中途入社
研修事業部コンサルティング営業
寄木 悠夏
Haruka Yoriki
- どのような想いでリスキルに入社しましたか?
- 企業が整えたい育成環境と、従業員がなりたい自分に近づけるために必要な環境・制度作りに携わりたく入社しました。
前職は、人材の育成体制はほぼ現場に委ねられているような環境でした。業務性質上仕方のない部分はあるものの、与えられた業務をこなすだけの日々が続き、自分の役割や貢献が企業全体にどのように影響を与えているのか、見えにくい状況でした。そんな状況に悶々とした思いを抱いた若手社員が、入社したことを後悔して辞めていく姿を見ていると、悲しさを感じる日々もありました。また、企業側も育成体制を整えたいと考えているものの、忙しい業務の中では手が回らないという実情があることを知りました。企業が人材育成の必要性を感じ、改善したいと思いながらも、十分にサポートできていない現状に課題を感じる一方で、従業員側も育成環境を求めていることに気づき、このギャップを解決したいと思いました。従業員が求める育成環境を整え、企業が目指すべき方向性をサポートする重要性を実感したからこそ、リスキルを通して解決し、貢献したいと思っています。
- リスキルでの「やりがい」は何ですか?
- 現在は、新入社員ITエンジニア研修の営業を行っています。
IT企業の人材育成担当者の方と話をする機会が多いのですが、多くの企業と接することで、業界知識や人材育成に対する理解が深まり、異なるニーズや課題に対応しながら、自分のスキルや知識を広げられているように感じます。また、顧客に信頼され、長期的なパートナーシップを築くことができる点もこの仕事の魅力だと思います。まだまだ経験は浅いですが、研修を通じて企業の成長に貢献することができ、それが顧客との深い信頼関係に繋がれば、何にも勝るやりがいとなるように感じています。
- リスキルで自分はどう成長したいですか?
- 顧客の課題解決のため、提案の引き出しを多く持った営業パーソンになることが今の私の目標です。
どんなニーズに対しても柔軟に対応できるよう、様々なアプローチ方法や提案の選択肢を習得し、顧客にとって最適な提案をすることで信頼を築き、長期的な関係を築くことができるようになりたいです。