新入社員フォローアップ研修 仕事への取り組み方編- 社会人としての基礎を再確認オンライン研修

「ゴール意識」を踏まえた社員になるために考え方を養う

公開
講座

本研修では、新しく入った社員や若い社員を対象として、仕事への取り組み方を再認識し、意識高く働くために必要な考え方を身に付けていきます。「仕事とは何か」というところから改めて問いただし、時間の使い方やコミュニケーション能力を再確認していきます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100832   更新日:

新入社員フォローアップ研修 仕事への取り組み方編の対象 新入社員 若手社員

  • 新入社員、第二新卒社員、若手社員

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新入社員フォローアップ研修 仕事への取り組み方編」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 新入社員に仕事を進めていく上で望ましい考え方を知ってほしい
  • 新入社員に時間を意識した働き方をしてほしい
  • 新入社員にモチベーション高く保って仕事してほしい

本研修の狙い

本研修は、新入社員、若手社員を対象に、仕事への取り組み方を再度確認し、業務に役立てることが狙いです。

新入社員フォローアップ研修 仕事への取り組み方編の概要

新入社員フォローアップ研修は、新入社員、若手社員を対象に、仕事への取り組み方を認識し仕事に役立てることを目的としています。

「仕事とは何か」を考え直して、社会人としての意識を高めることから開始します。特に、若手社員にとっては社会人とは何かを再認識すること大切です。また、社会人にとって欠かせない、時間コントロールの術もケーススタディとともに養っていきます。

また、業務ではなく仕事をしてもらうために目標の設定や達成への手順について学び、日々の仕事への意識づけに役立てます。

本研修 3つの特徴

1. 社会人にとって不可欠なスキルが身に付く

「仕事とは」「会社とは」というお題に対して、社会人であることの自覚や再認識をします。あらためて基本に立ち返ることを目的としています。

2. 時間コントロール術を養うことができる

時間は有限であることを認識し、限られた資源の中で効率よく仕事を進めるための考え方、ポイントを学びます。

3. 仕事におけるゴール意識を持つことができるようになる

毎日の仕事においてゴール意識をしっかりと持つべく、ゴールを意識することの大切さや、目標の設定から達成に向けてのステップを学びます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 仕事とは 【ゴール】「社会人」「仕事」について求められる姿勢を確認する
  • 会社とは [ヒト・モノ・カネが集まった集団]
  • 【ワーク】株式会社とは
  • 【ワーク】営利目的以外の目的
  • 社会人に必要な6つの意識 [顧客・コスト・改善・目標・協調・安全]
  • 身だしなみに対する姿勢 [他社評価のための身だしなみ]
  • 「仕事と作業」に対する姿勢 [社員に求めているのは、作業ではなく仕事]
  • 全体像を把握する姿勢 [部分最適に陥らないように]
  • インプットとアウトプットに対する姿勢 [両方の重要性]
2. 自分を知る 【ゴール】自分を理解し、仕事への反映を目指す
  • 仕事のやりがいとは [モチベーションを保つ、仕事の意義を考える]
  • 【ワーク】自分の価値観を知る [Life line Chartを書く、強みと弱みを分析]
  • 【ワーク】貢献の確認 [貢献できると思うことを考える]
3. タイムマネジメント 【ゴール】タイムマネジメントの重要性を理解する
  • 時間とコスト [会社の利益、経費への意識]
  • 時間への感覚 [その仕事を何分ですべきか]
  • 仕事の管理方法 [管理・処理のポイント]
  • 人は忘れるものだと知る [ToDoリストの活用]
  • 優先順位を決める [順序が決められる時、決められない時]
  • 仕事の速度を早くする [納期と完成度、無駄な時間を省く]
4. コミュニケーション 【ゴール】ビジネスにおけるコミュニケーションのポイントを押さえる
  • 「ほうれんそう」の基本 [新入社員に特に重要なのは、報告と相談]
  • 報告のポイント [経過報告、結果報告、トラブル報告]
  • 相談のポイント [必ず自分の案を持っていく]
  • 【ワーク】お客様からのクレーム対応
  • 【ワーク】わかりやすい説明の仕方とは
  • わかりやすい説明の仕方 [ロジカルに、5W3H]
  • 周りとのつきあい方 [あいさつ、名前を呼ぶ、ポジティブな言葉]
5. 目標達成 【ゴール】目標設定・目標達成のポイントを理解する
  • 目標を立てることの大切さ [目標の必要性]
  • 目標達成のステップ [明確な目標、逆算する、行動する]
  • 問題意識 [わかりやすい目標が設定できない時に改善に目を向ける]
  • 習慣化 [行動を習慣にする]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み [研修を通して、気づいたことや大切にしたいことを考え、行動に落とし込む]
  • 【ワーク】目標設定 [中長期的な未来を描く]
  • まとめ

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/01/14(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/30(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/21(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/28(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/08(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/25(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/13(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/30(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/10(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/27(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

新入社員フォローアップ研修 仕事への取り組み方編 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 一年が経ち、改めて社会人としての自分を見つめ直すことができた。新社会人では気づけないことにも気づけたので良い学びの場になった。、
  • 実際に業務上で気にしていることなども教えていただけたので、より知識を深めることができたと思います。
  • 特に、論理的な伝え方やタイムマネジメントが勉強になりました。
  • 参加者に様々な気づきが見受けられた。多忙な日常業務を離れて、振り返りの時間になったように思う。
  • 基本的な所を再確認できてよかったです。

よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

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