビジネスマナー研修 半日編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100794   更新日:

ビジネスマナー研修 半日編の狙い

短時間でビジネスマナーを振り返り、より良い立ち振る舞いができるようになることを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

ビジネスマナーの基本を確認したい方

ビジネスマナー研修 半日編を実施すると

  1. ビジネスマナーの必要性を再確認することができます
  2. ビジネスマナーの基本が実践できているか振り返ることができます
  3. 来客時のマナーを学ぶことで適切な対応ができるようになります

リスキル ビジネスマナー研修 半日編の概要

本研修では、全ての社会人に求められるビジネスマナーについて短時間で確認することができます。

社会人として信頼関係を構築するためには、ビジネスマナーは必須のスキルです。しかし、知識として理解していたとしても、日々の業務の中で意識して実践できていないということは少なくありません。

ワークを通して振り返りながら学ぶことができます。ビジネスマナーへの意識を高め、信頼を獲得できるより良い立ち振る舞いができるようになります。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナーの必要性を再確認することができる

今一度ビジネスマナーの重要性を確認することで、社会人として求められる立ち振る舞いを自分が実践できているかに意識を向けられるようになります。

2. ビジネスマナーの基本が実践できているか振り返ることができる

「知っているか」ではなく「できているか」という観点から、ビジネスマナーの5原則について確認します。

3. 来客時のマナーを学ぶことで適切な対応ができるようになる

名刺交換や席次などの基本的な来客対応について学びます。改めて確認することで、来客時に自信をもって対応できるようになります。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ビジネスマナー研修 半日編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】ビジネスマナーの必要性を理解する
  • 【ワーク】現在の課題確認
  • ビジネスマナーとは何か [マナーの3つの「こ」/マナーと顧客満足度の関係]
  • マナーにおける第一印象の大切さ [第一印象はどこから来るのか]
2. 基本のビジネスマナー 【ゴール】マナーとしての表情・あいさつ・身だしなみ・態度・敬語を身に付ける
  • 表情 [笑顔は作ることができる/意欲]
  • あいさつ [最良のコミュニケーション手段/相手にしっかりと伝える/お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼]
  • 身だしなみを整える [身だしなみとおしゃれの違い/清潔感/機能性]
  • 【ワーク】身だしなみチェックシートで今の身だしなみを確認する
  • 態度 [外面的態度/内面的態度/仕事中の基本マナー/断り方の基本マナー]
  • 敬語・言葉遣い [敬語の基本/敬語の種類/間違いやすい敬語表現/過剰敬語/敬意対象の誤り/「ら」抜き言葉/マニュアル敬語/クッション言葉/肯定的表現をつかう/依頼形を使う]
3. 来客対応のマナー 【ゴール】来客対応時のマナーを理解する
  • 会社の第一印象 [接客時に気をつけたい表情や態度/来客応対の4つのポイント /来客優先/来客応対 基本の流れ]
  • 案内 [案内のマナー/応接室]
  • 席次について [応接室の席次]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換 [名刺の出し方/名刺の受け取り方/同時交換/複数交換/名刺の置き場所]
  • 【ワーク】名刺交換
  • 人物紹介
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標

ビジネスマナー研修 半日編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

建設会社様

内容: 満足・良かった

98.8 %

講師: 満足・良かった

98.8 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 適切な社会人としてのマナーを学ぶことが出来たのでこれから役立てていきたいと思った。
  • 社会人としてのマナーがしっかり身につけることが出来ました。シミュレーションとは、違った場面で臨機応変に対応できるよう引き続き勉強していきたいと思います。
  • 挨拶や上座、下座のルールなどビジネスマナーにおいて必要なことを学べてよかったです。また、現場に出てから今回の授業を活かして相手に不快な思いをさせないよう務めていきます。
  • わかりやすく、何度も復唱しながら教えていただいたため、すごく内容が入ってきました。

ITシステム運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 社会人の基礎を一から学ぶことができてとても勉強になりました。
  • 分かっていると思っても間違えていたり、とっさに言葉がでてこないことがあったのでしっかり練習しておかなければならないと感じました。また、名刺交換など初めて知ったルールも多々あったので、練習しなければと思いました。
  • 敬語表現など自分が間違っていることなどを改めて再認識することができたので良い機会でした。
  • 名刺交換や来客対応、正しい敬語表現など、普段の日常生活ではなかなか学ぶことのできないことをこの研修で学ぶことができてとてもよかったです。

ITシステム運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

97.9 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 言葉遣いや礼儀作法、マナーについて詳しく学ぶことができて良かった。
  • 名刺交換や座次などのビジネスマナーなどを学ぶことができてとてもよかった。
  • 名刺交換など、社外の方に対して必須になるマナーなど、コミュニケーションに関することを新たに学ぶこともできましたし、知っている事柄を再確認することができました。
  • 名刺渡しや言葉遣いなど勘違いしていた部分もあったので間違いをする前にしっかりと知ることができて良かった。
  • 基本のビジネスマナーを丁寧に学ぶことができてよかったです。マナーは、相手への印象を決めるものになるので、確実に身につけたいと思います。
  • 実際に名刺交換の例を見せてくださったり、敬語表現についても詳しく説明していただけたので、社会人になるにあたりビジネスマナーをしっかり理解できたと感じています。マナーの五原則を習慣にできるように努力していきたいです。

映像企画・制作企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

ビジネスマナー研修 半日編 参加者の声

  • 今までなんとなく使っていた敬語を一から学びなおせてよかったです。
  • 重要なポイントが要約されていて理解しやすかった。
  • 敬語がかなり間違えていることを改めて感じました。正しい敬語を使わないと、会話もですが文面では残ってしまうため、かなり恥ずかしいことだと感じました。ここから、しっかり正していこうと思います。
  • わかりやすく、基本的な部分が押さえられていた感じがしました。基本でありながら核になるような大切な部分をちりばめられた感じがしました。
  • ビジネスマナーでは相手への配慮が大切だと改めて認識しました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ビジネスマナー研修 半日編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ビジネスマナー研修 半日編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインビジネスマナー研修 半日編 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)