本研修では、若手社員の早期離職を防止するための手法を学びます。早期離職の現状を理解した上で、企業の損失を減らし良い人材が活躍しやすい職場環境を整えるためにできることを確認していきます。コミュニケーションの取り方からやりがいを感じさせるサポート方法まで網羅的に学べる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100087 更新日:
採用と教育に投資したさまざまなコストを損失にしないよう、早期離職を防止するための知識と方法を身につけます。3年以内で辞めさせないために新人の心理的な特性を理解し、メンタルヘルスとモチベーションの視点から打つべき対応策を習得します。
本研修は、費用と労力をかけて採用し、教育や将来性へ投資をしてきた若手社員に入社3年以内などの早期で離職され、企業が大きな損失をしないために、企業や人事・職場が打てる手を知り、実践していくノウハウを得る研修です。
「どうして若手社員は早々と離職するのか」、その原因を、若手社員が一般的に辞める理由、心理的側面、モチベーションの側面から浮き彫りにします。その上で、マネージャー・上司・先輩社員などがとるべき対策や、対応スキルを、メンタルヘルスとモチベーションサポートから身につけます。
新人が早期離職するパターンを理解し、そこに陥らないための対策・対応を確認します。
最近の新人が採用から3年以内に多く離職する原因とは? 現状を把握した上で、心理発達やライフキャリアの視点から分析し、それらに適した対応を検討します。
コストをかけて教育してきた人材が辞めないように、職場でできる支援の取り組みがわかります。
信頼関係を育てるコミュニケーションを学ぶことで、職場でのコミュニケーションが活性化し、早期離職を予防します。また、マネージャーもコミュニケーションスキルが向上します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 早期離職の現状を把握する | 【ゴール】若手社員の離職状況や企業の損失など、早期離職の現状を理解する |
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2. 「自分の存在が大切にされない」への対応 | 【ゴール】早期離職の原因である「自分の存在が大切にされない」と感じている場合の対応を学ぶ |
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3. 「成長実感が持てない」への対応 | 【ゴール】早期離職の原因である「成長実感が持てない」と感じている場合の対応を学ぶ |
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4. 「将来の成長へ期待が持てない」場合の対応 | 【ゴール】「将来の成長へ期待が持てない」場合の対応を学ぶ |
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5. メンタルヘルス不調への対応 | 【ゴール】メンタル面で不安な若手社員に対するメンタルヘルス対策を学ぶ |
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6. ケーススタディ | 【ゴール】事例を通じて、問題点を理解し、その対応をモデル学習する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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当ページの研修は若手社員の早期離職防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。