ビジネスメール研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

ビジネスメール研修では、ビジネス上で頻繁に使用するコミュニケーションツールであるEメールの作成スキルをワークを通して身につけます。
相手に伝わりやすいメール文面を習得することで、円滑なコミュニケーションが可能となります。
また、大量に受信したメールの効率的な処理スキルも同時に会得できるため、業務効率向上も図れます。

研修参加者からの声

映像企画・制作企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

ビジネスメール研修 参加者の声

  • 今までなんとなく使っていた敬語を一から学びなおせてよかったです。
  • 重要なポイントが要約されていて理解しやすかった。
  • 敬語がかなり間違えていることを改めて感じました。正しい敬語を使わないと、会話もですが文面では残ってしまうため、かなり恥ずかしいことだと感じました。ここから、しっかり正していこうと思います。
  • わかりやすく、基本的な部分が押さえられていた感じがしました。基本でありながら核になるような大切な部分をちりばめられた感じがしました。
  • ビジネスマナーでは相手への配慮が大切だと改めて認識しました。

イベント企画・運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスメール研修 参加者の声

  • メールは毎日使用しているので、改めて使用方法や文法などを知ることができ、とてもタメになりました。
  • メール本文の内容に気を遣っていたが、すぐに回答できない時に返信を遅らせずに、その旨をまず返信するという配慮が特に勉強になりました。相手への配慮を心がけていくようにしたいです。
  • ビジネスシーンにおいて必要不可欠なメールについての基礎や使い回しの良い言葉などを学ぶことができました。
  • 普段使っている言葉遣いやメールの使い方を見直す良い機会になりました。送信先の相手によって気をつけなければいけない点などは、再度資料を読み返して身につけていければと思います。

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