Member

メンバー

中途入社

研修事業部 教務

阿知波 栞

Shiori Achiha

どのような想いでリスキルに入社しましたか?
「学び続けたい」という想いで入社しました。
大学時代の国語辞典の研究や前職の編集経験を活かしつつ、より広い分野で知見を深めたいと考えました。
リスキルでの「やりがい」は何ですか?
研修で使用するテキストの作成をしています。600種類以上ある研修を基に、業界や職種に特化した事例を盛り込んだり、研修時間に応じて内容を調整したり、お客様のニーズに合わせたテキストを作成しています。営業さんと密に連携し、受講生が楽しく学びながら、明日から実践できるスキルを身に付けられるテキスト作りを目指しています。研修後に「業務に活かせる」との声をいただいたり、受講生が課題を自覚するきっかけを作れたときに大きなやりがいを感じます。
リスキルで自分はどう成長したいですか?
スキルやキャリアを重ねていっても、常に学び続ける自分でいたいです。現状に満足せず、いい意味で自分を疑っていたいなと思います。

1日の流れ

9:00

5S活動

9:10

朝会

当日のスケジュールの共有を行います。

9:15

注文テキストの作成

営業さんが受注した注文を確認しながら、テキストを作成していきます。

12:30

打ち合わせ

注文の営業担当とテキストの相談をします。
より良い研修になるにはどうしたらいいか違う視点で意見を出し合う大切な時間です。

13:00

お昼休憩

同僚と会社の近くでランチをしたり、新宿御苑で散歩したりしてリフレッシュします。

14:00

注文テキストの作成

営業さんとの打ち合わせをもとに、引き続きテキストを作成します。
構成や文章のつながりに迷ったら先輩に相談しています。

16:30

研修テキストの修正

講師からのフィードバックを確認して、研修テキストを微修正していきます。
より質の高い研修テキストに仕上げていくのも教務の重要な役割です。

18:15

翌日のタスク確認・スケジュール調整

担当のテキストの締切を確認し、翌日のスケジュールを組んでいきます。

18:30

終業