接客CS研修 実践編【実践ワークを繰り返しスキルを強化する】

接客の実践演習でスキルアップする

本研修では、より高い接客スキルをロールプレイを行いながら身に付けていきます。基本となる顧客満足の考え方を再確認し、お客様視点でより満足いただける接客をするための対応方法を考えます。接客時の基本的なスキル、聴く力、伝える力、クレーム対応4つについて実践を通して学びを深めます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

接客CS研修 実践編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100726   更新日:

接客CS研修 実践編の狙い

本研修は、より高い接客スキルの習得のためにロールプレイを用いてお客様対応を考えていく研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

接客スキルの向上を目指す方

接客CS研修 実践編を実施すると

  1. 顧客満足について改めて確認し、行動と結びつけることができます
  2. 接客時に必要な基本スキルを理解し、実践を通して身に付けることができます
  3. クレーム対応で気を付けるポイントを確認し、実践できるようになります

リスキル 接客CS研修 実践編の概要

本研修では、顧客満足を高めるために必要なスキルを実践を通して学びます。

顧客満足を高めるための具体的なスキルとして「基本的な接客対応」「お客様の話を聴く力」「伝える力」「クレームへの対応」の4つに分け、押さえておきたいポイントを確認します。その上で場面を想定したロールプレイングを行い、自身の課題を洗い出します。

提供するサービスや商品そのものにプラスして、自身の対応も顧客満足につながることを理解し、明日からの接客に活用できることを目指します。

本研修 3つの特徴

1. 顧客満足について改めて確認し、行動と結びつけることができる

顧客満足への基本理解と、そのために身に付けていきたいスキルを把握します。

2. 接客時に必要な基本スキルを理解し、実践を通して身に付けることができる

現状のスキルの確認をした上で、お客様の話を適切にヒアリングし、ニーズを捉えた上で適切な提案や伝え方をするためのポイントを押さえます。ロールプレイを繰り返し実施することでスキルを磨きます。

3. クレーム対応で気を付けるポイントを確認し、実践できるようになる

クレーム対応の基本ステップを理解した上で、ロールプレイを通してスキルを強化します

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

接客CS研修 実践編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 顧客満足とは 【ゴール】顧客満足・CSの意味を理解し、CS向上が必要な理由を理解する
  • 顧客満足(CS)とは
  • 顧客満足以上の、顧客感動を目指す
  • 顧客感動を目指すために必要なスキル
  • 前提として必要な「ホスピタリティマインド」
2. 接客の基本スキルを確認・強化する 【ゴール】顧客満足のためにお客様視点に立った接客ができる
  • 【ワーク】基本的な接客スキルの確認
  • 聴く力 [人は一方的な説明だけでは納得しない/質問でお客様のイメージを具体化する]
  • 具体的な質問スキル [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/スライドアウト/チャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • 真のニーズは何か考え、提案する
  • 【ワーク】真のニーズを引き出すための質問
  • 伝える力・お断りを伝える
  • 【ロールプレイ】聴く力の強化
  • 【ロールプレイ】伝える力の強化
3. クレームへの対応 【ゴール】クレームをいただいた際にお客様にとって気持ちの良い対応ができる
  • クレームとは [クレーム≠トラブル/お客様のニーズに応える]
  • クレーム対応の6ステップ
  • 【ワーク】クレーム対応時に気をつけたいポイント
  • 【ロールプレイ】クレームへの適切な対応をする
  • 【ワーク】研修全体を振り返り、改善点を洗い出す

接客CS研修 実践編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

道の駅運営企業様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

接客CS研修 実践編 参加者の声

  • お客様をおもてなすための大事な部分を分かりやすくまとめた内容で良かった
  • CSという言葉すら知らず、ただ一生懸命に接客をしていましたが、私のやり方があながち間違いではないことが分かり、少し自信になりました。
  • 丁寧に優しくお話してくださり、内容がすっと入ってきました。また、質疑応答のときに、質問者の意見を先生が復唱されていて、さらっと『傾聴・相手の意見を受け入れる』をされていてすごいなと思いました。わたしもこの技が当たり前にできるようになりたいと思いました。

生活関連製品製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

接客CS研修 実践編 参加者の声

  • 今回はロープレ形式でまさに店頭に立っている時にあり得るケースだったので今後の対応についてとても勉強になりました。
  • 今までの自分の対応について見直すことが出来たのと、普段はあまりクレームはないですがあったときにどのような対応をしたら良いか学ぶことができました。
  • ロープレが多かったので、頭の中で考えるだけでなく、実際に自分ならどうするかを具体的に考え取り組む事が出来ました。
  • 自分が薄々感じている苦手なところを指摘を受け、他の人からもそう見えていることがわかり納得しました。こうした機会に気づきがあり、明日からやる気が出ました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

接客CS研修 実践編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

接客CS研修 実践編のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は接客CS研修 実践編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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