企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
「アンコンシャスバイアス」は一般的に、無意識の思い込みや偏見を意味する言葉だ。 誰もが持っているアンコンシャスバイアスは、職場に悪影響をおよぼす可能性が高いという。 今回の記事ではアンコンシャスバイアスについて理解を深め、自分も職場のメンバーもより良い環境で働くためのポイントを確認していく。
理不尽な要求で対応者に多くの負担を強いる、「ハードクレーム」と呼ばれるものが増えている。通常クレームとの違いを見極めることが難しく、対応を誤ると問題が深刻化するため注意が必要だ。 今回の記事は、接客や電話対応に従事している人向けに、通常クレームとの違いやハードクレーム対応のポイントを紹介したい。
階層別研修とは、新人・若手・中堅・管理職などの階層に分けて研修を実施することだ。企業側が求める姿に合わせて、スキルを強化するような研修を実施することが理想だ。 しかし、企業によっては内容が形骸化してしまったり、毎年同じ内容のため新鮮さがない・参加者からの評判が悪いなどの悩みを抱えることもある。 本記事では、階層別研修を実施するまでに必要な手順を解説する。企業ごとに作成したい「研修体系図」についても触れるため、階層別研修の内容に悩んでいる企業様はぜひ検討してほしい。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
企業や組織が存続していくためには、人というリソースを活用していくことが重要である。一人ひとりがやりがいを持って仕事に取り組めるようにするには、育成に関する課題を解消していくことが重要だ。 本記事では、人材育成の課題と解決方法を中心に紹介する。
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現段階で部下の話し方が下手であっても、向上させることは可能だ。話し方が下手だと感じられる理由を明確にし、それに合った方法を実践させれば部下の話し方はうまくなる。しかし正しい方法を知らなければ成長させることは難しい。そこで今回は部下の話し方を向上させる方法について、パターン別に紹介する。
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一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
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ビジネスの世界では、成功の瞬間もあれば、突然の危機も訪れる。企業が長続きするためには、これらの危機をどう乗り越えるかが鍵だ。その答えの一つが「クライシスマネジメント」である。クライシスマネジメントとは、簡単に言うと<span class="highlight">「危機に立ち向かい、乗り越えるための経営手法」</span>だ。 この記事では、クライシスマネジメントの基本から、実際の事例、具体的な対応方法までを解説する。ビジネスパーソンはもちろん、これからビジネスの世界に足を踏み入れる学生にも役立つ情報をお届けする。
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日本では長時間労働が問題視されたこともあり、残業や休日出勤などを減らし労働時間を短くする取り組みが行われている。良い取り組みではあるものの、「時短ハラスメント」が生まれる原因になった。時短ハラスメントの被害者の中には、残業や休日出勤を増やしたいと感じる方もいるようだ。 ハラスメントの被害を失くすには、予防・解消が重要だ。そこで今回は時短ハラスメントの概要を紹介しながら、対策を見ていく。
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